【写真つき】マッチングアプリ有料会員の解約方法!自動更新の停止は必須!

マッチングアプリの有料プラン解約方法

マッチングアプリ大学タクミ

こんにちは!編集部のタクミです。この記事では、マッチングアプリの有料プランを解約する方法を解説します。

マッチングアプリの有料会員を解約する方法って、実はちょっとややこしいんです。

解約の手順は決済方法によって変わりますが、おそらく多くの方がスマホのアプリ内で課金していると思います。

その場合、「1カ月プランにしたから、期限が切れたら自動的に解約されるはず」と思っていませんか?
実は、違います!スマホのアプリ内課金で支払った場合、「自動更新を停止する」手続きをしなければ翌月以降も自動的に支払いが発生してしまうんです。

僕は以前、有料プランを解約せずにマッチングアプリを退会したために翌月分の支払いが発生してしまい、無駄にお金を払ったことがあります…。

そんなことにならないために、この記事では有料会員を辞める方法を紹介します!

※スマホのアプリ内課金ではなくクレジットカード決済の場合、解約方法はこちらで紹介する手順とは異なります。(参考:Omiaiのクレジットカード決済はこちら

有料プラン解約の注意点

有料プランを解約する前に、まずこの3点だけは必ず確認してください。

  • 1:有料プランの期限24時間前までに解約手続きをする

有料プランは、期限の24時間前に自動的に更新され、支払いが発生してしまいます。そのため、必ず期限の24時間前までに自動更新をオフにしなければいけません。

  • 2:すでに支払っている有料会員プランは有効期限日まで利用可能

自動更新をオフにしたら即無料会員になるわけではありません。せっかくなので、期限いっぱいアプリを使った方が得。

  • 3:有料プランを解約しただけでは、アプリを退会したことにはならない

有料プランを解約(=自動更新をオフ)した段階では、アプリを退会したことにはなりません。退会したい場合は、各アプリで退会手続きを行う必要があります。

有料会員の解約手順

それでは、有料プランの解約方法を解説します。

有料会員を解約したい場合は、まず自動更新を停止し、有料プランを解約しなければいけません。停止しないまま退会すると、退会後も自動的に支払いが発生するのでご注意を!

ちなみに、有料会員を辞めて無料会員に移行したい場合も、同じく自動更新を停止すればOKです。

自動更新停止の手順は端末ごとに異なります。iPhone、Android別に解説するので、該当する方を確認してください。

iPhoneの場合

iPhoneをお使いの方は、次の手順で自動更新を停止してください。

1:iPhoneの「設定」をタップ

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_設定

2:「iTune StoreとApp Store」をタップ

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_iTune StoreとApp Store

3:「Apple ID」をタップ

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_Apple ID

4:「Apple IDを表示」をタップ

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_Apple IDを表示

5:パスワードを入力して、サインイン

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_サインイン

6:アカウント内の「登録」をタップ

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_登録

7:自動更新を停止したいマッチングアプリをタップ

ここでは、タップル誕生を例に進めます。

タップル誕生の退会方法_自動更新停止iPhoneの場合_タップル誕生

8:「登録をキャンセルする」をタップ

解約するアプリの画面下に「登録をキャンセルする」と表示されるので、そこをタップしてください。

「登録をキャンセルする」を選択

引用:https://support.apple.com/ja-jp/ht202039

9:確認画面が表示されるので、「確認」をタップ

これで、自動更新の停止は完了です。このままアプリを退会したい方は、各アプリで退会の手続きを行ってください。

>>アプリの退会方法はこちら

Androidの場合

こちらでは、Androidで自動更新を停止する方法を紹介します。

※Androidは機種によって手順が異なる場合もあります。ご了承ください。

1:Google playストアを開く(下記のアイコンをタップ)

タップル誕生の退会方法_Androidの場合_Google playストアを開く

2:左上のメニューをタップ

タップル誕生の退会方法_Androidの場合_メニュー

3:「アカウント情報」をタップ

タップル誕生の退会方法_Androidの場合_アカウント情報

4:「定期購入」をタップ

タップル誕生の退会方法_Androidの場合_定期購入

5:解約するマッチングアプリをタップ

タップル誕生の退会方法_Androidの場合_タップル誕生をタップ

6:「解約」をタップ

以上で、自動更新の停止は完了です。

以上の手順で、自動更新停止は完了です。有料プランの期限が過ぎれば、無料会員に移行します。

アプリを退会する方法

もしこのままアプリを退会したい場合は、退会の手続きを行ってください。退会の方法は各アプリによって異なります。

当マッチングアプリ大学では主要なアプリの退会方法を解説していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック