【2024年版】ペアーズ(Pairs)の要注意人物!手口を暴露&おすすめ対処法

ペアーズを使っていて「あれ、なんかこの人怪しな」「会話の流れが不自然だな」と思い、調べた方がこの記事に辿り着いているのではないでしょうか。

ペアーズは「24時間365日の運営パトロール」や「悪質ユーザー通報制度」など、安全対策にかなり力を入れているアプリです。

ただ、累計会員数2000万人の超大規模アプリなだけに、その包囲網を潜り抜けてしまわれることもあります。そこで、大切なのが自己防衛です。

そこで今回はペアーズに巣食う要注意人物の手口とパターン、見分け方、会ってしまった場合の対処法を元アプリ運営者がプロの視点で詳しく解説してまいります。

要注意人物に出会いにくいアプリ

自分で要注意人物を見極める自信がない人は、安全対策に力を入れている「タップル」または「Omiai」を使ってみてください。

▼安全対策に力を入れているアプリ

アプリ名 アプリの安全対策 参考リンク

タップル
タップル

■男性おすすめ
顔写真付き証明書と自撮り写真の整合チェックがあり、写真と実物が違うケースを防げる。

公式
解説

Omiai
Omiai

■女性おすすめ
銀行レベルの本人確認のシステムを導入済み、なりすましでの登録不可。イエローカードシステムで通報があった人が一目でわかるのも安心

公式
解説

上記はペアーズと同じように24時間365日の監視や本人確認、通報機能などで悪質ユーザーを排除しているアプリです。安全性が高いアプリを使いたい人は登録してみてください。

ただ、恋活マッチングアプリでも特に力を入れて安全対策を行なっているのがペアーズです。アプリ選びで迷っている方は、まずペアーズから始めてみましょう。

>>ペアーズ公式はこちら

ペアーズに潜む要注意人物まとめ

ペアーズに潜む要注意人物は大きく分けて6種類です。

▼ペアーズに潜む要注意人物の一覧

種別 初期の見極めやすさ 相手の性別
業者・サクラ 見極めやすい 男性/女性
既婚者 難しい ほぼ男性
体目当て やや難しい ほぼ男性
タダ飯目的 難しい ほぼ女性
お金目的 難しい 男性/女性
いろいろと不安定な人 見極めやすい 女性多し

いずれもペアーズの運営趣旨である「独身者の恋愛を前提とした健全な出会い」から逸脱したユーザーです。

困るのは、みんな本当の目的がバレないように振る舞っている点。中でも見極めが難しい3つのタイプの相手には要注意です。

具体的な見分け方から知りたい方はこちら。

→ペアーズの要注意人物の見分け方

では、各要注意人物の実態をご紹介していきます。

→ペアーズより要注意人物に出会いにくいアプリ

ペアーズの要注意人物「業者・サクラ」

ペアーズの要注意人物として真っ先に挙げられるのが業者とサクラですが、両者を混同する人もいるようなので、区別するとこんな感じ。

【サクラと業者の違い】

サクラ → アプリ運営会社が作った架空の会員

業者 → 外部の業者が紛れ込ませた架空の会員

ペアーズの料金設定だと課金誘導しても月3500円程度で運営としては使う理由がないため、サクラについては心配無用でしょう。

まだペアーズに未登録の人は一度登録して異性のプロフィールを見てみるとわかると思います。

ペアーズに潜む業者の種類

ペアーズで気をつけたいのは断然「業者」です。言葉巧みに近づき、LINE交換を要求。積極的に会おうと持ちかける例も珍しくありません。

X(旧ツイッター)の口コミを見ても、相変わらず潜入活動しているらしく・・・

避けておきたい「ダミーアカウント」

サクラと同様、ペアーズには存在しないと思われるダミーアカウント。会員数を盛るために運営が用意する水増しサクラで、集客できていないアプリではよく見かけます。

ペアーズの場合、会員数が2000万人いる国内No.1のアプリですのでダミーを置く理由がありません。

ただし、登録後に放置しているユーザーが結果的にダミー化。ペアーズは写真下のアイコンでログイン履歴を色判別できるため、相手選びの際は必ず色をチェックするように!

ペアーズ(Pairs)会員のログイン履歴イメージ

1週間以内あたりから放置の可能性大。そのような相手に「いいね」したとしても反応は期待できないし、3日以内に的を絞ってアプローチするのがおすすめです。

会員数が多ければログインしていないユーザーは増えますが、その分新しく登録するフレッシュなユーザーも多く、日々新しい出会いが多いのは間違いありません。

ペアーズの要注意人物「既婚者」

配偶者がいるのにペアーズへ登録しているユーザーです。男性が大多数でして、「そのスペックで未婚なワケないでしょ」とツッコミどころ満載のプロフィールで女性を釣ろうとします。

ペアーズ普通に既婚者いると思う。自己申告しかなかった気がする。なにせ元旦那が離婚するより前からいいねしてるくらいだから...

ペアーズは独身証明書を提出できない仕様。なもんで、残念ながら不倫目的の既婚者でも潜り込めてしまうんですよね。総じて女性慣れしていて会話も上手。見抜くのが難しい相手でもあります。

ペアーズの要注意人物「体目当て」

単純に性的な関係だけが目的のユーザーです。大半は男性で、既婚者の目的もたいていはコレ。

タイプは主に2通り。ペアーズの口コミでは両方の報告例があります。

早い段階で要求!ダメだったら次のターゲットへ移行する『サクサクタイプ』
しばらく交流を続け、信用させてから目的を達しようとする『じっくりタイプ』

サクサクタイプは早めに馬脚を現すので分かりやすい!反対にじっくりタイプはかなり狡猾。彼らの手口やパターンを把握し、ガッチリ判別したいところです。

詳しい見極め方はこちらの記事で解説しています。

ペアーズの要注意人物「タダ飯目的」

高額な食事や買い物をして、相手にお金を出してもらうのが目的です。女性が多いとされるものの、男性もゼロではないと思われます。

悪意の有無は別として、こんな口コミも。

女性アイコン
Tinderとかペアーズとかってタダ飯アプリでしょ?w
女性アイコン
pairs疲れたな。
タダ飯できるとはいえ。
女性アイコン
今日エイプリルフールじゃないから正直に言うけどpairsやってんだよね。
タダ飯が食べられるって聞いたから始めたんだけど、未だタダ飯は食べられてないが趣味の合う異性は見つかるから人によっては彼氏できると思うのでみんなも始めれば良い。
ちなみに私は彼氏できてないです(説得力0)

普通の初デートみたいな流れになるため、初期段階では少し見破りにくいんですよね。店選びやオーダーの時点でようやく気づいたけど手遅れ・・・とかね。

リッチマンだけでなく、気の弱そうな男性も狙われる傾向に。妙にホイホイ会いたがる相手、それとなく経済状況を探ってくる相手には要注意です。

ペアーズの要注意人物「お金目的」

お金を引っ張れるターゲットを探しているユーザーです。

ペアーズでも男性・女性両方で登録しているので性別関係なし。渡したお金は返って来ず、事件になりやすいタイプですね。

事例1:詐欺・詐欺まがい

出会った相手に「家族の介護代が欲しい」「すぐ返すから!たまたま現金がない」など、さまざまな理由をつけてお金を要求。結婚詐欺・ロマンス詐欺もこの部類です。

投資詐欺にも要注意。株・社債・ファンド・外国通貨など、手口は多種多彩。特にプロフィールの年収が高く、職業が自由業の相手は警戒してください。オイシイ話には裏があると思っておきましょう。

事例2:ぼったくりバー・ホストの営業

ペアーズで客を物色し、実際に会うと怪しげな店に入ろうと言い出します。高額な請求は当たり前。払うまで帰らせてもらえません。

女性アイコン
ペアーズで同い年、東京で調べるとホストしかいないのしんどい。
育てとか営業じゃなかったとしても考えるな…(¯―¯٥)
女性アイコン
知り合いがペアーズで知り合った男がホストで、店連れてかれて断っても酒いれられて大変わず
女性アイコン

私の周りにもこの手口に騙され2人程5万払ってしまった方がいました。。
こうゆうことも全部事前に伝えてあげたい

ペアーズの要注意人物「いろいろと不安定な人」

感情の起伏が激しい。支離滅裂な言動が目立つユーザーです。異性への精神的な依存度が高すぎたり、極度の寂しがり屋もこのカテゴリ。

やりとりが不調に終わったら逆ギレ、交際しても別れる時にモメたりなど何かと大変。プロフィールからは見抜きにくく、マッチング後に判明するケースがほとんど。

「君子危うきに近寄らず」という言葉があるように、あまり近づかないほうが身のため。ペアーズでのメッセージ内容には要注意です。

→ペアーズより要注意人物に出会いにくいアプリ

一覧リストで早わかり!ペアーズで要注意人物を見分ける

ペアーズにいる要注意人物が分かったところで、肝心なのは見極め方!

正体がバレないよう、普段から「いい人」を演じているのはご承知のとおり。ですが、独特の傾向があって見分ける方法は難しくないんですよね。

よりカンタンに判別しやすいよう、手口の事例を一覧リストでまとめてみました。ぜひ危険回避の参考にしてください。

ペアーズのプロフィールから要注意人物を見分ける

悪質ユーザーの共通点といえば、プロフィールがやたら魅力的な点。ペアーズに紛れ込む要注意人物たちも“思わず近づきたくなる理想の人間像”を演出しようとします。

相手プロフィールを見て、該当事例があるか確認してみましょう。

▼要注意人物の事例【プロフィール編】

注目ポイント 事例 疑われる要注意人物
顔写真 まるで拾い画像のようなイケメン・美女感 業者
体目当て
お金目的
写真がやたら古そう 業者
既婚者
体目当て
タダ飯目的
お金目的
サブ写真 華やかなパーティー光景 業者
体目当て
お金目的
「人生成功してます」感のアピール 業者
既婚者
体目当て
タダ飯目的
お金目的
複数枚あるのに本人が全く写っていない 業者
既婚者
体目当て
お金目的
高級車 業者
既婚者
体目当て
お金目的
自己紹介文

「会いたい」または「電話したい」アピールがある

海外旅行好きで何度も行ってるアピール

業者
既婚者
体目当て
タダ飯目的
お金目的
翻訳したような不自然な日本語
近々日本へ移住すると言う
業者
キラキラした夢や希望を語る 業者
既婚者
体目当て
お金目的
副業を匂わせる
投資で生計を立てているという
業者
お金目的
年収 最低ラインは600万以上
職種によっては1000~3000万以上に設定する人物も
業者
既婚者
体目当て
お金目的
職業
  • 経営者
  • 投資家
  • 医者
  • パイロット
業者
既婚者
体目当て

たとえ一覧に該当しても、偶然一致しただけのマジメな会員もいます。

ですので、上の事例だけで判断するのはNG。このあと紹介する言動・行動パターンもチェック!複数に該当する相手がいたら、要注意人物の可能性は高いと言えます。

もし、怪しいなと思ったら即ブロックでOK!ブロックしたことは相手にバレませんから、遠慮なくブロックしてしまいましょう。

要注意人物に関するペアーズ会員の口コミ

要注意人物って本当にプロフィールで判別できるの?ということで、Twitterでペアーズ会員の口コミを拾ってみました。

女性アイコン
職業欄パイロットとか医者の人いるけど、職場には女性のCAやナースが沢山いるにも関わらずアプリに登録してるってことは訳ありってこと?
中年だと尚更そう見えてくる。それか嘘つきのどちらか。
女性アイコン
ペアーズ要注意人物ってあるけど、見抜けない方がね…笑笑
高スペックには何かあるかもしれないってくらい学べや笑笑
女性アイコン
ペアーズで「28歳年収3000万円」の医者に出会ったことあるんだけど、28って研修医あけたかあけないかくらいのペーペーなのに、そんなに年収高い?
「兄が医者です」設定で何科?って掘ってみたら返事こなくなった。
あれは医者もどきなのか、本物なのか。

ペアーズは学歴証明や年収証明の提出が不要。よって魅力的に見せるため、まずプロフィールから盛ろうとします。

あくまで傾向ですが、男性は「そのスペックで結婚してないワケないでしょ」と言いたくなる盛り方。未婚なのに高学歴・高収入なんて分かりやすい例ですね。

女性であれば“できすぎた顔写真”を登録。男性ウケしそうな見た目をアピール。に設定し、自己紹介文でやたら積極的or隙だらけなキャラを演じがち。

あと、ペアーズの要注意人物は日本人だけではありません。外国人の報告事例もあるので、国籍問わず警戒しましょう。

Twitterでは怪しい人の情報を共有するツイートも多くあります。こちらから該当のハッシュタグに飛ぶことができますので、どんな人が要注意だと言われているか、チェックしてみてください。

ペアーズでのメッセージやLINEの言動で見分ける

要注意人物がペアーズのメッセージ、LINEなどでよくやる言動&手口の事例です。この段階で気づけば傷は浅くて済みます。

▼要注意人物の事例【LINE・メッセージ】

事例 疑われる要注意人物
早い段階で自撮り画像を送ってくる 業者
お金目的
早い段階でLINE交換したがる 業者
既婚者
体目当て
お金目的
LINE交換後、すぐブロックしてくる 業者
お金目的
メッセージ数が異様に多くて一方的 不安定な人
謎のURLを送りつけ、そっちで連絡しようと言い出す 業者
聞いてもいないのに、やたらと壮大な夢・ロマンを語る 業者
既婚者
体目当て
お金目的
・早い段階で「真剣に付き合いたい」アピールしたがる
・早い段階で妙に結婚をチラつかせる
既婚者
体目当て
お金目的
「自分はすごい人物だ」とアピールしたがる 業者
既婚者
体目当て
お金目的
妙に話の展開が早い&積極的に会いたがる 業者
既婚者
体目当て
タダ飯目的
お金目的
返事が遅いと突然キレ出す 体目当て
不安定な人
会えないと断ったら急にキレ出す、中傷しだす 既婚者
体目当て
不安定な人
他の異性とのやりとりをしつこく追求しだす 不安定な人

プロフィールでは見分けにくい「いろいろ不安定な人」ですが、たいていはメッセージで判明。運営時代の経験で言えば、写真や発言でセレブ感をアピールする相手は業者率が高いです。

行動パターンで見分ける

デート〜デート後に普通の恋愛では違和感を感じるような行動があれば要注意です。

▼要注意人物の行動パターン

パターン 疑われる要注意人物
待ち合わせ場所は相手が指定し、こちらの希望を聞いてくれない 業者
体目当て
会っている最中に第三者と合流しようとする 勧誘
土日休みの職業なのに、なぜか「土日は会えない」 既婚者
体目当て
お金目的
自分の情報を話したがらず、その話題になるとはぐらかす 既婚者
体目当て
お金目的
自宅の最寄り駅を教えてくれない 既婚者
体目当て
経済事情(どれぐらいお金を持っているか)を探りたがる 業者
タダ飯目的
お金目的
リッチマン設定なのに、突然「お金が必要になった」と言い出す お金目的
マメで優しくて結婚を匂わすけど、何かにつけてお金を出させたがる 既婚者
体目当て
お金目的
性的な関係を持ったあと、連絡の頻度がダダ減り 既婚者
体目当て

どれもネットで報告されている事例であり、昔からよくある手口。いずれにせよ不自然な行動をとる人は不自然な目的を持つ人。傷を負う前に何らかの決断をすべきでしょう。

→ペアーズより要注意人物に出会いにくいアプリ

ペアーズで要注意人物と遭遇しない方法

ペアーズでマッチングする前に要注意人物を避ける方法、またはマッチング直後に怪しんだ際の確認方法をお教えします。

予防目的であれば、おすすめは事前リサーチ!該当相手とカチ合っても余裕で回避可能だし、マッチング直後に気付いても間に合いますよ。

Twitterや5ch(旧2ch)で要注意人物を調べておく

SNSや掲示板で要注意人物情報を調べておくのも有効です。ネットの情報は必ずしも事実ばかりではありませんが、見分けるヒントには成り得ます。

特に探しやすいのは5ch(旧2ch)とTwitter。リアルタイム感を重視するならTwitterで検索するのがおすすめ!検索窓に「ペアーズ 要注意人物」と入れれば結構でてきます。

要注意人物情報を見かけても下の2つはアテにしないこと。

  • 名前(ニックネーム)
  • プロフィール

なぜなら、その2つは何度でも変更可能だから。変える理由は“別人になりすまして目的を達成し続けること”であり、事実ペアーズの要注意人物たちも頻繁に変えているようです。

もし5ちゃんねるやTwitterで見かけた名前・プロフィールと違っていても、言動が要注意人物そのものだったら交流ストップ。別の相手を探すのが得策です。

>>Twitterでの検索はこちら
>>5ちゃんでの検索はこちら

要注意人物の顔写真を画像検索する

怪しいと思ったら、相手プロフィールの顔写真を保存!Googleで画像検索してみるのもアリ。ネットの拾い写真を使っている場合、全く同じ画像がヒットしたり、実は芸能人の写真だったケースもあります。

ペアーズでは写真審査をしていますが、そういう画像が稀に潜り抜けるケースもあるようですね。

ゆえに判明したら通報フォームから報告すべし。そうすれば要注意人物が排除されやすくなり、ペアーズの安全性も比例して向上します。

→ペアーズより要注意人物に出会いにくいアプリ

ペアーズで要注意人物と出会った時の対処法

メッセージやデートしていて「あれ?この人怪しいな」と気づくタイミングが来るかもしれません。果たしてこのまま交流を続けていいのか?本当に悩みどころです。

では、そんな状況になったらどう対処すればよいのか?

大事なのは“損切り”を躊躇しないこと。ここまでお伝えした傾向に合致していれば相当な確率でビンゴ!それ以上続ければ要注意人物の思うツボです。

そういう相手とペアーズでの関係を適切に解消し、2度と関わらないようにする方法をお教えします。

個人情報は絶対に教えない

自分を特定できる情報を与えないようにしましょう。どんなに素敵な相手だとしても、優しい言葉をかけてくる相手であっても警戒心を解いてはいけません。

自宅の場所、電話番号、職場など教えてしまうとのちのち面倒に。ペアーズだけの関係だからこそ、スッパリ切れるメリットがあるのです。プライベートまで知られると危険度は一気に高まります。

ペアーズ運営に通報してブロック

要注意人物が馬脚を表したら以下3つのステップを実行しましょう。ペアーズでの再会リスクを避けることができます。

1. ペアーズ運営への通報
2. 相手プロフィールからブロック
3. もしLINEなどでやりとりしていたら、そちらもすぐブロック

ポイントはメッセージで規約に反する言動が出てから通報する点。

私の経験上、運営が動きやすいように証拠を残すのは大事!そうしないと規約に該当せず、対応してくれない場合があります。

「ペアーズ運営が対応してくれない」と嘆く前に

一部ネットの評判では、「ペアーズの運営は要注意人物に対応してくれない」との声があるようです。

ただ、それはちょっと誤解があるようにも感じます。元アプリ運営者の立場で言わせてもらえば、発生事象がペアーズ内か外かで対応の度合いが違うでしょうし。

たとえば、相手がペアーズのメッセージで本性を出してくれるのがベスト。規約違反でアカ停・強制退会もしやすいですから。

ペアーズが対応にしくいと思われる要注意人物の例

いっぽう、LINE移行後や「他社サービスで騙された」だと対応しにくいんですよね。

なぜなら、ペアーズ外でのトラブルは管理管轄外だから。規約の適用範囲外となるケースが多く、仮にその相手とモメた時にペアーズ側が不利になりやすいのです。

少しでも「要注意人物っぽいかも」と思ったら外部ツールへの移行は控えるべき。ペアーズのメッセージでやりとりを続け、しばらく経過観察するのがおすすめです。

ペアーズの全情報まとめ

このサイトに掲載しているペアーズ関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】ペアーズで出会うコツ
ペアーズを使った体験談・評価
この記事を書いた人
編集部 タクミ

26歳、彼女いない歴2年、独身。とにかく出会いが欲しい。大学時代に付き合っていた彼女と別れ、そのあとずっと彼女がいない(涙)