★2018年最新★マッチドットコムの退会方法と注意点!

【画像付き・簡単】マッチドットコムの退会方法!

マッチングアプリ大学編集部

こんにちは♪ 編集部中本です。今回はマッチドットコムの退会方法を紹介します。

まずは、お相手が見つかって退会するという方、おめでとうございます。

そうではなく、マッチドットコムは自分には合っていなかった、出会えなかったという人。まだ恋人探しや婚活は続けたい」というなら・・・

上手くいかなかった理由別に解決策を紹介している記事があるので、もしよかったら次の恋活&婚活に役立ててくださいね♪

マッチドットコムを退会したい人へ

それでは、退会の仕方についてです。

マッチドットコムの現在のアカウント状況が、無料会員か有料会員かで退会手順は違ってきます。

有料会員の人は、まず無料会員になってから退会手続きをする必要があります。無料会員になって、有料会員の自動更新をストップしないと、料金が引き落とされてしまうためです。

無料会員の人はすぐに退会できます。

以下より、ご自身の希望の箇所を選べば、説明箇所へ飛ぶことができます。

★有料会員の人の退会

・アカウントを消して完全に退会したい →こちら

・有料会員から無料会員へ移行して、アカウントは残しておきたい →こちら

★無料会員の人の退会

・アカウントを消して完全に退会したい →こちら

★休会したい →こちら
★以前退会したけど、再登録したい →こちら

退会の仕方(アカウントも消す完全退会)

では最初に、今現在無料会員の人が、無料会員も完全に退会する方法を画像付きで解説します。

1.会員ページにログインします。右上部にあるアイコンにカーソルを合わせて「設定」をクリックします。

マッチコム退会手順最初は右上のアイコンをクリック

2.「有料サービスの解約/退会」をクリックします。

有料サービスの解約/退会を選択

3.ログイン時に使用しているパスワードを入力し、「続ける」をクリックします。

パスワードを入力

4.最後に「退会」をクリックすれば、退会手続きが完了です。

退会をクリック

退会から1年間はあなたの情報が保管され、その後完全に退会扱いとなります。

情報が保管されるといってもプロフィールや写真は非公開となり、マッチドットコムからメールが届くこともありません。

ちなみに有料会員の人はまず自動更新の手続きを解除して無料会員になる必要があるので注意が必要です。

有料会員を解約して無料会員へ移行したい場合

有料会員から無料会員へ移行したい場合は、有料サービスの自動更新を停止する必要があります。

自動更新の手続きをしっかりと行わないと会費が自動的に引き落とされてしまうので特に注意しておきましょう。

自動更新を停止する方法は以下の通りです。

  1. 会員ページの右上部にあるアイコンにカーソルを合わせて「設定」をクリックします。
  2. 「有料サービスの解約/退会」をクリックします。
  3. ログイン時に使用するパスワードを入力して「続ける」をクリックします。
  4. 有料サービスの自動更新を停止する」をクリックします。
  5. 簡単なアンケートに答えたあと「続ける」をクリックします。
  6. 友だちに勧めたい度合いを英語で聞かれるので、5段階評価の中から選択し、「続ける」をクリックします。
  7. 有料サービスの更新が停止された旨が表示されたら、自動更新の解除が完了です。

有料会員満了前に自動更新停止の手続きをしたとしても、満了日まで有料サービスを使うことができます。

ただし、満了日を迎えたあとは気になるお相手とメッセージのやり取りが行えなくなるので注意しましょう。

退会時の注意点

退会をする際は以下の点に注意する必要があります。

  • 提供サービスの性質上、クーリングオフの適用はありません。
  • 有料サービスの利用期間の途中で会員登録を停止した場合は有料サービスをお使いいただけなくなりますが、日割り計算\/よる料金の払い戻しはありません。

引用:マッチドットコム

つまり途中解約することはできても、先払いした月額費用が返金されることはありません。

そのため、有料会員の場合は満了日を迎えるまで退会手続きを行わない方がいいでしょう。

本当に退会できたか不安なときの対処法

退会処理が正常に行われたか確認したい場合は以下の方法がおすすめです。

1.公式サイトhttps://jp.match.com/)にアクセスをしてログインします。

ログイン画面

2.ログインして「会員登録を再開する」という画面が開くことを確認します。

会員登録を再開する

「会員登録を再開する」という画面が開いたら退会手続きは正常に行われていることになります。

確認ができた後は、キャンセルを選択することで登録を再開せずに画面を閉じることができます。

退会できない場合の対処法

マッチドットコムを退会できない場合は、以下のポイントに着目してみましょう。

  • パスワードが間違っている

→パスワードが分からない場合はパスワード入力画面にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、新しいパスワードを発行しよう。

  • 自動更新が解除できていない

→退会するためにはまず自動更新を解除する必要がある。

  • しっかりと退会の手続きを行っていない

→退会の手順を再度確認しよう。

休会の仕方

マッチドットコムには休会という制度はありません。しかし、プロフィールを非公開にすることで休会の状態にすることができます。

ここでは、そのやり方を詳しくみていきましょう。

1.トップ画面から右上の顔アイコンを選択し「自分」をクリックします。

マッチコム休会方法最初の手順、自分を選択

2.「設定」をクリックします。

プロフィール編集画面

3.「プロフィール非公開」をクリックします。

プロフィール編集画面

これであなたのプロフィールは、誰からも閲覧されることがない状態に設定できました。

また、プロフィールの非公開設定以外にも、以下の方法を用いることで休会している旨をアピールすることが可能です。

  • 写真を風景などの写真へ変更
  • 自己紹介文を「休止します」など適当なものへ変更
  • 詳細プロフィールの項目を未入力へ変更

休会状態は特定の相手ができた場合や誰にもプロフィールを閲覧されたくないときに使用することをおすすめします。

必要に応じて設定を行い、快適に婚活できる環境を整えましょう。

再登録について

再登録には2パターンあります。

1.以前登録していた自分のアカウントを復活したい場合

2.新しく登録し直したい場合

(1)の場合は、退会後1年以内であれば可能です。

再度、以前登録していたのと同じメールアドレスとパスワードでログインしてみましょう。すぐに再登録を行うことができます。

(2)の場合や、退会後1年以上経過してしまった場合は新しく、最初から登録し直す必要があります。

新しくメールアドレスやパスワード、ユーザーネームなどを用意して、新規登録を行いましょう。

>>マッチドットコムの登録方法はこちら

>>マッチドットコムに再登録する

マッチドットコムのおすすめ記事

↓↓婚活サイト&アプリを徹底比較した究極のおすすめランキング↓↓

婚活サイト&アプリを徹底比較した究極のおすすめランキング