Omiaiでマッチングしても交際に発展しない男性のインタビュー

Omiaiでマッチングしても交際に発展しない男性

「今まで出会ったことない人と出会いたい」とマッチングアプリOmiaiwithに登録したたかしさん。

個人的にwithではあまり出会えなかったので、Omiai一本で勝負することに。6人の女性とマッチングするもデートには発展せず。

なぜデートができなかったのか、なぜ交際に発展しなかったのかを赤裸々告白。Omiaiの利用料金が割高と感じる理由、Omiaiを利用するメリット、デメリットなどについても語ってくれました。

マッチングアプリを始めたきっかけは?

ハンドルネーム、ご年齢、お住まいのエリア、職業、趣味など自己紹介をお願いします

たかしと申します。年齢は36歳です。東京都在住。仕事は調理師です。

趣味は日常的に料理することや手芸など手先を使ったりするものが好きです。映画や読書なども頻繁に行います。

絵なども描いていて、以前はよく展示会などを行っていました。

過去はどのような恋愛が多かったですか?

これまでは、職場恋愛というよりは、週末にいろんなイベントに参加して、そちらで知り合った人と交際に発展ということが多かったです。

あとは、友人の紹介で出会ってということが多かったです。

他にはシェアハウスで知り合って交際したこともありました。

個人的には、今までは、自然な流れに身を任せて恋愛するというタイプでした。

合コンやアプリなどはほとんど経験がありません。

今現在、出会いはないのでしょうか?(職場や趣味、紹介は?)

職場も仕事しにきているという雰囲気であまり交際する余地はありません。

女性と知り合ったり繋がったりはありますが、あまり恋愛に発展したり、心を動かすような出会いはないですね。

料理をふるまうのが好きなので、自宅で食事会などもやりますが、出会いというよりは、よき友人として仲良くするという形で終わることが多いです。

30代の友人が多いので、周りの友人は一通り結婚してしまったというのもあります。

マッチングアプリを使おうと思ったきっかけは?

自分のいつもの動線とは違う人たちと知り合う機会を作ろうと思い、始めました。

自分も年齢的に結婚したい年頃になったので、そういう前向きな人に出逢いたいという思いです。

あと周りにも、アプリを通して交際していますという方がいたので、そういう出逢いも自然な世の中になっているというのもきっかけです。

使ったことのあるアプリ名とどれくらい利用しているか教えてください

Omiaiを利用しています。withも利用しましたが、すぐにやめました。

>>初心者向けにマッチングアプリや選び方を徹底解説

一番長く使っていたアプリは?

では、一番長く(または最近)使っていたアプリについて教えてください

Omiaiを3ヶ月利用しています。

そのアプリを利用しようと思った理由は?

いろんなアプリを見比べてみてOmiaiは出会いや恋愛に前向きな人たちが多いという印象を受けたからです。Omiaiの口コミなんかを調べてもひどい評価は少なかったので。

あと、職業もしっかりしていて、公私ともに充実させようとしている人が多いのだと感じました。自分もFacebookから登録しているので、Facebook友人数がどれくらいかというのも一種の指標になるのかと思います。

実際に登録して使ってみて、初めのころと印象は変わりましたか?

特に注意しておきたいサクラなどがいるかんじはなく、誠実な人が多いという意味では、想像していたとおりです。教職員や大手企業、看護師の人の登録も多いです。

facebook経由のアプリなので、人と出逢ったり、繋がったりすることに前向きな人が多いのかもしれません。

登録後、いいねはどれくらいもらえましたか?

8いいねくらい、いただきました。

使い始めてからどんな条件で異性を探しましたか?また、相手にいいねを送るときは何を重要視していましたか?

仕事とか年収とかはきにしていないので、やっぱり価値観や人生観の近しい人に出逢うというのを大切にさがしました。

自分が住んでいるのも東京都神奈川県近辺なので、なるべく近くに住んでいるのというのも条件です。

あと共通の趣味があるとうれしいので、料理や映画が好きな人を選びました。

個人的には、写真も大事な要素できちんと自分の顔を写して、笑顔を大切にしている方というのも一要素でした。

結果的に何人くらいとマッチングしましたか?また、印象に残っている異性のお話を聞かせてください。

6人くらいとマッチングしました。

印象にのこったのは、ひとり、職場でいろいろあって療養しながらひとり暮ししているという方でした。何回かやりとりして、いい雰囲気ではあったのですが、最終的には音信不通になってしまいました。

同じ地元の方にも知りあい、多少盛り上がったのですが、こちらも現在連絡が止まってしまっています。

みんなそれぞれいろんな状況や想いで、マッチングアプリを利用しているんだと実感しました。

何人かとデートできましたか?

デートは悲しいことにできていません。

デートに発展しない理由は何だと思いますか?

自分がそんなに押しが強いほうではなくて、相手に遠慮がちのため、相手の返信を気長にまっているうちに、ほかの人とデートしてしまうのかもしれないと思いました。

女性のステータスで【まずはゆっくりメッセージでやりとりをしてから】という人が多いのもあると想います。

自分自身の年収や経歴がそこまで充実していないというのもあると思います。

注意しないといけないサクラや怪しい人と出会ったことがあれば、詳細を教えてください。

マッチングしたあとにすぐに、ガイドラインに反するので、強制退会させましたという人を見かけました。

知り合いを見つけてしまったことや見つけられたことはありますか?

それも特にありません。

有料プランへの課金はしましたか?

はい、6ヶ月プランに加入しました。

利用時のあなたなりのテクニックについて

いいねを多くもらうためにしていた工夫

いいねを多くもらうためにしていた工夫はありますか?また効果はありましたか?

なるべく、本当にこの人と心から会話がしたいという人に関しては、メッセージ付きのいいねを送りました。

あとはお気に入り登録をして何度か足跡を付けたりもしました。

メッセージの返信率を上げるためにしていた工夫はありますか?

ありきたりですが話しやすいように、仕事や趣味などの話で最初は盛り上げようと心がけていました。

休日の過ごし方を聴いて、そこで共通点などあれば、ぜひいっしょに行ってみませんか?というお誘いをしました。

デートにつなぐために意識してやっていたことはありますか?

好きな食べ物やレストランなどで、共通点があれば、今度ぜひそこにいきませんか?と勧めていく考えでした。

また、自分は転職経験も豊富なので、仕事の話題などでいろいろ相手に共感できるので、そういったところに絞ってメッセージしました。

今回利用したマッチングアプリの総合評価を教えてください

マッチングアプリの総合評価

最終的な満足度について教えてください。

星3つくらいでしょうか?

女性に比べてなんとなく男性のほうが圧倒的に多いような気がして、これじゃ連絡が山ほどくる女性はたいへんだろうなぁ、、という印象です。

仕事をしっかりやっている人が多い部分もあるので、女性自身の返信率も余程ハイスペックの男性でない限り、低いのかなという気もしました。

何万円かの料金を支払って、一度も会えないというのはかなり切実な部分があるので、難しいかもしれませんが、一度会ってみましょうという人が参加する期間限定イベントなども開催してほしいなぁと思いました。

文字のやりとりだけで相手を理解するのは容易ではないと思いますので。

システム的なものやアプリの使い勝手についてはどうでしたか?

使い勝手はとてもよかったですが、利用料金は割高なかんじがします。

お相手のもらったいいね数などが見えるのもいいと思いましたが、競争率が高いせいか、一週間もたつと女性のいいねは何百という数になっているので、手出しできない印象もあります。

定期的に入ってくる、ポイント購入の催促通知みたいなものは、正直いらないなぁと思いました。

出会える異性についてはどう感じましたか?(魅力的な異性は多かった?)

とても魅力的で好みの女性が多かったですが、そういう方たちは、すでに相当数のいいねをもらっていて、常に後手に回ってしまう印象はぬぐえません。

そのアプリに対して不満はありましたか?

値段に対して、送れるいいねやメッセージが少なすぎるきがします。わたしの場合、最初の1か月で使いきってしまい、あとはログインボーナスで補充するしかない状態になってしまいました。

逆に一ヶ月たったら、いいねポイントが満タンまで補充されるなどのシステムが理想です。

ズバリ、他人にお勧めできるアプリでしたか?

職業や意識のしっかりした方が多い意味ではおすすめですが、必ず出会えるアプリだよと勧められるかどうかは疑問がのこります。初回一ヶ月無料にするなど、利用者の満足度を高める工夫とかはいろいろできると思います。

身元がはっきりしているという意味では安心ですが、元々の年収など、相手にインパクトを与えられる条件が整った人でないと、交際に結びつくのはむずかしいのかもしれません。

まとめ

ハイスペックな男性に女性が流れがちというのはありそう。けれど6人とマッチングしているということは、たかしさんと会いたいという女性が存在しているということ。

押しが強い方ではなく、相手に遠慮がちという優しい性格のたかしさん。きっと穏やかな男性を求めている女性もいるはずなので、諦めずに続けてほしいと思いました。

>>たかしさんが使っていたOmiaiの詳細

たかしさんも言及していましたが、Omiaiの口コミにひどい評価は少ない=Omiaiは安全で信頼度の高いアプリです。それでも人によって合う合わないはあります。 たかしさんのようなタイプには、アプリでありながら中身は結婚相談所の「ペアーズエンゲージ 」が合いそうだと感じました。

結婚相談所なのでお相手は紹介制で、ハイスペック男性ばかりが女性とやりとりできるという心配は不要。 何より、入会後3ヶ月間に一度もマッチングせず、誰とも会えない場合は返金される制度があります。一度も会えなかったのに料金だけ支払った、なんて悔しい想いはありません。

現在は首都圏および関西・東海エリア(2020年5月から)の方しか利用できないのがネックですが、エリア内の方は検討する価値はありそうですね。

>>ペアーズエンゲージ:お見合いから成婚までサポート万全の結婚相談所アプリ

その他のインタビュー記事

あなたにピッタリの高評価のマッチングアプリ