マッチングアプリとは?仕組みや種類をまとめて解説

「マッチングアプリ」とは、異性・同性の隔てなくインターネット回線を通じてアプリに参加している不特定多数のユーザー間で出会いを作るための仕組みです。
マッチングアプリは、お互いの希望が同じ者同士を引き合わせるため、
- ネットから始まり現実(リアル)での出会いにつながるもの
- 1対1でのコミュニケーションを行うこと
が特徴としてあげられます。
マッチングアプリの面白いところは、日常生活では絶対に出会えない人とリアルでつながれるところ。美女と野獣カップルのように、自分と正反対の人と出会うことができます。
マッチングサイトもマッチングアプリも同じ
アプリ版のものを「マッチングアプリ」、WEBブラウザ上のものを「マッチングサイト」といいますが、どちらも同じものです。これら二つを総括して、「マッチングサービス」と呼ぶこともあります。
WEB上でも使えるし、アプリ化もしているものもあれば、アプリのみのサービス、WEBのみのサービスもあります。
一般的な認識では、マッチングアプリ=男女の出会いというイメージが定着しつつありますが、今回この記事では「目的が同じ者同士がマッチングすること」をゴールと考え、カテゴリやアプリ・サイトの隔てなく紹介しています。
マッチングアプリの種類
マッチングアプリには、利用者の目的によりいくつかの種類に分類ができます。
一般的に「マッチングアプリ」として認識されるものの多くは男女の出会いを目的としたものを指しています。
男女の出会いの中でも、結婚向き、恋活向き、遊び向きと別れています。
わかる人が見るとどれがどのカテゴリに属しているか判断できますが、一般的には全て同じジャンルのアプリとして認識している方が強いようです。
単なる出会い系のようですが、この3つは目的が違います。(音楽でいうところの「ロック・ハードロック・パンクロック」みたいなイメージです。)
一方、広義に「マッチングサービス」でくくると、お仕事の受発注、宿として部屋の貸し借り、今日飲みに行く相手を探す、転職先を探す、など様々な目的のサービスが存在しています。
以下は、マッチングサービスをカテゴリ分けした内容です。
そして、マッチングアプリ・マッチングサイトの一覧リストです…。マッチングアプリ大学編集部が確認できただけでも全150種類以上!
もともとは単なるSNSやコミュニティサイトだったものが、マッチングシステムを導入してマッチングアプリ・サイトになっていったものも。境界線があいまいなものもあります。
マッチングアプリ一覧
主要なマッチングアプリの情報をまとめました。
↓ここのタブで情報を切り替え比較できます。
アプリ名 | 運営会社 | 規模 | 上場 | インターネット 異性紹介事業番号 |
リンク | |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() ペアーズ |
株式会社エウレカ | 法人 | 非上場 | 三田21-033455 | 公式 詳細 |
|
タップル![]() |
株式会社 タップル |
法人 | 非上場 | 30140070006 | 公式 解説へ |
|
with![]() |
株式会社with | 法人 | 非上場 | 30150043000 | 公式 詳細 |
|
Omiai![]() |
株式会社 ネットマーケティング |
法人 | 上場 東証1部 6175 |
30120012049 | 公式 詳細 |
|
マリッシュ![]() |
株式会社マリッシュ | 法人 | 非上場 | 30160062002 | 公式 評価 |
|
Tinder![]() |
MGジャパンサービス 合同会社 |
法人 | 非上場 | 三田21-012175 | 公式 評価 |
|
match![]() |
Match.com, L.L.C. | 法人 | 非上場 | 30090148-024 | 公式 詳細 |
|
ペアフル![]() |
株式会社 サンジュウナナド |
法人 | 非上場 | 30200050661 | 公式 詳細 |
|
youbride![]() |
株式会社 Diverse |
法人 | 非上場 | 30120005027 | 公式 評価 |
|
カップリンク![]() |
株式会社 リンクバル |
法人 | 上場 東京証券取引所マザーズ 6046 |
30160009005 | 公式 詳細 |
|
ゼクシィ 縁結び ![]() |
株式会社 リクルート |
法人 | 上場 ※(株)リクルートホールディングス 東証1部 6098 |
30210027000 | 公式 詳細 |
|
ブライダル ネット ![]() |
株式会社IBJ | 法人 | 上場 東証1部 6071 |
30090228000 | 公式 詳細 |
|
東カレ デート ![]() |
東京カレンダー 株式会社 |
法人 | 非上場 | 30120132017 | 公式 詳細 |
|
Dine![]() |
株式会社 Mrk&Co |
法人 | 非上場 | 30170030000 | 公式 詳細 |
|
8 | フェリ恋![]() |
株式会社 フェリーチェ |
法人 | 非上場 | 30190066000 | 公式 詳細 |
aocca![]() |
株式会社 aocca |
法人 | 非上場 | 30180070002 | 公式 詳細 |
|
ravit![]() |
CANVAS Inc. | 法人 | 非上場 | 30180069000 | 公式 詳細 |
|
クロスミー![]() |
株式会社 プレイモーション |
法人 | 非上場 | 30160036003 | 公式 評価 |
|
イヴイヴ![]() |
株式会社 テックアイエス |
法人 | 非上場 | 30160051002 | 公式 詳細 |
|
マリマリッジ![]() |
ベリシュア 株式会社 |
法人 | 非上場 | 4520001100 | 公式 詳細 |
アプリ名 | リリース日 | 会員数 | リンク | |
---|---|---|---|---|
![]() ペアーズ |
2012年11月 | 1,000万人 | 公式 詳細 |
|
タップル![]() |
2014年5月 | 600万人 | 公式 解説へ |
|
with![]() |
2015年9月 | 400万人 | 公式 詳細 |
|
Omiai![]() |
2012年2月 | 500万人 | 公式 詳細 |
|
マリッシュ![]() |
2016年11月 | 100万人 | 公式 評価 |
|
Tinder![]() |
2012年9月 | 調査中 | 公式 評価 |
|
match![]() |
2014年11月 | 200万人 | 公式 詳細 |
|
ペアフル![]() |
2020年10月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
youbride![]() |
2020年10月 | 調査中 | 公式 評価 |
|
カップリンク![]() |
2019年5月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
ゼクシィ 縁結び ![]() |
2014年12月 | 150万人 | 公式 詳細 |
|
ブライダル ネット ![]() |
2018年11月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
東カレ デート ![]() |
2017年6月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
Dine![]() |
2017年11月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
8 | フェリ恋![]() |
2021年3月 | 調査中 | 公式 詳細 |
aocca![]() |
2018年12月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
ravit![]() |
2018年12月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
クロスミー![]() |
2016年10月 | 調査中 | 公式 評価 |
|
イヴイヴ![]() |
2016年11月 | 調査中 | 公式 詳細 |
|
マリマリッジ![]() |
2021年4月 | 調査中 | 公式 詳細 |
アプリ名 | 目的 | 月額料金 | リンク | |
---|---|---|---|---|
![]() ペアーズ |
恋活婚活 | 男性:3,590円 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
タップル![]() |
デート 恋活 |
男性3,700円 女性無料 |
公式 解説へ |
|
with![]() |
恋活 | 男性3,600円 女性無料 |
公式 詳細 |
|
Omiai![]() |
婚活 恋活 |
男性:3,980円 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
マリッシュ![]() |
結婚・再婚 | 男性:3,400円 女性:無料 |
公式 評価 |
|
Tinder![]() |
デート 友達探し |
男性:無料 女性:無料 |
公式 評価 |
|
match![]() |
婚活 | 男女:3,980円 | 公式 詳細 |
|
ペアフル![]() |
恋活 | 男性:無料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
youbride![]() |
婚活 | 男女:4,300円 | 公式 評価 |
|
カップリンク![]() |
婚活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
ゼクシィ 縁結び ![]() |
婚活 | 男女:4,378円 | 公式 詳細 |
|
ブライダル ネット ![]() |
婚活 | 男女:3,980円 | 公式 詳細 |
|
東カレ デート ![]() |
デート | 男女:6,500円 | 公式 詳細 |
|
Dine![]() |
デート | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
8 | フェリ恋![]() |
恋活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
aocca![]() |
恋活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
ravit![]() |
恋活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
クロスミー![]() |
恋活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 評価 |
|
イヴイヴ![]() |
恋活 | 男性:有料 女性:無料 |
公式 詳細 |
|
マリマリッジ![]() |
婚活 | 男性:無料 女性:無料 |
公式 詳細 |
アプリ名 | 対象者 | 証明書類 | リンク | |
---|---|---|---|---|
![]() ペアーズ |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
タップル![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 解説へ |
|
with![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
Omiai![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
マリッシュ![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 評価 |
|
Tinder![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 評価 |
|
match![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
ペアフル![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
youbride![]() |
独身者のみ | ・本人確認ができる書類の提出 ・独身証明 ・収入証明 |
公式 評価 |
|
カップリンク![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
ゼクシィ 縁結び ![]() |
独身者のみ | ・本人確認ができる書類の提出 ・卒業証明 ・収入証明 |
公式 詳細 |
|
ブライダル ネット ![]() |
独身者のみ | ・本人確認ができる書類の提出 ・独身証明 ・収入証明 |
公式 詳細 |
|
東カレ デート ![]() |
独身者のみ | ・本人確認ができる書類の提出 ・独身証明 ・収入証明 |
公式 詳細 |
|
Dine![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
8 | フェリ恋![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
aocca![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
ravit![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
クロスミー![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 評価 |
|
イヴイヴ![]() |
独身者のみ | 本人確認ができる書類の提出 | 公式 詳細 |
|
マリマリッジ![]() |
独身者のみ | ・本人確認ができる書類の提出 ・収入証明 |
公式 詳細 |
マッチングアプリの情報検索ツール

よく検索されている言葉
- #口コミ
- #サクラ
- #料金
- #コツ
- #登録
- #退会
- 検索結果がここに表示されます。
- タップルの口コミ・評判
- 【男性限定】タップルを無料で使う方法
- タップルの男性女性の料金システム
- タップルでブロックすると・されたらどうなる?
- タップルでマッチング率を上げるコツ
- タップル誕生でマッチング成立後のメッセージはどちらから?
- タップルの使い方を優しく解説!利用前に知るべき特徴7つ
- タップル登録方法・手順を図解で徹底解説
- Omiaiの口コミ・評判
- Omiaiの登録手順
- 男女別のOmiaiの料金
- Omiaiにいる危険人物の見分け方
- Omiaiの無料会員と有料会員の違い
- with(ウィズ)の口コミ・評判
- ウィズ(with)の会員数、年齢層、職業、年収
- withの退会方法と注意点
- 【地域・男女別】withアプリ会員の平均いいね数
- with(ウィズ)の無料会員と有料会員の違い
- withでブロックする・されたらどうなる?
- マリッシュの口コミ・評判
- マリッシュ男女別の料金
- マリッシュの登録・年齢確認の方法
- マリッシュを利用している人の年齢層
- マリッシュに再登録する手順と注意点4つ
- マリッシュに潜む危険人物6パターンと対処法
- 【地域・男女別】マリッシュ会員の平均いいね数
- マッチドットコムの会員数、料金、評判
- マッチドットコム有料プランの料金解説&半額クーポン情報
- マッチドットコムの登録方法
- マッチドットコムの退会方法と注意点
- マッチドットコムのサクラ・業者・要注意人物
- ペアーズの口コミ・評判
- ペアーズ(Pairs)会員の年齢層・職業・年収データ
- ペアーズ(Pairs)の始め方!登録方法を写真付きで解説
- 【男性向け】ペアーズでマッチングしない理由とマッチング数を増やすコツ
- ペアーズ(Pairs)の要注意人物!禁断の手口を暴露&対処法
- ペアーズ(Pairs)男女別の料金ガイド
- ペアーズに潜むサクラ・業者の見分け方
- ペアーズ(Pairs)で失敗しないLINE(ライン)交換のやり方
- Tinder(ティンダー)の使い方と無課金で出来ること
- tinder(ティンダー)でマッチしない原因とマッチ率を高める方法
- ティンダー(tinder)の口コミ・評判
- Tinderに課金すべきか口コミを調査
- Tinderは写真が重要!LIKEをもらう写真のコツ
- 1通目・2通目・デートに誘う状況別のTinderメッセージ術
- ペアフル(pairfull)の口コミ・評判
- ユーブライドの口コミ・評判
- ユーブライドの評判、料金、安全性まとめ
- ユーブライド(youbride)の料金!男女別・有料会員と無料会員の違い
- youbride(ユーブライド)の退会方法
- カップリンク(couplink)口コミ・評価
- Couplink(カップリンク)の退会方法
- Couplink(カップリンク)の登録方法
- ゼクシィ縁結びの口コミ・評判
- 【割引クーポンあり】ゼクシィ縁結びの料金表
- ゼクシィ縁結びの登録方法と本人確認
- ゼクシィ縁結び退会方法と注意点・有料会員の解約方法
- ブライダルネットの会員数、料金、評判
- ブライダルネットの料金
- 現役CAが教える、東カレデートの評判&口コミ
- 【女性向け】東カレデートの審査に一回で受かった方法
- 「東カレデート」口コミ・料金・審査について
- 【モテの証】東カレデートのバラを活用して人気女性になるコツ
- Dine(ダイン)の口コミ・評価
- Dine(ダイン)の口コミ・会員データ
- Dine(ダイン)の登録手順
- Dine(ダイン)の退会手順
- Ravit(ラビット)の口コミ・評判
- aocca(アオッカ)の口コミ・評判
- フェリ恋の評判・口コミ・使い方
- CROSS ME(クロスミー)の料金
- クロスミーの口コミ・評判
- クロスミーのサクラ・業者について
- CROSSME(クロスミー)の登録・認証・年齢確認
- クロスミーの退会方法!注意すべきポイント4つ
- イヴイヴの評判・口コミ
- イヴイヴの審査通過のポイント4つ
- イヴイヴの料金解説!無料会員と有料会員の違い
- イヴイヴ登録方法
- イヴイヴの退会方法
- マリマリッジの口コミ・評判
- knew(ニュー)の評判・口コミ
- ラブサーチの評価・口コミ
- ラブサーチの登録方法と年齢確認、支払い方法
- パートナーズの口コミ・評価
- いきなりデートの口コミ・評判
- feliz(フェリース)の口コミ・評判
- feliz(フェリース)の退会方法
- feliz(フェリース)の登録方法と年齢確認
- ヤフーパートナーの評判・口コミ
- ヤフーパートナーの評価・料金・要注意人物まとめ
- ヤフーパートナーの退会方法
- ヤフーパートナーの登録・年齢確認・ログイン方法
恋愛系マッチングアプリ
「恋人探し」を目的としたマッチングアプリ。恋人が欲しい男女がお互いのプロフィールを見たうえでマッチングし、1:1でメッセージのやり取りを行い、リアルに顔を合わせていきます。
恋愛系マッチングアプリの特徴
- 好みの異性に「いいね」を送りあい、両想いになると連絡が取れるようになる
- 利用には年齢確認として身分証の提示が必須
- 基本的に女性は無料
- 男性は月額の有料プランに登録することで女性とコミュニケーションができるようになる
- 運営が用意しているサクラはいない
- ユーザー層は幅広いが20代~30代が中心
代表的な優良マッチングアプリ
アプリ名 | 料金 | 特徴 | 参考リンク |
---|---|---|---|
ペアーズ![]() |
3,590円 ※女性無料 |
ゲーム感覚で操作できる | レビュー |
タップル![]() |
3,700円 ※女性無料 |
ゲーム感覚で操作できる | レビュー |
with![]() |
3,600円 ※女性無料 |
心理学を取り入れたマッチング | レビュー |
Omiai![]() |
3,980円 ※女性無料 |
安全性の高い真剣マッチングアプリ | お見合いアプリ詳細 |
マッチ ドットコム ![]() |
1,990円 ※割引利用 |
世界中的に有名なアプリ | 詳細 |
マリッシュ![]() |
3,400円 ※女性無料 |
バツイチ優遇プログラムあり | 詳細 |
恋愛系マッチングアプリの歴史
マッチングアプリの元祖といわれているのが、2012年2月にリリースされたOmiai。
2000年代後半から、mixiやfacebook、グリー、モバゲーなどSNS上で遊べるゲームが大ブームになりました。「ソーシャルゲーム」というジャンルが確立していく中で、ゲームだけにとどまらず様々な企画の「ソーシャルアプリ」も増えてきました。
その中でOmiaiはFacebook上でお見合いをするというコンセプトのもと生まれました。
フェイスブック連動のアプリは安全性が高いことから、今までの出会い系とは違うジャンルとして成長していきました。
フェイスブックが本名登録制であること、複数アカウントの作成ができないことなど、フェイスブックの良さを生かした「安全な出会い系」を確立していったのです。
Omiaiに続き、ペアーズ、ゼクシィ恋結び、with、マッチアラーム、マッチブックなど数々のFacebookベースの恋活・婚活アプリが生まれていきました。
2013年ごろはまだ「出会いアプリ」と呼ばれていました。そこから「恋活アプリ」「マッチングアプリ」という言葉が生まれ、浸透していったのは2016年11月ごろ。
実はまだまだ新しい言葉です。
※上記はGoogle検索回数のグラフ
マッチングアプリの認知度調査
では、実際にどれくらいの人がマッチングアプリを認知し利用しているのかアンケートを取ってみました。
回答者のデータ
有効回答数:計780名
男性:33% 女性67%
20代:34% 30代:33% 40代以上:33%
「マッチングアプリ」を知っていますか?
マッチングアプリ自体の知名度については約50%でした。
20代は認知度が高く、30代で約半分、40代以上は知らないと答える人が増えました。
マッチングアプリ自体は2016年ごろから普及してきた言葉であり、広告の露出もSNSやインターネット広告がメイン。
アプリやスマートフォンの使用時間が短い40代以上には馴染みがないということが分かりました。
ただ、40代以降も未婚率は20%以上なので、これから40代のユーザーも獲得していきたいのがマッチングアプリ側の意見でしょう。ますます普及が進むことが予想されます。
マッチングアプリを使ったことがありますか
次に、マッチングアプリを実際に使ったことがあるかを聞いてみました。
実際に知っているのは半数ですが、その中で使ったことがあるのはたった13%の約100名でした。
年代で見ると、ほとんどが35歳以下でした。
アプリの認知度
次に、具体的に知ってるマッチングアプリについて聞いてみました。
会員数が多いペアーズを抜いて、1位に出たのはなんと「ゼクシィ恋結び」でした。
これにはリクルートという企業力とゼクシィというブランド力が理由にあるのではないでしょうか。
「出会い」で検索するとゼクシィ恋結びの広告が多く出てくるため、名前は知っているという人が多いと推測できます。
使ったことのあるマッチングアプリ
実際に使ったことがあるアプリとなると一転。
ペアーズがほかのアプリを大きく引き離して第1位でした。
ペアーズは累計会員数が600万人を超えるマンモスアプリ。口コミや周りが使っているからという理由で始める人が多いのかもしれません。
知名度No1だったゼクシィ恋結びは惜しくも3位。つまり、恋人が欲しい層へのアプローチがうまくできていないのでしょう…。
マッチングアプリで実際に会った人数を教えてください
次に、マッチングアプリを利用して実際に会ったことがあるかを調査しました。
その結果、ほとんどの人が合わずにネット上の関係で終わっていることが分かりました。
使ってはみたものの、実際に会うのには抵抗があるというのが本音のようです。
マッチングアプリに対する考えやイメージを教えてください(複数可)
最後に「マッチングアプリ」に持っているイメージを聞きました。
その結果、ダントツで多かったのが「抵抗がある」という意見。ネット上での出会いに対してネガティブなイメージを持っている人が多いことが分かりました。
また、出会い系と同じようなイメージを持っているのか「危険」という声もありました。「恋人や結婚相手と出会えそう」という意見はごく少数。
マッチングアプリ自体のイメージはまだまだ悪く、世間一般的には浸透していないことが分かりました。
順位 | 意見 | 人数 |
---|---|---|
1 | 利用することに抵抗がある | 403 |
2 | 恋人がいないなら使いたい | 204 |
3 | 婚活よりも気軽に使えると思う | 161 |
4 | マッチングアプリは危険だと思う | 161 |
5 | 出会い系サイトよりも安全だと思う | 155 |
6 | 出会いが欲しくても、絶対に利用しないと思う | 149 |
7 | 恋人や結婚相手に出会えそうだと思う | 70 |
婚活系マッチングアプリ
こちらは「結婚相手探し」を目的としたアプリ。もともとは婚活サイトとして運営していたものが、時代の流れに合わせてアプリ化したケースが多いです。今回紹介する中にはアプリに対応していない婚活サイトも一部含まれています。
婚活系マッチングアプリの特徴としては以下のような点があります。
- 男女ともに有料が多い
- 会員の年齢層が30代~40代が中心
- コンシェルジュなど相談員がいるものもある
代表的な優良婚活アプリ
アプリ名 | 特徴 | リンク |
---|---|---|
ブライダルネット![]() |
担当アドバイザーが付き、まるで結婚相談所のようなサービスを受けられる。誰かに相談しながら婚活を勧めたい人に。 |
詳細 |
ユーブライド![]() |
理系やエンジニアの男性が多く、真剣度も高め。真面目な婚活サイトの中では、唯一無料でも活動が可能(制限あり) |
詳細 |
ゼクシィ 縁結び ![]() |
30代が多いため、30代と出会いたい人には良い。 |
詳細 |
婚活サイトに関するアンケート調査
回答者のデータ
有効回答数:計555名
男性:33% 女性67%
20代:39% 30代:35% 40代以上:26%
婚活サイトの認知度
8割が婚活サイトについて知っていました。一般的なものになってきているといえます。
年代別での偏りは少なく、どの年代でも知らないが数%という結果に。
婚活サイトの知名度でNo1はゼクシィ縁結びでした。マッチングアプリと同じく、ゼクシィは広告の露出が多いことや、ブランドの知名度があることから1位になったと思われます。
実際に登録したことがある人は15%にとどまりました。マッチングアプリと同程度の数値です。
使ったことがあるのは25歳~34歳の結婚適齢期の人が多いです。これもマッチングアプリと似た結果です。
実際に使ったことがあるもので多かったのは、ヤフーパートナーとゼクシィ縁結びでした。その他にはOmiaiやペアーズ、タップルなどマッチングアプリも含まれていました。
ユーザーが恋人が欲しいのか、結婚相手を探したいのかによって認識が変わるのかもしれません。
実際に会えたか?という質問については、0人が半数以上、多くても1~3人にとどまりました。
順位 | 意見 | 人数 |
---|---|---|
1 | 利用することに抵抗がある | 252 |
2 | 料金が高そうだと思う | 207 |
3 | 恋人がいないなら使いたい | 189 |
4 | 婚活よりも気軽に使えると思う | 125 |
5 | 婚活サイトは危険だと思う | 121 |
6 | 恋人や結婚相手に出会えそうだと思う | 72 |
7 | 出会いが欲しくても絶対に利用しないと思う | 67 |
8 | 料金が安そうだと思う | 18 |
マッチングアプリや出会い系と同じく、利用に抵抗がある人が多いです。また料金が高そうというイメージもあります。
実際には月額3000円程度から使えるものもあるため、間違ったイメージを持っている人も多そうです。
ビジネス系マッチングアプリ
就職活動や転職活動を目的としたビジネスマッチングアプリ。2015年あたりから増え始めた新しいビジネスの形です。
- 採用目的
- 情報交換
- 営業目的
- 協業など
などの目的で利用されています。
また、最近では自分のスキルを売ったり買ったりできるサービスも増えています。
アプリ名 | 説明 |
---|---|
ソーシャルランチ | 就活中の大学生と大手企業の人事のランチマッチングサービス |
yenta | ビジネスの情報交換や人脈作りができるマッチングアプリ |
InstantTeam | 勉強会、スタートアップ、プロジェクトなどチームを募るマッチングサイト |
FindModel | インスタやツイッターなどのインフルエンサーと企業をつなぐマッチングサイト |
iKKAKU(イッカク) | シェアスペースを提供したい人とシェアスペースを利用したい人のマッチングサービス |
ネットワーク・バンク | 決裁権者に会えるビジネスマッチングサービス |
カリアゲJAPAN | 古民家・空き家を貸したいオーナーと借りたい人を結ぶマッチングサービス |
OurPhoto(アワーフォト) | 写真を撮ってもらいたい人とフォトグラファーのマッチングサービス |
AIR SALON | フリーランスの美容師と席を貸すサロンを結ぶマッチングサービス |
オツコ | お使いを頼みたい人とお小遣いが欲しい人のマッチングサービス |
TimeTicket | 自分の得意な分野の30分を売り買いできるマッチングサービス |
Snapcoin(スナップコイン) | カメラマンと撮影してもらいたい人をつなぐマッチングサービス |
Harks(ハークス) | 様々な分野の「プロ」と出会えるマッチングサービス |
iCON CAST | youtuberに宣伝を依頼できるマッチングサービス |
6161Project(むいむいプロジェクト) | 保育士での自宅保育を依頼できるサービス |
その他マッチングアプリ
現在、マッチングアプリやマッチングサイトは新しいサービスがどんどん増えています。
趣味を通じた出会いや、焼肉を食べにいく、など特定の目的を達成するためや友達を作るためのアプリ,サイトが多いです。
アプリ名 | 目的 |
---|---|
airbnb | 民宿として部屋を貸したい人と泊まりたい人のマッチングサービス |
KITCH-HIKE | 料理を作りたい人と食べる人をマッチングする「民食」のサービス |
コーヒーミーティング | コーヒー1杯飲む時間、会って会話をしたい人同士のマッチングサービス |
肉会 | 焼き肉を食べたい人同士のマッチングサービス |
DMM Okan | 家事代行してくれる「オカン」と家事を依頼したい人のマッチングサービス |
pook(プック) | 自分のスキルを売り買いできるマッチングサービス |
深夜徘徊.match | 東京で深夜徘徊をしたい人同士がマッチングできるサービス |
HelloTalk | 語学交換のマッチングサービス |
LEVART | 訪日観光客と穴場スポットを教える地元民をつなぐマッチングサービス |
大学エントリー | 高校生と大学を結ぶマッチングサービス。大学側からオファーが届く。 |
Life SPORTS | スポーツのイベントや習い事、施設を調べることができるマッチングサイト |
JOIN US (ジョイナス) | 今夜飲みたい人同士をつなげるマッチングサービス |
OMUSUBI | 保護犬猫と里親を結ぶマッチングサービス |
MEET & EAT | 外国人観光客と日本人が交流を行うためのマッチングサービス |
バンドオンライン(Band-online) | WEB上でバンドセッションができるマッチングサービス |
まとめ
様々なマッチングアプリがあり、今後人との出会いに欠かせないツールになっていきます。
スマートフォンの普及に伴い「ネット上で出会った人とリアルで会う」ということが当たり前になってきた時代です。
今回紹介したマッチングアプリはそれぞれにコンセプトがあり、一見同じように見えますが使ってみると個性があるものばかりでした。
マッチングアプリが誕生してまだ数年。今後新しいマッチングサービスがどんどん増えていき「マッチングアプリ」という言葉が「SNS」と同じように使われる日が来るはずです。
当編集部では今後もマッチングアプリ業界の最新情報をリサーチして発信していきます。