一緒に使ってみよう!マッチングアプリ「ペアーズ」の使い方!

一緒に始めよう!ペアーズの基本的な使い方まとめ

マッチングアプリ大学編集部

編集部の中本です。今回はペアーズの使い方や流れを説明します

「ペアーズ使ってみたいけど、どんな感じ?」

とーってもおおまかな質問なんですけど(笑)けっこう、「ペアーズの使い方」「実際にデートに行くまで」どんな流れなのか知らない、知りたい、知ってから登録したい、っていう人が多いみたいです。

そこで中本が、ペアーズについて「読めばわかる」簡単マニュアルを作成しました!

まだペアーズをインストールしていない人はこちら→アプリストア

ペアーズで出会うまでの基本的な使い方・流れ

ペアーズで出会うまで基本的な流れ

順を追うように、ペアーズの使い方を説明します。

ダウンロードから初デートまで、すっかりカバーしてあるので、これさえ読めば「ペアーズ」での出会い方がわかります!

まずは全体の流れを説明します。その後、1ステップずつ細かく使い方を解説していきます。

基本的な使い方・流れ

  1. ペアーズをインストールして無料登録しよう
    (まだの人はアプリストアへ
  2. プロフィールを設定しよう
  3. 検索機能を使って相手を探してみよう!
  4. 好みの異性にいいねをしてみよう
  5. マッチング成立したらメッセージ交換しよう!

【女性向き】受け身な使い方

女性は多くの男性からいいねを貰うので、「送られてきたいいねを見る」といった受け身の使い方でも十分に出会えます。

送られてきたいいねを見る

相手の写真・プロフを見る

とりあえず良さそうならマッチングする!

メッセージ交換でお互いの相性を見る

【男性向き】攻めの使い方

男性は自ら動いていいねを送る使い方をしないと出会えません。ほとんどの女性が受け身の活動で、女性から男性へのいいね数が少ないため、以下のように積極的に動く必要があります

検索やコミュニティでプロフを見て、自分からいいねを送る

相手があなたの写真やプロフを見る

相手がOKならマッチング成立

メッセージ交換
ちなみに男性は有料会員にならないと女性とメッセージできません。料金がわからない人はこちらの記事を参考にしてください。

ペアーズの最初の3日間は目立つ形で表示される

ペアーズでは最初の3日はNewという文字が表示されて目立つ

登録後72時間は検索上位に表示される!

ペアーズは登録直後から72時間つまり3日間は検索画面の上位に目立つように表示されます。

しかも「new」と赤い文字でパッと目につくように出てきます。わたしたちも普段何かを検索していれば、上位表示されるものからチェックしますよね?チェックしたサイトで赤や太文字になって目立つところを自然と拾い読みしていませんか?

新しい会員に対しては多くの人が注目します。登録したばかりのユーザーは頻繁にアプリを立ち上げて活動に精を出すので反応が早い=アクティブな会員だからです。

ペアーズは登録して3日間、特に何もしなくても最も多くの「いいね」が貰える時期なので、上手に使って良い機会を逃さないようにしましょう!

プロフィール文・写真を設定しよう

まずプロフィール設定をしマッチングする準備をします。ペアーズの使い方としてまず絶対に設定する必要があるのは「メイン写真」です。

プロフィールが空だといいねを送ってもあなたの事がわからず、マッチングしてもらえません。チャンスを増やす意味でもプロフィール設定は早めに!がコツです。

まずは、すぐに「メイン写真」をアップします。写真のないプロフィールは内容さえ見てもらえずにスルーされてしまうことが多いからです。

▼プロフィール編集方法:アプリ下のその他→プロフィール確認→プロフィール編集から編集可能

ペアーズのプロフィール編集画面への行き方

自己紹介文は長すぎず、短すぎず、サクッと読めるようにしましょう。文章はあまり凝ったものにしなくても大丈夫です。定型文を少しだけ、自分なりに直して使ってもいいと思います。

プロフィールの書き方のコツを見て、ここをしっかり押さえてしまえばマッチングの確率も大幅にアップしますよ!

プロフィール項目について

ペアーズのプロフィール項目はいくつかあります。下記は男性が重要視する女性のプロフィール項目についてのアンケート結果です。

ペアーズ男性が重要視するプロフィール項目

引用:公式サイト

男性が重要視しているポイントは、居住地・年齢・体型・タバコ・趣味の順番で並んでいますね。体型が入っているのが男性の特徴でしょう。女性の場合なら、男性の年収が気になると思います。

できればプロフィール項目はすべて埋めたいところですが、ひとまず時間がないのなら「自分がアピールしたいところ」の項目をきっちり埋めます。たとえば好きなことや趣味については多くの人が注目します。

また男性の場合、女性は男性の年収や職業を気にするので空欄にしないようにしたいですね。喫煙については男女共に気にする人が多いようなので、こちらの項目も埋めるようにしましょう。

検索機能の使い方!相手を探してみよう

さぁ、いよいよ検索です。基本は「プロフィール検索」ですね。

検索方法は「さがす」→上部の検索窓をタップ(写真左)

すると、条件選択の画面になるので、条件を選び「この条件で検索」ボタンをおす(写真右)。

ペアーズの使い方、検索の方法

あとは出てきたお相手をみて、いいねを押します。

ざっくりだと「年齢・地域」でもいいんですが、ペアーズは会員数が非常に多いので「ログイン3日以内」も設定し、ペアーズを現在利用している人に絞り込むのがコツです。

初めは条件を入れすぎず大きく広げて検索し、そこからさらに絞り込むイメージでいきましょう。

好みの異性にいいねしてみよう!

ここからが本番です。プロフィールを見て気に入った相手がいたら、いいねをします。

いいねはプロフィールの下部に「いいね」というボタンがあるので押すだけです。

ここで、メッセージ付きいいねといいねの2種類から選ぶ画面が出てきます。

メッセージ付きいいねはメッセージを一緒に送れるのでマッチング率がアップします。絶対に繋がりたい本命が入れば、メッセージ付きいいねを。そうでもなければ通常のいいねと使い分けるのが良いです。

ペアーズのいいねの押し方

通常のいいねは、毎月付与される「いいね数」を利用します。メッセージつきいいねの場合、それに加えてPairsポイント3ポイントが必要になります。メッセージつきいいねの効果は大きいので、ここぞという時にはポイントを消費しますが使ってみましょう!

いいね 1いいね
メッセージつきいいね 1いいね+Pairsポイント3点

また、この時参考にしたいのは

  • ログイン時間
  • 相性
  • 相手のもらっているいいね数

の3つです。

ログイン時間はできれば24時間以内をチェックしましょう。それ以上長い期間だとそもそもペアーズを使っていない可能性が高いからです。

相性は参考にはなりますが、あくまで参考程度。詳細は別の記事で解説しています。

相性の隣には相手がもらっているいいね数も表示されています。

初心者の皆さんは、いいねをたくさん貰っている人は避けた方が無難かも、ですね。人気会員はいいねをされても、相手のプロフィールを見ずにスルーされることも多いからです。

いいねが少ない人は、あなたの「いいね」に気付いてプロフィールも見る可能性が高いと言えます。

マッチング成立したらメッセージ交換しよう!

いいねを送って相手も承諾してくれたらマッチングが成立です。マッチングが成立したら相手とメッセージ交換ができます。

メッセージを交換することでお互いの距離を縮められます。メッセージのやり取りが盛り上がれば「今度会いたいね」とデートに誘うきっかけにもなる重要な段階です!

ペアーズでメッセージのやり取りを始める方法

ペアーズでメッセージのやり取りをする方法は簡単です。LINEのようなイメージで相手にメッセージを送りましょう。その前にメッセージ送るには次のことが必要です。

年齢確認をしよう

年齢確認をしないとメッセージ交換はできません。年齢確認には一般的に以下のような公的証明書を写メして送ります。

年齢確認に使える証明書

  • 運転免許証
  • パスポート(海外のパスポートは署名欄の確認を行います)
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

男性は有料会員になる必要あり

ペアーズの料金は、

  • 女性:無料
  • 男性:有料(2通目のメッセージから)

ペアーズは女性無料で利用できるため、マッチング後はメッセージ交換まで進めます。しかし、男性は有料会員にならないと、2通目以降メッセージのやり取りができません。

詳しい料金は次のページで解説しているので、参考にしてみてください!

ペアーズでマッチングする方法

ここまで基本的なペアーズの使い方を説明しました。次はちょっと応用編になります。とはいえ、どれも簡単な方法ばかりです。せっかくの「出会える機能」ですから、どんどん活用しましょう。

コミュニティに登録しよう

ペアーズの大きな特徴はコミュニティがあることです。コミュニティとは、趣味や好きなことをテーマにしたグループです。プロフィール検索もいいのですが、コミュニティもうまく利用しましょう。

コミュニティには以下の方法で登録できます。

コミュニティの登録方法

  • スマホ:画面下のメニューから「コミュニティ」をタップ
  • スマホのブラウザ版:画面上のメニューから「コミュニティ」をタップ
  • パソコン:画面左のメニュー「コミュニティ」をクリック

相手のプロフィールの「参加コミュニティ」欄からコミュニティに入り登録することもできます。

コミュニティに参加するとコミュニティにある参加メンバーの一覧に表示されます。また自分のプロフィールにも参加しているコミュニティが表示されます。

コミュニティは「好きなことや趣味」が共通する人と出会えます。価値観が似ている人とはうまくいく可能性も高いのでぜひ利用してくださいね。

届いたいいね!に返事しよう

女性なら登録した初日から、バンバンいいねが届くかもしれません。男性の場合は、座して待つより積極的にいいねすべし!

ともかく、届いたいいねは必ず見て下さい。

下部の「お相手から」をタップすると、届いているいいねを確認できます。

ペアーズで届いたいいねの確認と返事の方法

写真やプロフィールを確認してみましょう。

左矢印のマークがお断り(スキップ)で、これを押しても相手には通知されませんのでご安心を。右側のいいねマークを押すと、マッチング成立!直接メッセージのやりとりが開通します。

いいねが出てくるのは全て相手があなたのことを気に入って、直接連絡がしたいと押しているもの。

プロフィールがほとんど空白、みたいな人はスキップして問題ないですが、ちょっとでも「いいかも?」と思ったら、ひとまずマッチングしてみることをオススメします。

マッチングできたら「メッセージを送る」ボタンから早速相手に挨拶をします。

ペアーズでのマッチング後、メッセージの送り方

メッセージ画面では相手のコミュニティ(興味あるもの)が書いてあるので、そこから質問を入れるといいですね!

女性の場合は「続ける」を押して、男性からのメッセージを待ってもOKです。逆に男性は自らメッセージを送らないと、せっかくマッチングしたのに自然消滅になってしまいますので、メッセージを送ってくださいね。

また、メッセージのやりとりからは有料プランへの加入が必要です。料金についてはペアーズの料金解説のページで詳しく掲載しています。

初回メッセージは一番重要です!

例えば、こんな感じ↓

「こんにちは、よろしくお願いします。プロフィールを見て、あ、ネコ好きのとこが一緒だ!と思って、いいねさせて貰いました。ネコ飼ってるんですか?」

こんな感じで、お互いの共通点を会話のきっかけにしましょう。共通点が特になかったとしても、挨拶から今話題になっているニュースや「仕事は大変ですか?」といった質問などでもいいでしょう。

別の記事で、返信をもらいやすい初回メッセージの例文もありますので、ぜひ参考にしてください。

マッチングしてメッセージ交換をして、初めて相手のことがより具体的にわかります。正直、写真とプロフィールだけでは、パッと見たときの見た目の印象と、せいぜい趣味で共通点があるかどうか、結婚に関する意識程度しかわかりません。

足跡をつける&足跡返しをしよう

ペアーズには(ほとんどのマッチングアプリもですが)足跡がつきます。足跡とは、あなたの写真やプロフィールを閲覧した人が残した「跡」です。だから、足跡と呼びます。

見方は、その他→足あとをタップ(画像左)、すると日別に自分のプロフィールを閲覧した人の一覧が見られます。(画像左)

ペアーズの足跡の見方と活用法

足跡がついている相手というのは、少なくともあなたに興味を持った人です。いいねはしてくれなかったにせよ、何かちょっとでも「どうかな?」と思っている相手です。

いいねしようと思ったけど、何かしらの理由でやめた人なので、「相手から来たらまぁマッチングしてもいいかな」と考えている人も多数いるはずです。特に男性はいいねポイントがなくなり、女性からのいいね待ちでなんども足跡をつけてくるケースもありますよ。

今日のピックアップ機能を活用しよう!

ペアーズではログインすると「今日のピックアップ」があります。ペアーズの方から、あなたに合いそうな相手を選んでくれています。

今日のピックアップ機能はポイントが必要ありません。いいね数を減らすことなく、ポイントを消化せずにアプローチできるのでぜひ利用しましょう。

ペアーズの今日のピックアップ

なかなかマッチングしない時のチェックポイント

特に男性は「いいね」をしたのになかなかマッチングしないこともあります。大抵は〝いいね〟をしている数が少なすぎるのが理由です。

なぜなら、ペアーズは会員数は確かに多いのですが、中にはあまり活動に熱心でない人もいます。あなたがいいねをしても、それすら気にせずチェックしていないこともよくあります。

たまたま、数日利用していなくて、その間に次々といいねがきていれば、埋もれてしまうこともあります。

思い切ってしたつもりの「いいね」が軽くスルーされているという現実を逆手にとればいいんですよ!

つまり、あまり深く考えすぎず「けっこういいかも」くらいでどんどんいいねを送って下さい。言葉は悪いのですが「数打ちゃ当たる」それがマッチングするためのコツです。

いったい、どれくらいの確率でマッチングするのか気になるところですよね。それについてはこちらの記事が参考になりますよ〜。

それでも上手くいかない方はペアーズが合っていないのかもしれません。そう感じた方はこちらの記事を参考に選び直してみてください。

ペアーズこれできる?の使い方Q&A

通知したい/通知をオフにしたい
その他→設定→通知設定の中で、通知のオンオフを切り替えられます。また、メールアドレスを登録すると、メールの通知機能も使えます。
いいねが来すぎて見きれない
その他→設定→通知設定のなかで、1日に受信するいいね数を制限できます。
足跡をつけたくない
その他→設定→足あと設定で、足跡を残す・残さないを設定できます。
真剣な相手だけを厳選したい

その他→設定→質問付きいいね!の設定で、質問を設定するのがおすすめ。これはいいねを送るときに相手に質問ができる機能です。たとえば、「私との共通点を教えてください」「いつ頃までに結婚したいと考えていますか?」「私のどこが気に入っていいねをしてくれたんですか?」などです。

いいねのハードルが高くなり、いいね数は減りますが、本気で自分とマッチングしたい熱意の高い相手だけに絞る事ができます。

オンラインなのがバレないようにしたい
その他→設定→オフラインモードで設定ができます。有料です。(月額2980円のオプションパック、まとめ買いで割引あり)
検索で自分のプロフィールが出ないようにしたい。
その他→設定→プライベートモードにて、有料のオプションプランで自分がアプローチした相手にだけプロフィールが表示される、プライベートモードがあります。(月額2500円、まとめ買いで割引あり)
いいねが回復する日を知りたい。
その他→会員ステータスから確認できます。また、自分が有料プランなのか無料プランなのかなど課金状況も確認できます。
いいねが足りなくなった
その他→下のペアーズストアバナーから、ペアーズポイントをいいねに変える事ができます。
メッセージの既読・未読が知りたい
同じく、ペアーズストアでポイントを使ってメッセージの未読・既読を確認するアイテムの購入が可能。(1人につき9pt)

もしくは、プレミアムオプション(月額3000円くらい)でも既読が確認できます。

最後はペアーズの出会いから「デート」へ!【使い方まとめ】

ペアーズはFacebookからならプロフィール入力の手間もなく、簡単に登録できます。Facebookをしていなくてもメールや電話登録もできるようになったので、誰でも利用できるようになりました。さらに会員数を伸ばしているので、出会いのチャンスも増えている様子ですよ!

ペアーズの使い方の流れは、おおよそ把握できたと思います。

まずは実際に利用して、とにかく使ってみましょう。使ってみれば「なんだ、簡単じゃん」と実感するはずです。そしていいねをしているうちにマッチングに繋がり、やがて初デートまで進む嬉しい結果がついてくるはずです!

>>男性向きデートマニュアルへ

【解説】優良マッチングアプリと正しいアプリの選び方

この記事を書いた人
編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全ての出会いを試す!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。