画像で解説!Couplink(カップリンク)の登録方法とプロフィール設定

カップリンクへ登録する

マッチングアプリ大学チヨ

こんにちは。編集部のチヨです。

「Couplink(カップリンク)」の登録方法、年齢確認、簡単な使い方について解説します。

実は、カップリンクは街コンジャパンのオンライン版として誕生したアプリです。

カップリンクと街コンジャパンは上場企業の株式会社リンクバルが運営しています。

アプリから街コンのイベント参加履歴も見れたり等、情報が連動しているため便利です。

もし、街コンをよく利用するならカップリンクも同時登録がおすすめ。

リンクバルIDとは?

さて、カップリンク登録の手順を解説する前に気を付けたいポイントがこれです。

リンクバルIDを取得する必要があります。

リンクバルとは、上述の通りカップリンクと街コンジャパンを運営している会社の社名です。

そして「リンクバルID」は街コンの予約をするときに利用したり、街コンイベント参加時に登録することがあります。

これまで街コンに参加したことがある人は、すでにリンクバルIDを持っている可能性があるんです!

そんな時は「新規登録」だとうまくいかないことがあるため、この後詳しく解説していきます。

登録方法

ここでは、「新規登録」とリンクバルIDを持っている場合の登録方法を解説します。

リンクバルIDを持っているかわからない時の確認方法も紹介しているため参考にしてください。

>>新規登録の場合

>>IDを持っているかわからない

>>リンクバルIDを持っている場合

新規登録の場合

登録する際は以下より新規登録を行います。

>>カップリンクの登録はこちら

「メールアドレスではじめる」をタップすると、以下の画面へ。

カップリンク・リンクバルでログイン画面

1:新規会員登録から必要事項を記入して「同意して進む」をタップ

カップリンク・リンクバル新規会員登録画面

これは、リンクバルIDの新規会員登録です。

メールアドレスOR携帯番号(ハイフンなし)とパスワード(6文字以内の半角英数)を設定してください。

入力後「規約に同意して進む」をタップします。

2:認証コードを入力する

カップリンク認証コード入力画面

先ほど入力した電話番号またはメールアドレス宛に「認証コード」が送付されます。

カップリンク認証コード入力画面2

今回は、電話番号から登録したため、上記のように表示が出てきました。

数字を入力し「登録へ進む」をタップします。

3:会員情報を入力する

カップリンク会員情報登録画面

認証を終えると、リンクバルIDの会員情報登録に移ります。

記入内容は以下の通りです。

  • 性別
  • 生年月日
  • 都道府県
  • メールアドレス(電話番号認証の場合)

4:「確認へ進む」をタップする

カップリンク会員情報登録画面

カップリンク会員情報登録画面エラー

ここでエラーが出てしまった場合は、既にこのメールアドレスでリンクバルIDが登録されている可能性があります。

私はカップリンク登録の際、上記のエラーが出て登録できない!と思っていたところ、実はメールボックスに街コンのメルマガがずっと届いていました。

思えば、2年前に街コンでリンクバル登録していたような…。

皆様も、知らぬ間に登録しているかもしれないので要チェックです。

>>リンクバルIDでの登録方法はこちら

5:「登録する」をタップして、リンクバルID登録完了!

これが終われば、写真登録へ進みましょう!(リンク)

?カップリンク登録情報確認画面

リンクバルIDを持っているかわからない場合

カップリンク・リンクバル新規会員登録画面

登録しているかわからない場合は、まず「新規登録」から自分のアドレスか電話番号を入力してください。

「同意して進む」をタップして、エラーが出ればすでに登録されていることになります。

私、数年前街コンを使ったこと忘れて「新規登録できない!なんで?!」となりました。実は、すでにリンクバルID持っていたんです。

うまく新規登録できない場合は、よーく思い出してみてください。

リンクバルIDでログインする場合

リンクバルIDで登録する際は以下のURLより登録できます。

カップリンク リンクバルIDでログインページはこちら⇒https://couplink.jp/users/sign_in

1:「リンクバルIDでログイン」をタップします。

カップリンク・リンクバルでログイン画面

2:必要事項を入力して「ログイン」をタップする

カップリンク・リンクバルでログイン画面

カップリンク 写真登録~プロフィール登録

1:写真登録をする

ここからは、新規登録でもリンクバルIDからでも手順は共通です。

カップリンク写真登録画面

FacebookとInstagramの写真も載せられるため、新しく撮りなおす手間が省けます。

2:「プロフィール登録へ」をタップする

3:プロフィールの記入事項を入力後「確認」をタップする

カップリンクプロフィール登録画面

プロフィールの記入情報は以下の通りです。

  • ニックネーム
  • 居住地
  • 職業
  • 自己紹介文

ニックネームは、本名を書かないように!と注意書きがあります。

自己紹介文は後からでも変更可能です。

じっくり書きたいという場合は、先に登録だけ済ませてしまいましょう。

また、自己紹介文に絵文字は使用できませんので気を付けましょう。

カップリンクプロフィール登録画面

4:確認画面をみて間違いなければ「これでスタート」をタップ→登録完了!

カップリンクプロフィール確認画面

お疲れさまでした。これで、初期設定は完了です。

Facebook経由であれば生年月日や性別の入力は不要で入力項目が少なく済みます。

ただし、Facebook経由だと退会後、一定期間再登録ができなくなるデメリットもあるため、ご承知おきください。

年齢確認

年齢確認は、簡単5STEPで完了です。これをしないと女性もメッセージのやり取りができません。

必須の手順ですので新規登録とセットで終わらせましょう!事前に書類を準備しておけば、1分程度で終わりますよ。

※カップリンクは18歳以上しか利用できません。

1:マイページの「年齢確認」をタップする

カップリンクマイページ画面

2:年齢確認に必要な書類を準備する

カップリンク年齢確認画面

カップリンクの年齢確認に必要な書類は、以下の通りです。

  • 健康保険証
  • パスポート
  • 運転免許証

わかりやすく、必要情報の写し方が図で解説されていますのでその通りに撮影しましょう。

カップリンク年齢確認画面2

必要情報は、氏名・生年月日・証明書の発行元の3点です。この情報が鮮明に映るように写真を撮ります。

3:「写真を選択」をタップして、写真をアップロードする

カップリンク年齢確認アップロード画面

4:アップロード方法を選択する

カップリンク年齢確認アップロード画面

アップロードは以下3つの方法から選べます。

  • その場で写真を撮る
  • 事前に撮影してフォトライブラリから選択
  • ブラウザからアップロードする

5:アップロード後「登録」をタップして年齢確認完了!あとは待つだけ。

カップリンク年齢確認アップロード画面

これで、年齢確認の申請は完了です。

あとは、待っている間にプロフィールを充実させたり、女性はいいね!を押しまくりましょう。

簡単な使い方

ここでは、カップリンクの簡単な使い方について紹介します。

カップリンクでは、以下のようにチュートリアルが丁寧につくられているため、使い方がわからなくて困るという事態は起こりにくいはずです。

一緒に見ていきましょう!

カップリンク通知許可画面

まずは基本設定の通知を「許可」にしておきましょう。こうすることで、リアルタイムで相手とやり取りできマッチング速度がアップします。

カップリンク使い方画面

「いいね」ボタンは、写真の横についていて押しやすいですね。

カップリンク使い方画面

詳細プロフィールは、写真をタップして確認!

カップリンク使い方画面

女性の場合は、スタートが100いいね!ポイントでした。

その他にも毎日使うとログインボーナスが付くため、女性は「いいね!」ポイントが足りなくなることはないでしょう。

カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面 カップリンク使い方画面

初回登録時には、10分間「いいね!」押し放題ボーナスもあります。

そうは言っても、マッチング後のメッセージのやり取りは男性は有料です。

ただし、街コンで知り合った人同士のメッセージのやり取りは無料!

そのため、男性は街コン後のフォローツールとして利用しているケースが多いです。

>>カップリンクの無料登録

カップリンクの関連記事

以下の記事にもカップリンクについて詳しく解説しています。

マッチングアプリ「カップリンク」口コミ評価、料金、機能まとめ

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 チヨ

30歳を目前に婚活を開始。婚活パーティーや街コン、様々なマッチングアプリを使い、最盛期には1日3人とデートをはしごしたことも…。