ペアーズ(Pairs)のブロック「する・された」を1から10まで解説!

ペアーズ(Pairs)のブロック「する・された」を1から10まで解説!

マッチングアプリ大学タクミ

こんにちは!編集部のタクミです!

「ペアーズのブロック機能」って、何となくとしか理解できていなかったりしませんか?

こんな声をよく聞きます・・・

「ペアーズで急にメッセージのやり取りが消えた」

「LINE交換後に一度会った人が、ペアーズのメッセージ上では『退会済み』になっていた」

「本当に退会したのか調べようと『退会者を表示』をタップしてみたけど、いない...」

これらって、やっぱりブロックされたってこと!?

逆に、ブロックしたい人がいるんだけど、

「ブロックしたことが相手にばれたりしないのだろうか?相手側にはどう表示されるんだろう?」

など、ブロックの仕組みをイマイチちゃんとわかってない人も多いみたいなんです。

そこでこの記事では、ペアーズのブロックに関する疑問をすべて解決しようと思います!

この記事で分かること
  • ブロック機能や仕組み
  • ブロックする方法
  • ブロックされたときに退会したのかブロックしたのか見極める方法
  • ブロックしてきた相手の理由
  • むやみにブロックされないためのコツ

>>ブロック機能の仕組みを知りたい人はこちら

>>ブロックしたい人はこちら

※知人を見つけた!コンタクト取りたくない人がいるなど・・・

>>ブロックされた人はこちら

※相手が退会したのか、ブロックしてきたのか知りたいなど・・・

ペアーズのブロックとは?

ペアーズ(Pairs)ブロックのすべて

まず最初に、ブロックとはどういう機能なのかを確認しておきましょう!

  1. 相互に表示・連絡できなくなる機能
  2. マッチング前&マッチング後どちらも使える
  3. ブロックした相手とのメッセージのトーク履歴はすべて消去される
  4. 一度ブロックすると、解除したくても解除はできない
  5. 相手の「いいね」や「お気に入り」画面などにはすべて「退会済み」と表示される

ただ、LINEと違うのは一度ブロックすると解除ができなくなる点です。簡単に言えば、連絡を取りたくない相手をシャットアウトする機能です。

LINEでもブロック機能があるので、馴染みがある人が多いと思います。

この機能を使う人の理由は様々ですが、例えばこんな感じ。

  • 傷つくようなメッセージがきたから
  • やりとりを終了したから
  • 間違えてマッチングしたから
  • 知り合いを見つけたから

などなど。

ブロックの種類について解説

ペアーズには、コンタクトを取りたくない人を避ける方法が2種類あります。

「ブロック」機能のほかに、相手を表示しない「非表示」という機能。簡単に説明すると、相手にブロックをしたことがわからないようにして、自分は相手のことを見ないようにすることです。

ブロックとの一番の違いは、「いつでも解除できること」です。

そのため、「ちょっとこの人何回も検索画面にでてくるな」「何度も足跡つけられるのをあまり見たくない」など、マッチングする気がない人を検索結果に表示したくないときや、「メッセージしてみたけど、次はないな」などという時に、メッセージリストに表示したくないときに、気楽に設定することができます。

仕組みは以下のようになっています。

非表示の仕組み

  • 相手は非表示にされたことがわからない
  • 相手からは、メッセージの送信ができるが、自分の方にはそれが通知されない

では次に、非表示の手順とブロックの手順を写真付きで紹介します。

非表示の仕方

ペアーズ ブロック設定

まず、非表示したい相手のプロフィール画面右上「・・・」をタップし、「非表示・ブロックの設定」を選択します。

「自分の画面にお相手が表示されないようにしたい」をタップするとチェックマークがつくので、それで非表示を選択できます。

そしたら、画面下の「設定内容を更新する」をタップします。

ペアーズ非表示の仕方

非表示にしますか?と聞かれるので、「はい」を選択します。

Pairs非表示設定ではいを選択

これで非表示設定が完了!以下のように、相手の写真が非表示中になります。プロフィールなどは、今まで通り見ることは可能です。

Pairs非表示中のプロフィール画面

検索画面にも、他の人に混ざって、非表示中と表示されます。ブロックした場合は、この画面にもまったく表示されなくなります。

ペアーズ非表示中

非表示解除方法

非表示は、間違えて非表示しちゃったときなどの場合にはすぐに解除することができます。非表示の解除方法は以下の通り。

<アプリ>

画面下の「その他」→「各種設定」→「表示ユーザーリスト」→「非表示を解除」

<スマートフォンのブラウザ版>

画面上のメニュー→「各種設定」→「表示ユーザーリスト」→「非表示を解除」

<PC>

画面左のメニュー→「非表示・ブロック」→「表示ユーザーリストへ」→「非表示を解除」

ブロックの仕方

次は、ブロックの手順を説明します。

>>スマホ版の方はこちら

>>PC版の方はこちら

スマホ版 ブロックの方法

まずは、スマホ版のブロックの手順から説明します。

ブロックしたい相手のプロフィール画面に入ります。プロフィール右上「・・・」のマークをタップすると、画面下に「非表示・ブロックの設定」が出てきますので、そこをタップしましょう。

ペアーズ ブロック設定

次の画面で「自分とお相手の画面にお互い表示されないようにしたい」を選択します。

ペアーズお互い表示されない

すると、「ブロック」が表示されるので、そこをタップしたら完了です。

ペアーズ(pars)スマホでブロック方法

PC版 ブロックの方法

次は、PC版の手順です。

お相手のプロフィール画面に入り、いいねの右横の「表示設定」という箇所をタップします。

ペアーズ PC版ブロックの仕方

すると、以下のように表示かブロックを選ぶ画面になりますので、「ブロック」を選択します。

非表示・ブロックの設定

お互いに一切コンタクトできなくなる旨が表示されます。これで、設定するをタップしたらブロック完了です!超簡単。

ペアーズブロックの設定 ペアーズブロック完了画面

ブロックできたかの確認方法

ペアーズでブロックできたかの確認方法

ブロックが完了すると、ブラックリストへ移動します。そのため、ブロックがちゃんとできたかどうかは、マイページの「設定」画面から確認が可能です。

ペアーズ設定画面

設定画面に入ったら、「ブロックユーザーリスト」という箇所をタップしましょう。

ペアーズブロックユーザーリスト

すると、以下のように、自分がブロックした人の情報が移動されています。(もしいなかったらブロックできていないかもしれないので、再度確認をしてください)

Pairsブロックユーザーリスト一覧

ブロックしたら相手からはどう見えるの?

無事ブロックできたけど、相手にバレたりしないのか?については、

相手には自分の情報はまったく表示されなくなる

ので、安心してください。

★マッチング前 →相手の検索結果に自分が表示されなくなります

★マッチング後 →相手のメッセージ画面で「退会済み」と表示される

ブロックされたかも!?

ペアーズでブロックされた

それでは今度は、ブロックされた場合について詳しく解説していきます。

僕は一度、ペアーズで会う約束をしようとLine交換した途端、ブロックされたことがありました。

まず、ブロックされた場合、ペアーズ画面上でどうなるのでしょうか?

ブロックされたときに起きる現象

もしマッチング後にブロックされたら、相手のプロフィールはこんな風に「退会済み」と表示されます!

ペアーズ 退会済み

マッチング前なら、そもそも、相手のプロフィール自体表示されなくなるし、マッチング後なら、メッセージリスト上で「退会済み」と表示され、メッセージの履歴も消去されてしまいます。

お互いに一切コンタクトをとることはできなくなるのです。

ブロックされた?退会した?どっちか判断する方法

ブロックされた場合、相手が退会した場合、どちらも、こちらの表示には「退会済み」となるため、本当に相手が退会したのか、それともブロックしたのか...ちょっと気になるところですよね。

ペアーズでは、相手が急に退会したときに、以下の方法で、「ブロックされた」のか「本当に退会」したのかを判断できると紹介されている記事があるんですが、ペアーズに問い合わせると、「ブロックか退会かを判別する方法はない」とのこと。

そこで、実際はどうなのか検証したところ、自分のアカウント上では判別はできない!ということがわかりました。

よくある、見極め方の内容

メッセージ画面に入り、画面右上「・・・」をタップします。

「退会者を表示」というところがあるので、そこをタップします。すると、本当に退会した人はそちらのリストに表示されます。

もしいなかった場合には、退会したのではなく、あなたをブロックしたということになります。

実際、僕が女性の友人に頼んで自分をブロックしてもらい、自分の画面にどのように表示されるかチェックしてみました。以前は、それで確認できたのかもしれませんが、現在は、退会者を表示のリストに、ブロックしてきた相手も表示されます。

そしたら、メッセージ画面で「退会者を表示」してチェックしてみたところ、やはり退会者リストに表示されました!!

ペアーズ退会者を表示

ということで、自分のアカウントからブロックか退会かを判別することはできません。

しかし、以下の方法なら判断できるので、もしどうしても気になるならやってみましょう。

友人のアカウントでログインしてチェックする

ブロックされたら、自分だけが相手のプロフィールをみることができなくなるので、もし可能なら、友人にその相手を検索してもらってみてください。

もし友人のアカウントからは相手が表示されたら、退会ではなく、ブロックされたと判断できます。

ブロックした理由ランキング

ペアーズでブロックされた理由は?

退会でも非表示でもなく、やはりブロックされたことが確定した!というあなた。

でもなぜブロックされたのかわからない。理由が知りたい!ですよね。ここではそんなよくある理由ランキング形式で紹介します。

300人の男女にアンケートをとったところ、主に以下のような理由があったことからブロックに至ったようです。

自分の行為が迷惑だと判断されたとか、メッセージやデート内容が相手の求めるものではなかったという場合には、改善すれば今後防ぐことができますよね。

もし、迷惑な行為だと判断されたなら、再度迷惑な行為がどんな行為なのかを改めて確認しましょう。

詳細は、以下に記載しています。

引用:ペアーズ利用規約

ブロックされた場合の対処法

ブロックしてきた相手がどんな人だったのか?実はブロックされるまでは気づかないことも多いのが難点。

ブロックされて改めて考えてみたら、「自分に興味があまりなかったんだな」と分かったりすることもあります。

でもそこで落ち込まないで、今後に生かしていけばOK!

ブロックされた後どうするかは、だいたい以下の3択

  1. 抵抗しない。縁がなかったとあきらめる
  2. 自分に非があるかも?と少しでも心当たりがあるなら、改善する(改善しないと、他の相手からまたブロックされるかもしれないから)
  3. 通報されると困る迷惑ユーザーによるブロック(こちらに非はないので気にすることありません)

ブロックされないためのコツ

もし、自分のメッセージの仕方や、デートでの言動などが理由でブロックされた場合、同じようなことにならないようにしたいですよね。改善しないと、今後もブロックされ続けてしまうかもしれません!(恐)

ランキング表からもわかるように、初対面で最初から馴れ馴れしいタメ口を使わないこと、相手に不快感を与える可能性があるメッセージやデートは行わないことを心がけるようにしましょう。

また、返信は遅すぎないようにすることも重要です。24時間以内には返すようにするといいのではないでしょうか。

そういったことに気をつけるだけで、ブロックされない確率は上がります。

というわけで、好感が持たれるメッセージの仕方や、返信が来ない理由や、連絡先交換時の注意事項などを解説した記事を紹介しておきます。

これらを参考に自分のメッセージをチェックしてみてください。

<男性版>

<女性版>

まとめ

いかがでしたか?この記事で説明してきた以下の内容を把握でき、ブロックに関するモヤモヤは解消できましたでしょうか?

  • ブロックの機能や仕組みがわかった
  • ブロックの仕方も、相手への表示のされ方もわかった
  • 相手が「退会済み」といきなりなったら、ブロックされたのか退会したのか見分ける方法がわかった
  • ブロックされた理由がわかった
  • ブロックされた場合の対処方がわかった
  • ブロックされないためのコツがわかった

このブロックの機能を上手に使いこなして、違和感を感じる人とは関わらないよう速攻ブロックしましょう。また、ブロックされた時は、相手がどういう理由でブロックしてきたかを判断し、サクッと振り分け、後腐れなく次の出会いに進んでいきましょう!

ペアーズの全情報まとめ

このサイトに掲載しているペアーズ関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】ペアーズで出会うコツ
ペアーズを使った体験談・評価

結婚したい人のためのマッチングアプリランキング

読者からの意見や感想

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
メールアドレス

投稿されたコメントは編集部で確認後に公開されます。なお、批判的な内容等、問題があると判断した場合、非公開または一部削除して公開させていただきます。

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 タクミ

26歳、彼女いない歴2年、独身。とにかく出会いが欲しい。大学時代に付き合っていた彼女と別れ、そのあとずっと彼女がいない(涙)