ペアーズ (Pairs)の相性とは?!相性最高の95%とマッチングして気が合うのか検証した結果

ペアーズの相性がスゴイ?!

ども、マミです。

100個以上のマッチングアプリを使ってきた私ですが、その中でも2番目くらいにお気に入りなのがペアーズです。かれこれ3年くらい前から登録しています。(使ったアプリを格付けしたランキング記事もぜひみてね

今回はペアーズの「相性」システムについて、そのマッチ度を実証実験してみたいと思います。

じゃん!

ペアーズの相性が高い人とは本当に気が合う説

そのほかにも、相性って変動するの?どんな仕組み?最低はどれくらいで最高はどれくらい?おすすめ度は?項目は?など、実際に検証していく中でわかったことも共有します。

そもそも、ペアーズの相性とは?

はじめに、ペアーズの相性機能を知らない方のために簡単にシステム概要について説明します。

ペアーズでは、検索結果に自分とお相手の異性との「相性」が表示されています。

ペアーズの相性とは?

この相性はペアーズでの活動内容をもとに、お互いどれくらい合うかを数値化したもの。ペアーズライフを送る上では「相性が高いからマッチングしよう」とはならず、「相性95%だって」くらいのオマケ程度のものです。

でも、ここで私は疑問に思ったわけです。

もしペアーズの相性機能が本当に参考になるのならば…。

相性が良い相手とマッチングしていけば大好きすぎる究極の彼氏を作れるのではないかと!

マッチングアプリで結婚した人って「初めて会った気がしなくて、その日のうちに意気投合して付き合っちゃいました」なんて話も聞く。

ペアーズでの相性が参考になるのなら、それが実現できるのではと思いました。

ってことで、実際に相性のマッチ度が高い男性とは話が合うのか?波長が合うと感じるのか?を調べてみることにしました。

今回検証するのはこの2つ。

ということで早速検証していきます。(すぐに結果が見たい人はここから

ペアーズで相性が高い異性は本当に気が合うのか

まずは相性が高いお相手とは本当に気が合い話が盛り上がり、早々に会うことができるのか試してみました。

ペアーズの相性を確かめるためいいねしまくる

まず、私が持っているペアーズのいいね50を全て使ってマッチングしていきました。ここでは顔やプロフィールは見ずに相性の数値だけを見てみます。

結果、50名へいいねを送り、相性の一番低いのが54%、最高が96%でした。

マッチングしたらあとはひたすらメッセージをしていきます。検証期間は3日間。最終的に一番好印象だった男性との相性を公開します。

【ルール】

  • 届いたメッセージは朝・昼・晩と1日3回返信する。
  • 恋愛対象ではないなと思ったら返信ストップ
  • 3日後、付き合いたい人をリスト化し相性の値順になっているか見てみる
  • プロフで左右されないために、メッセージ中はプロフ見るのは禁止

~そして3日後~

メッセージ頑張りました。プロフ見られない縛りがあったので、話題を探すのにすごく苦労しました。やっぱりプロフィールって大事!

では、結果発表します。

好印象No1は…相性95%の男性!!

ペアーズ好印象1位は相性95%だった

一番話が盛り上がり、一番会ってみたいなと思った男性はなんと相性95%でした!!!(パチパチパチパチ)

こ、これはすごい。

しかも3日間を終えて改めて詳細プロフィールを見ると年収1000万越えの社長さんでした。たった3日、10往復くらいでしたが、お互いに恋愛観・結婚観を話したりとかなり深い話もできました。これは会うしかないっしょw

また、男性へ最初のメッセージを送るときのコツはこちらで解説しています!

2位は相性69%

2番目にメッセージしていて心地が良かった男性は69%でした。95%から一気に落ちてしまいました…。

この方は趣味の話ばかりしていたので、恋愛というよりかは友達感覚でした。そして詳細プロフィールを見ても特に惹かれるところはなかったかなー。

2位の理由は、盛り上がり度でいうと2位だったということです。

3位は相性75%

3位の方は相手の方が私に興味を持ってくれて、真面目そうで好印象でした。

相性と順位まとめ

残りは表でざっとまとめますよー

順位 相性
1位 95%
2位 69%
3位 75%
4位 72%
5位 70%
6位 64%
7位 78%
8位 68%
9位 63%
10位 61%
ワースト3 57%
ワースト2 63%
ワースト1 56%

※マッチングした人数は合計で40人ほどでした。

こう見ると、2位は69%だし、それ以降は70%くらい。でもワーストに行くと50~60%が増える。なんとなく上位のほうが相性が高いようにも思えますね…。

相性がいい人は本当に話が盛り上がる説 結論

ペアーズの相性は参考になるが信じすぎないほうが良い

「参考にはなるが、過信はNG」

です。今回は1位が95%で、やっぱり相性がいい人は話が合う!と思ったのですが…

10位以降にも90%や80%代の人はいましたし、相性の基準・数値って毎日変わっているみたいなんですよね。なので昨日50%だったけど、3日後は70%になってる、なんてこともありました。

活動すればするほど、全体的に相性の数値は高くなる傾向があるようにも感じられました。なので目安に過ぎないとも言えますね。

ただ!

メッセージが盛り上がらない男性との相性は50%台のことが多かった!これは事実です。

コミュニケーションをとる上で噛み合わない人は、ほとんどが50%~60%だったんです。これは一つの基準になると思いました。

逆に相性が70%台以上の人とメッセージする中でのストレスは感じませんでした。

この結果から、参考にするのは大いにアリだが、これだけを見てマッチングしてもあまり効果はないと思います。

例えば、プロフィールを見ていいねするか悩んだ時に、「相性がいいから押してみよう。」こういう使い方はアリアリのアリ!

逆に相性が良くてもプロフや写真でタイプじゃなければ、マッチングしないほうが良いと思います。

相性に注目してペアーズを使ってみてわかったこと

相性をみながらペアーズでマッチングやメッセージをしていて、気づいたことやわかったこともまとめておきます。

相性で絞り込み検索できないが、オススメ順は相性が良い人が出やすい

相性がいい人だけ絞りこめんの?と思ったけれど、検索に相性の項目はない模様です。

ただし、検索時にオススメ順を選ぶと、相性80〜90%台の人がゴロゴロ。逆にいいね順にすると、40〜50%ばかりになりました。ペアーズの言う「オススメ」の基準は、相性が良いと思われる異性である可能性は相当高いと思います。

ペアーズの相性、最高は95%、最低は55%かもしれない

何百人もの相性を見た結果、ペアーズ上限値は95%、下限値は55%でした(私調べ)。

80%なら相性が良いと言えるし、60%以下だとあまり良く無いと言えるでしょう(私の感覚値)。

相性は日々変動する

メッセージをしていくと、あれ?この人との相性上がった!なんて現象もおきました。ペアーズの相性は行動データをもとにしているため、メッセージも行動の一つとして相性の変動に影響を及ぼしていると思われます。

逆に、相性が下がるパターンももちろんあります。相性の変動は何かしら行動に変化が起きているため、それはそれで参考になると思います。

実際に相性が変わる仕組みはどうなっているのか、プロフィールに注目して調査しました!

>>相性がいい人、悪い人にプロフィールの共通点はあるのか?

相性の上げ方・攻略法→しっかりペアーズで活動しよう!

相性をあげたい!相性がいい方がマッチング率が上がるし!と思うかもしれません。

公式発表がないので、あくまでも相性に注目してきた私の意見ですが、相性は意図的に上げられると思います。

何度も言いますが、相性の値はペアーズ内の自分の活動状況で変化します。基準・項目としては、たくさんメッセージをしたり、いろんなコミュニティに入ったり、サブ写真をたくさん追加したり…。

自分をどんな異性とでも合わせられるような人は、全体的に相性が高めの傾向になると思います。

相性がいい人、悪い人にプロフィールの共通点はあるのか?

相性がいい人って共通点があるの?

次に、向こうとの相性はどういう仕組み・基準・行為で決めているんだろう?何が影響するんだろう?と疑問が沸き上がってきました。

私の推測は、自分と共通点が多い人は相性が良い=話が盛り上がりやすい、でした。まずはこれを証明するため、相性がいい人と私に同じ項目がどれくらいあるか見てみました。

ルール「私とどれくらい共通点があるのか」をチェック。(ちなみに私は神奈川県在住で29歳です。)

年齢と
住まい
相性 共通
コミュ
プロフの
共通点
30歳神奈川 95% 8
31歳神奈川 57% 1 8
30歳神奈川 55% 0 3
24歳東京 87% 3 4
37歳千葉 90% 1 5

以上を見ると、プロフィール項目の共通点の多い少ないは相性にほぼ影響なしと判断できるでしょう。パッと見表面的なものではなく、もっとさまざまな要素が組み合わさって相性が出されているみたいです。

スゲー!!!ペアーズの相性システムは想像以上に複雑

相性が50%代の人と、90%代の人で、プロフィール項目など表面上での共通点は無い。うーん、相性ってデタラメなの?でも相性が高い男性は実際に話も盛り上がったしなぁ…。

クロース学長の助言 ペアーズ参考サイトを見たマミ

クロース学長が送ってきた参考サイトには、ペアーズの相性について根掘り葉掘り記載されていました。

そして、ものっすごい複雑なアルゴリズムで、これぞAIと言わんばかりの賢いシステムだったということが判明。

ソースはこちら。ペアーズ開発のエウレカさんへのインタビュー記事です。

お相手との相性を示すパーセンテージは、趣味や嗜好性など、共通点が多いユーザーほど高くなるように設定しています。ユーザーの登録情報をはじめ、喫煙の有無や居住地の近さ、ログイン時間から割り出される生活スタイル等々……。さまざまな要素から似た部分があるユーザーを抽出し、検索結果画面の上位に表示されるようアルゴリズムを組んでいます。

引用:hrnabi.com(サイト閉鎖)

その記事を読み解いていくと、相性システムの全貌が見えてきました。

元の記事は現在読めなくなってしまっているので、わかりやすくカンタンに要約しますね!

基本的には「似た人」の相性が高い

基本的にはさまざまな要素・基準から共通点がある人や似た人は相性が良いそうです。趣味、指向、ライフスタイル、生活リズムなどをペアーズでの活動から分析して決めていっています。

自分と似ている異性が好き、となれば相性が高値のお相手にアプローチすればよい。逆に自分と全く違う価値観を持った人と出会いたいのであれば、相性が低値の異性にアプローチすればよいのです!

もう少し解説しましょう。

単に1つの事柄だけでなく「繋がり」も加味されている

例えば、料理が好きというコミュニティに入っている女性と、食べるのが好きというコミュニティに入っている男性は相性がアップするんです。

ランニングが好きという女性と、ジムに通っている男性は相性がアップします。

こんな風に、ただ同じコミュニティという単純な基準だけでなく、そこからのつながりも含まれた相性だという事です。

中でも驚いたのは、「笑わせるのが好き」というコミュニティと、笑顔の写真を多くアップしている人の相性がアップするという事実ですね。

顔写真すら分析されているということは、おそらく犬猫好きのコミュニティ×サブ写真にペットを設定している場合も相性が高くなると思われますね。

いいね!した人と似ている人は相性がアップしている

私をいいねしたA君とB君は思考が似ていると判断され、私と似ている属性を持つ女性はA君B君共に相性が高くなる、というアルゴリズムも組み込まれているそうです。

つまり、きちんと精査していいねをすればするほど、相性の数値の信頼性が高まっていくわけです。

ログイン時間や活動時間も加味されている

メッセージをよく送る時間やログインしている時間を分析して、同じ時間帯に活動的になるユーザーは相性がアップする仕組みだそうです。

そうなると確かに休みの日が同じだったり、メッセージのやり取りのタイミングや頻度が合うようになり、盛り上がりやすくなりますよね。

というわけで、相性は様々な切り口から「自分に似ている人を出している」ということでした。

ちなみに、似ている者同士のカップルのほうが関係が長続きするというデータが出ていて、似た者夫婦=離婚しづらい夫婦というのは当てはまるそうです。

ペアーズの相性システムは本当にスゲエ!

相性システムは今やマッチングアプリ界では常識!

今回はペアーズの相性システムについて深堀りしてみました。ですが、他にも相性システムを搭載しているマッチングアプリ婚活サイトがいくつかあるので、最後にまとめて紹介します。

好みのタイプを紹介してくれる「マッチ・ドットコム」

マッチドットコムのデイリーマッチ

マッチドットコムは相性というよりも、「自分がいいねした人=自分の好みのタイプ」を分析して、それに近い人を教えてくれるという機能です。

こちらは好みかどうか振り分けていくだけなので、非常に楽ちん。はじめは10人に1人好みの人が出てくる確率だったのが、日に日に学習して精度を高めて10人に2人、3人…と増えていくんです。

そのうち10人全員にイイネ!できる日が来るかもしれないのでは。この状況、個人的には「結婚相談所大丈夫かなあ?どうするよ…」と思っているくらいです。まさにAIが仲人ですね。

この機能があればわざわざ自分で検索する必要がなくなりますし、めんどくさがりサンにピッタリです。

>>マッチドットコムについて詳しく

メンタリズムを取り入れたwith

withの相性診断

こちらは性格や心理テストから導き出された相性を教えてくれます。ビッグファイブという性格診断から、性格的な相性が良い人を見つけることができます。

心理テストは価値観。例えばインドア派、アウトドア派とか、連絡はこまめにとりたい派、必要最低限でいい派とか、そういった項目から同じ価値観の人、マッチング率が高い可能性のある人を探せます。

>>withについて詳しく

ゼクシィ縁結び

こちらも価値観や性格からのマッチ度から出会える仕組みです。

登録時に18問の質問に答えて、ゼクシィ縁結び独自の性格タイプに振り分けられます。そこから、結婚して幸福度が高くなる性格タイプの、おすすめの異性を1日4人まで紹介してくれる仕組み。

ゼクシィ縁結びの相性診断

ご丁寧にコメントまでいただいて…

「しっかりと計画を立てるあなたと、堅実派のお相手…」まるで結婚相談所でお互いに紹介を受けているような感覚です。(やっぱり結婚相談所の仕事が減っていくのでは…!?)

>>ゼクシィ縁結びについて詳しく

まとめ マッチングアプリの「相性」は精度が高い!信じてヨシ

マッチングアプリの相性は信じてOK

詳しく調べていった結果、相性は適当に出しているのではなく、きちんとした基準にのっとってアルゴリズムが組まれていることがわかりました。

結果的に、この相性は十分に参考にしていい数値だと実感しました。

今回の検証はペアーズだけでしたが、それ以外でも相性を確かめられるアプリはたくさんあります。

相性占いとか結構信じちゃうんだよね~なんてタイプの人、プロフィールだけ見ててもなんかよくわからなくて…って思っている人は、相性を参考にマッチングしてみてはどうでしょうか?

私もこれからのマッチングアプリライフの参考になる情報を知ることができました!

この記事を書いた人
マミ

結婚を目標にさまざまな婚活サービスを使い比べていたところ、そのまま仕事となる。世に出ている婚活サービスは全部使う!を目標に今までに150以上の婚活&出会いサービスを経験。