【2018年最新】Omiaiの退会&解約手順&問い合わせ方法を画像付きで解説!

Omiaiの退会方法

マッチングアプリ大学編集部

こんにちは。編集部の中本です。今回はOmiaiの退会手順を解説します。

Omiaiの退会には以下2つの種類があります。

  • 完全にアカウントを消す退会がしたい→こちら
  • 有料会員の退会をしたい(無料会員へ変更してアカウントは残しておく)こちら
  • Omiaiに問い合わせをしたい→こちら

Omiaiの退会の手順

では早速退会方法を説明します。

無料会員の退会方法(Omiaiを完全に退会する方法)

まずは、 Omiaiの無料会員の退会方法から。なお、この方法により退会をすると、Omiaiを完全に退会することになります。

Omiaiを退会する場合の注意点

Omiaiを完全に退会する前に、以下の注意点をチェックしておきましょう。

  • 残っているいいね/ポイントが全て消失する
  • プロフィールなどが全て削除される
  • 足あとやいいね!、マッチングなどの履歴、メッセージのやり取りが全て削除される
  • 有料会員の場合は、まず有料会員から無料会員に変更する必要がある

※月額料金などの支払いが継続してしまうため

退会の手順はこちらです、

(1)お問い合わせフォームから問い合わせ

ヘルプページ下部に設置されている「お問い合わせフォーム」を選択します。

Omiaiお問い合わせフォームから有料会員の解約

(2)退会手続きを選択

「お問い合わせカテゴリ」の「退会手続き」を選択します。

Omiai退会手続きを選択

(3)フォームへの入力

退会フォームへ遷移しますので、画面の案内に従ってお手続きを進めてください。

Omiai退会理由

(4)確認メールの受信

Omiaiにご登録されているメールアドレスに退会完了のお知らせが届きますので、確認をしましょう。

これで完全にアカウントも削除の退会が完了です。

有料会員の解約方法

次は、有料サービスの解約をしたい場合(無料会員へ変更したい場合やアカウントを残したい場合も含みます)の手順です。

契約中のプランの有効期限24時間前までに、有料サービスの解約をする必要があります。会員の決済方法により解約の仕方が異なりますので、それぞれご確認ください。

Apple IDによるAppleアプリ内課金の方はこちら

Web版/Androidアプリからクレジットカードで決済の方はこちら

Google Playで決済の方はこちら

有料会員から無料会員に変更する場合の注意点

  • 無料会員への変更前に、有料会員プランの変更手続きをしていた場合、変更予約は自動的にキャンセルとなる
  • 無料会員となった時点で、今後メールの送受信ができなくなる
  • 無料会員となるまでの、メールの送受信の内容が確認できなくなる
  • 次回有料会員更新日の自動継続がOFFとなる※既に支払い済みの料金の返金はされないが、有効期限日までは利用可能

Apple IDによるAppleアプリ内課金の場合

Apple IDによるAppleアプリ内課金を利用して月額有料サービスを利用している場合の、有料会員解除の仕方を説明します。

Apple社の仕様により自動更新をOFFに設定した後、現在ご契約中の有料サービス有効期限を過ぎてからのみ退会手続きが可能となります。

期間満了まで有料サービスを利用し、無料会員に戻ってから退会手続きを済ませてください。

(1)自動更新をOFF

自動更新をオフにする方法は、こちらをご覧ください。

>>iPhoneの自動更新をオフにする手順

(2)無料会員への変更

上記が完了したら、無料会員に戻るのを待ちましょう。Omiaiの無料会員への変更は、以下の通り反映されます。

例) Appleで4/1に1ヵ月プランを購入され、当月中に自動更新をOFFにされた方

Apple上の更新処理

5/1の午後に処理されます(Apple社のアメリカ時間での処理となるため多少時間が前後します)

Omiai上の更新処理

その翌日5/20時以降に順次処理されます(このタイミングで無料会員に戻ります)

(3)Omiaiの退会手続き

無料会員になったら、前述した無料会員の退会方法(Omiaiを完全に退会する方法)のとおりに手続きして下さい。

Web版/Androidアプリからクレジットカードで決済している場合

(1)お問い合わせフォームから問い合わせ

ヘルプページ下部に設置されている「お問い合わせフォーム」を選択します。

Omiaiお問い合わせフォームから有料会員の解約

(2)有料会員の解約を選択

「お問い合わせカテゴリ」の「有料会員の解約/自動更新停止」を選択します。

Omiai有料解約手続き

(3)フォームへの入力

有料会員プラン自動更新停止フォームへ遷移しますので、画面の案内に従ってお手続きを進めてください。

(4)完了画面の確認

完了画面が表示されるとお手続き完了です。継続停止が完了すると、アプリ内お知らせにて通知します。

Google Playで決済している場合

Androidユーザーの方で、Google Playで決済した場合は、こちらをご覧ください。

>>Androidで自動更新をオフにする方法

退会できない場合の対処法

もし退会ができない場合は、カスタマーサポートへ問合せをしましょう。なお、会員のステータス等により問合せ番号等が異なりますので、それぞれ専用のフォームから問い合わせをおこないましょう。

無料会員の方の場合

Omiai退会のカスタマーサポートへの問合せメール

クレジットカード決済、プリペイド式電子マネー決済、コンビニ決済、GooglePlay決済での有料会員の方の場合

Omiaiをクレジットカード決済、プリペイド式電子マネー決済、コンビニ決済、GooglePlay決済での有料会員の退会メール

Apple決済の方の場合

OmiaiをApple決済で有料会員中の退会メール

トラブルがあった時はここから問い合わせを!

まず、Omiaiに電話の問い合わせ窓口はありません。必ずメールでの問い合わせが必要です。

アプリ内からの問い合わせ方法

もし、まだアプリをインストールしている状態ならば、アプリ内から問い合わせをしたほうが、スムーズに情報確認ができます。

マイページ→各種設定→お問い合わせ・ヘルプ→一番下にお問い合わせフォームへのリンクがあります。

Omiaiのお問い合わせフォームの場所

Omiaiサポートのメールアドレスはこちら

support@omiai-jp.com

アプリを消してしまった、すでに退会してしまった場合は上記のメールアドレスから問い合わせをしてください。

※当サイトへお問い合わせをいただいても、回答はできません。

Omiaiの疑問解決ページ

↓↓婚活サイト&アプリを徹底比較した究極のおすすめランキング↓↓

婚活サイト&アプリを徹底比較した究極のおすすめランキング

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全てのマッチングアプリを使ってみる!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。