マッチドットコムを攻略!最高の恋人をゲットする5つの方法とは

マッチドットコム攻略法

マッチングアプリ大学クロース

マッチングアプリ大学、学長のクロースだ。

今回は世界最大級のマッチングサービス『マッチドットコム』を攻略し、最高の恋人をつくる方法を伝授する。

マッチドットコムは日本だけでも250万人以上の会員がいる。その多くが真剣な出会いを求めているから、恋愛や結婚につながる相手を見つけやすいのだ。

そこで!運命の人と出会うノウハウを5つのステップで紹介していくぞ。

このステップ通り進めていけば、出会いから恋人になるまでの最強テクニックをマスターできる。

知っておきたい特徴や機能も交えて解説をしていくから、最後までしっかりと読むのだぞ。

STEP1:理想の異性とつながろう!

STEP 1:理想の異性とつながろう!

マッチドットコム攻略の第一歩、それは理想の異性とつながることである。

まずは、未来の恋人候補とつながるために必要な『3つのポイント』を紹介しておこう。

  • 「いいね」をゲットできるプロフィール写真
  • 思わず「ウインク」したくなる自己紹介文&プロフィール
  • 理想の相手と出会いやすい検索テクニック

更に、異性へのアピール度を高めるスペシャル技がある。

  • 本気度の高い相手を見分ける
  • 無料オプションで目立つ
  • マッチ度の高い異性に“ある仕掛け”をする

実を言うと、マッチドットコムには他社のような「マッチング」が存在しない。だから、異性にいきなりメッセージ(無料)を送れたりもする。

他にも特徴的な機能がたくさんだ。それらを駆使して効果的なアプローチを展開していくのが基本的な戦略となる。

それでは、ひとつひとつを詳しく解説していこう。

プロフィール写真で「いいね」をゲットする

マッチドットコムでは、相手のプロフィール写真1枚1枚に「いいね」を送ったり、貰ったりできる。

プロフィール写真=第一印象だから、ここがマズいと初見で脱落だ。

最初にやるべきは、軽い気持ちで思わず「いいね」したくなる写真を登録しておくこと。それによって多くの異性とつながりを作るのである。

マッチドットコムは最大26枚まで写真を登録できる。いいねのゲット率をUPさせるためには、3~10枚の範囲で登録しておくのがいいだろう。

オススメは5枚前後だ。メイン写真は顔写真でいいから、自身の近況がわかるサブ写真をいくつか混ぜておくといい。

プロフィール写真例やいいねを貰うコツは、こちらで詳しく解説しているぞ。ぜひ確認しておくようにな。

自己紹介文&プロフィールで「ウインク」を貰う

ウインクとは、マッチドットコム特有の機能だ。いいねより強い興味を伝えるシグナルだと思っておいて良いだろう。(注:2018年春時点、アプリ版でウインクは未実装)

簡単に言うと、「あなたのことがすごく気になっています」アピールだ。

いいねと同様に無料であるため、まずは送ってみるのもいい・・・が、同じ相手に対して30日に1回しか送れないため、無視されるとまあまあのダメージ。

そうなると、必然的にビビッときた相手へ送りたくなる。

ここでピンと来ただろう?裏を返せば、ウインクしてくれた異性はキミに運命を感じている可能性があるってワケだ。

ならば、より多くのウインクを貰える立場になりたいとは思わんかね?

ウインクは相手のプロフィールページから送れる。だから、プロフィールや自己紹介文で好印象を与えて、貰いやすくしておく必要があるのだよ。

プロフィールは自分の本気度を相手に伝える大事なスペース。キミの人間性をしっかり受け取ってもらえるような文章を考えていこう。

※ウインク機能は廃止されました

自己紹介文は「見出し」が命!

マッチドットコムの自己紹介文は、『見出し(140文字以内)』+『本文(200~最大4000文字)』で構成されている。

特に見出し前半の70文字以内が勝負!これより後に大事な情報を書いても、サイト版だとワンクリックしないと見てもらえない。

多くの会員は無難な一文を書いてしまう傾向にある。だからこそ、あえてキャッチーな見出しで相手の興味を惹く手が有効だ。

そこで、見出しのNG例とおすすめ例を紹介しておこう。

NG例
  • 自分の年齢や居住エリアを書いてしまう
  • 自分の近況を書いてしまう
  • 「出会いがないので登録しました」

年齢や居住エリアは全く同じ情報がプロフィール写真横に表示される。なので、完全に無意味な一文となってしまう。

近況もスルーされやすい。「出会いがないので登録しました」も、ライバルの山に埋もれる原因となりがちだ。

オススメ例
  • 職業で付加価値をアピール
  • 共感を得やすいひと言を入れる
  • あえて希望属性をハッキリさせる

現在のステイタスに自信があるのなら職業をアピールするのも悪くない。その場合、イヤミにならない書き方が必須だ。

多くの人が共感できるフレーズを入れてみるのもいい。動物なら「ネコが好き」と書けばネコ好きな異性の共感を得られるだろうし、交流のきっかけにもなる。

禁断の手法もあるぞ。「○○な人との出会いを希望しています」など、あえて自分の希望をハッキリ書くことだ。属性の合う相手を引き寄せたいならアリだろう。

プロフィールの書き方や例文については、こちらで学べるぞ。女性向けだが、内容は男性に共通している部分もたくさんある。ぜひ参考にしてみてくれ!

検索機能を駆使し、理想の相手と出会う

さあ、ここからは攻めに転じるぞ。自分から好みの異性を検索して積極的にアピールしていくテクニックを指南しよう。

マッチドットコムで異性をリストアップするには、大きく分けて2通りある。

  • 検索機能(詳細検索、ユーザー名検索)
  • マッチ機能(デイリーマッチ、両想いマッチ、片思いマッチなど)

検索機能は条件を絞り込んで異性を探すことが可能。対して、マッチ機能は好相性の異性を提案してもらえる。

この2つを効果的に使い分けるのが戦略の基本だ。

そうすると、『自分の好みに合った理想的な異性』や『恋人候補になりやすい異性』とつながりやすくなる。

それでは、検索やマッチ機能の活用法について詳しく解説していこう。

詳細検索で条件の合う異性を絞り込む

マッチドットコムの検索機能は2つだ。ひとつは、居住エリア/年齢/趣味/嗜好などで異性を絞り込む詳細検索、もうひとつはユーザー名での検索だ。

前者は細やかな指定ができる。だから、自分の希望に沿った相手を見つけやすいのがメリットだ。

もちろんデメリットだってある。それは、必ずしも相性のいい異性がリストアップされるとは限らない点だ。

なお、指定可能な項目はこの通り。

  • 希望エリア
  • 希望する年齢範囲
  • 希望性別
  • 写真の有無、ログインの有無、証明書の有無
  • 興味のあるスポーツ
  • 希望する身長や体型、身体的特徴
  • 結婚歴、子供の有無、出身国、学歴、言語
  • 健康への興味、職業、年収、信仰、政治観

どうだい、ずいぶんキメ細かく絞り込めるだろう?

効果的に絞り込みをかけることで、キミが望む趣味・嗜好を持った異性がリストアップされるんだ。

もし検索結果が寂しかった場合は、少しずつ条件をユルめて検索してみるといい。

あと、遠距離すぎると恋愛対象になりにくいから注意が必要だぞ!「会いに行ける距離」の異性を検索するのがベターだ。

女性のリストアップを増やすコツ

女性を検索する際のコツも教えておこう。希望体型を『問わない』にするとリストアップ数を増やせる場合がある。

なぜなら、女性は自身の体型を『標準』に設定する傾向があるからだ。そんな理由で、体型を指定すると満足な検索結果を得られにくいのだよ。

異性心理を加味しながら調整していくのも、検索の達人になるコツと言えるだろう。

外国人を検索したい場合は

世界中で展開するマッチドットコムだが、実際は国別にサイトを運用している。

日本で入会できるのは日本語版。なので、外国人を検索しても寂しい結果しか出てこないのである。

もし、キミが海外在住の外国人を検索したいなら、『Matchインターナショナル』への入会がオススメだ。

サイトの下部分にあるリンクをクリックすると、世界各国のマッチドットコムがズラリ並んでいる。

マッチインターナショナルへのリンク

ここから国別版へ飛べるぞ。注意すべきは「United States」がスペイン語版なため、ヒスパニック系の人しか登録していない可能性がある点。

英語でアメリカ在住者を探すのは「International (English)」がいいだろう。

マッチインターナショナル国別一覧

ちなみに、各国版とも日本語版のID/PASSではログインできない。新たに会員登録が必要で、当然ながら有料サービスも要再加入。

マッチ機能で運命の人を引き寄せる

マッチ機能の大きなメリットは、相性ピッタリの異性と簡単に出会える点だろう。運命の人を引き寄せる手段として、かなり有効だと言える。

反対に、デメリットは自分の希望条件が反映されていない可能性がある点。言わば、検索機能と真逆の特徴を持っているんだ。

マッチ機能のアルゴリズムは、最高の相手と引き合わせるために独自の予測技術を導入していて学習能力も高い。

たとえば、マッチドットコムに登録してしばらく経つと性格診断(パーソナリティーテスト)なる謎メールが届く。

その診断を受けるとアルゴリズムが学習し、マッチ精度が上昇する。登録初期からやけに相性のいい異性を提案されるのは、そんな仕組みがあるからなのだ。

他社アプリと決定的に違うのはバリエーション。マッチドットコムのマッチ機能は4種類あって、どれも個性的だ。

  • デイリーマッチ
  • 両想いマッチ
  • 想われマッチ
  • あなたが好きなのは?

各マッチの特徴や活用法について詳しく説明していこう。

デイリーマッチは毎日参加しよう!

デイリーマッチ選択画面

デイリーマッチとは、キミと相性の良さそうな会員を毎日10名ほどリストアップしてもらえる機能だ。

まず顔写真とプロフィールが表示される。で、気になった異性には「チェック(はい)」、興味がなければ「×(いいえ)」するだけでいい。

チェックした相手にはキミの関心が伝わるから、メッセージでひと言添えると好反応が期待できる。

時に、黄色で囲まれた「Singled Out(シングルドアウト)」会員を提案される場合もある。

デイリーマッチのSingledOut(シングルドアウト)

これは、マッチドットコムがキミに超オススメする会員だ。試しにアピールすると、思わぬ反応が返ってくるかもしれないぞ。

ちなみに、デイリーマッチに参加するとアルゴリズムが向上する仕様になっている。毎日参加することによって、異性のリストアップ精度がドンドン高まっていくのだ。

両想いマッチで積極的にアピール

その名の通り、両想いマッチはお互いの希望条件がピッタリ合う異性を提案してくれる機能だ。

だから基本的に相性バツグンだし、関係性を発展させやすいのがメリットさ。

ただし、いい話ばかりじゃない。両想いマッチのデメリットは提案数が少なめという点だ。

噛み合う異性しかリストアップされないから仕方ない面もある。でも、裏を返せば相手が“運命の人”である可能性が高い。

まずは提案された相手のプロフィールをチェックし、足跡をつけて反応を見よう。

特に気になった異性には「いいね」か「ウインク」、同時にひと言メッセージを入れてみるといいだろう。

想われマッチはリストアップ数が多め!

「あなたのような人が理想のタイプです!」

想われマッチの特徴は、そんな異性をリストアップしてくれる点だ。相性面でキミに片思い状態だから、トーゼン話を進めやすい。

片思いゆえ、好みでない異性を提案される場合もある。想われリストの中から気に入る異性を探し出す手間を、デメリットと感じるユーザーだっているハズだ。

それだけに、良し悪しは判断が分かれるところ。ただ、デイリーマッチや両想いマッチよりリストアップ数が多い点は見逃せない。

こちらも気になった相手に的を絞って積極アピールしたいところだ。

あなたが好きなのはどっち?

あなたが好きなのは?選択場面

他にも『あなたが好きなのは?』というマッチ機能がある。

「二択でどちらが好きかを選べ」的な、やや強制的な仕様だ。顔写真・居住地・年齢だけの材料で20人連続スピード紹介される困ったヤツでもある。

好きな方を選ぶと相手に伝わるし、メッセージも送れる。が、どうやらこれは検索アルゴリズムを学習させるのが目的らしい。

学習が済むとしばらく表示されなくなるので、あまり有用とはいえないだろう。

本気度の高い相手を見分けてアピール

本気度の高い相手の見分け方を伝授

プロフィールの磨き上げや検索活用術は、あくまでテクニックの一環。それ以上に肝心なのは本気度の高い相手選びだ。

「一応、登録してるだけ」程度の異性には、いくら積極的にアピールしてもムダ。より本気度の高い相手を見極めながらアピールしていこう。

では、どうやって見分けるのか?その具体的な手段はこの3つだ。

  • 各種証明書を提出している会員
  • 無料会員より有料会員
  • 有料オプションを追加している

その上、アピールで好反応を得やすいのがこちらの2つ。

  • 新規会員
  • ログイン頻度高め

それでは詳しく解説しよう。

証明書を提出している

会員の提出した証明書

マッチドットコムでは、安全性の担保を目的とした本人確認をおこなっている。

その種別とは、

『クレジットカード証明』

『本人証明』

『住所証明』

『勤務先証明』

『収入証明』

『卒業証明』

『独身証明』

の計7つである。

とはいえ、すべてを揃えている会員は少ないのが実情だ。

そんな中、以下のセットが揃っているユーザーの本気度は高い。

  • クレジットカード証明+本人証明
  • クレジットカード証明+住所証明

これ以上揃っていれば尚良し。上記を合わせ計3~4種類揃えていれば安心だろう。

無料会員より有料会員!

マッチドットコムの無料会員と有料会員の違いは機能制限にある。

無料会員だと足跡チェックやメール返信すらできない。そもそも、アピールに対してのリアクションが不可能なのだ。

本気で利用したいユーザーにとってはかなり不便。だから有料/無料は本気度を測るバロメーターにもなる。

見分けるポイントは、主に2つだ。

  • クレジットカード証明の有無。
  • プロフィールの手抜き具合

有料会員になるには、クレジットカードかペイパル支払の2つしかない。

日本におけるペイパル普及率の低さを考えると、クレジットカード証明の無いユーザーは無料会員の可能性が高いのである。

プロフィールの手抜き具合も判断材料になる。自己紹介文をロクに書いていないとか、他人の写真を使っているユーザーなんかも無料会員の可能性が高いぞ。

有料オプションを追加している

マッチドットコムは通常の料金プランの他にも有料オプションを用意している。大きく利便性が高まることから、加入する会員も多いようだ。

わざわざ追加料金を払っているぐらいだから、通常の有料会員より本気度は一枚上。そんなスペシャルな会員を見分けてアピールすれば、より好反応を期待しやすい。

ちなみに、追加購入できる主な有料オプションは以下の通り。

  • トップスポット(プロフィールパワーアップ機能)
  • プライベートモード
  • 無料で返信(FREEメッセージ)
  • メール開封確認
  • ハイライト

※一部、基本orバンドルプランに含まれるサービスも有り

追加オプションの中には外部からの見分けが難しいものも多い。

そんな中、ハッキリと判別できるのは「トップスポット」「無料で返信」「ハイライト」の3つである。

トップスポットは常にプロフィールが検索結果の最上位にいるから分かりやすい。いつ検索しても、なぜか最上位にいる会員は申し込んでいる可能性が高い。

ハイライトはもっと分かりやすい。なぜなら、プロフィールの枠に緑色のアクセントがついているからだ。

検索結果におけるハイライト

無料で返信は、無料会員にメール返信させることができるサービスだ。相手の返信料を負担する形で返信可能な仕組みになっている。

なかなか遭遇しないが、月額2800円で追加オプションの中ではダントツの高さ。それだけに、本気度もダントツと思われる。

どれも男性側が申し込んでいるケースが多いため、女性からは有効な判断材料となり得るだろう。

ログイン頻度が高い

ログイン時間の緑丸

ログイン頻度の高い会員は出会いに積極的だとも考えられる。

肝心の見分け方だが、プロフィールの名前横を見ると緑色の丸があるだろう?

(緑丸)・・・オンライン中

(緑の中部分を白くりぬき)・・・最近までアクティブ(24時間~3日以内)

無印・・・3日以上ログインしていない

オンライン中やアクティブなユーザーは反応が返って来やすいぞ!必ず確認してからアピールするように。

新規会員を選ぶ

新規会員の見分け方

名前の横に『新規』と表示されているのが新規会員だ。

新規会員を選ぶメリットは、まだ誰とも関係が深まっていない可能性が高い点だろう。

登録したばかりで各種機能に対する好奇心も強い。だから、こちらのアピールに対してすぐ反応を返してくれたりもする。

トントン拍子にコトが進むケースも少なくないから、ぜひ意識して探してみるといい。

無料オプションで目立つ

会員スポットライト案内ページ

マッチドットコムのオプションは有料ばかりではない。無料の『会員スポットライト』を使ってみるのもオススメである。

簡単に言うと、自分のプロフィールが外部サイトで掲載されるサービスだ。顔写真を登録していること、プロフィール公開状態であることが参加条件となる。

抽選に通れば、マッチドットコムとパートナー企業のサイトに2週間掲載される。より注目を集められるし、タダで出会いを増やせるなんて本当にありがたい話なのだ。

マッチ度の高い異性に“仕掛け”をする

マッチ度が表示された会員

会員プロフィールを見ると、右上に『マッチ度』なるピンクのマークが表示される場合がある。

書かれている数字(パーセント)はキミとの相性度で、この数字が90%以上ならかなりの好相性と言える。

もし、その会員が気に入った場合に試してみるべき方法がある。ちょっとした仕掛けをすれば、潜在意識にキミの存在を刷り込むことができるのだ。

それがこちら。

デイリーマッチ説明

『マッチミー』といって、指定する相手のデイリーマッチに強制登場する有料オプション(1回221円)だ。

キミはあえてメッセージなどの直接コンタクトはしない。足跡やいいねで小さくアピールすると同時に、マッチミーを申し込む。

相手にしてみれば、少し気になっていた異性がある日突然自分のデイリーマッチに登場するワケだ。運命を感じずにいられないとは思わないかい?

向こうから熱いアプローチが来るかもしれないぞ。どうしてもつながりたい相手を見つけたら、ぜひ仕掛けてみるといい。

STEP2:テクニックを駆使してメッセージを成功させよう

STEP 2:メッセージを成功させる!

異性とつながったら、次はメッセージで仲良くなる段階へ突入だ。

焦りは禁物!相手との関係性を育てるつもりで、じっくりと進めるのがポイントだぞ。

前述の通りマッチドットコムには無料メッセージ機能がある。ただし、あくまで簡易的な存在のため、やりとりを進めるには向いていない。

相手と自由にメールを重ねるなら、有料会員登録は必須なのだ。

>>プランの紹介はこちら

無料会員はとにかく機能制限だらけ。他にも「いいね」「ウインク」「足跡」「お気に入り」された場合の確認すらできない。

いきなりの課金に抵抗がある人も多いだろうから、最初は無料会員でいい。異性からの反応があった時点で有料に切り替えるのがオススメだ。

メッセージを送るにあたって、最も重要なのが『ファーストメール』。最初のメール内容がイマイチだと、無視や放置なんて可能性が一気に高まる。

返信率を上げるコツはすべてのマッチングアプリに共通する。初メールで何を書けばいいかわからない人は、例文もあるからこちらを確認しておくように。

まだ安心するのは早いぞ!最初のメッセージで好反応を得ても、その後にメールが続かないと困る。たとえば・・・

  • メール返信が来ない
  • 返信が来るまでの時間が遅い
  • メールが読まれない(既読にならない、未読)
  • フェードアウトが多い(自然消滅になりがち)

相手とのやりとりがうまくいかない人は、メールの書き方や内容を変えてみてはいかがだろう。

詳しくは以下を参考にするといいぞ。

メールオプションで素早い対応を

メールオプションの設定

「この人だ!」と思う異性が見つかるまでは、複数の相手と同時進行したいものだ。

とはいえ、そんな状況を相手に気付かれたくはない。スマートに返信できるよう、メールの受け入れ態勢だけは整えるべきである。

マッチドットコムでは無料でメールオプションを設定できるから、ぜひ利用してほしい。

お知らせ系のチェックはすべて入れておこう。忙しい人でもタイムリーに返信できるし、それがアピールにもなる。

異性の動向に鈍感だと、それだけで成約率はダダ下がり。「マメな人はモテる」なんて言うだろう?インターネットの出会いでも、それは同じなのだよ。

STEP3:連絡先を交換してデートの約束をしよう!

STEP 3:デートの約束をしよう!

メールのやりとりが続くと「そろそろ2人で会おうか」という段階になる。たいていの場合、連絡先の交換はLINEでOKだろう。

ただし、タイミングや誘い方を間違うと、今までの苦労は水の泡。相手にフェードアウトされたりなんて例もゴマンとある。

そんな事故を防ぐため、気の利いた交換方法を身につけておきたいところだ。

連絡先交換を切り出す絶好のタイミングや、LINEを聞き出す方法はこちらで学べるから要チェックだぞ。

マッチドットコムは外国人のユーザーも多数いる。でも、デートの約束は要注意!キミが英語ペラペラなら問題はないが、そうでなければ話は別だ。

たとえ日本在住者であっても、「日本語は話せない」「日本語を話せるけど、読みは苦手」という外国人は多い。

よって、英訳アプリを使ったコミュニケーションは必須。日本人しか知らない場所や、説明しにくい場所での待ち合わせも避けておくのがよいぞ。

STEP4:初デートを成功させよう!

STEP 4:初デートを成功させろ!

初デートは、キミの人柄を知ってもらうための大切なイベントである。恋人関係に発展するか否かの分岐点と言ってもいいだろう。

間違いないのは、必ず成功させないと次は会ってすらもらえないことだ。

それだけに、デートを成功させるためのポイントやコツはぜひ知っておきたい。

忘れて欲しくないのは、マッチドットコムで出会う異性は婚活ユーザーである可能性が高い点だ。

真剣な出会いを求めているからこそ、相手はデートの誘い方から当日のふるまいまで、キミを隅々まで観察している。

まだ見ぬ相手と初めて会うのだから、現時点でのキミが不安であるように相手も不安だろう。

だから、相手に安心してもらうよう心がけておくようにな。たとえば、待ち合わせは人気の多い場所にしたりだとか、お酒は絶対に飲みすぎないとか。

連絡先を交換できているなら、デート前日に「明日を楽しみにしています♪」なんてひと言入れておくのもいいぞ。

他にも、デートでありがちなお悩みはこちらで解決する。ぜひ確認しておいてくれ。

実際に会った人たちの体験談

マッチドットコムで実際に会った人たちは、どんな感想を抱いたのか?キミも気になるだろう。

体験談には攻略のヒントがたくさん隠されている。ここでは成功したケースと失敗だったケースの両方をご紹介しておこう。

成功体験談

18で、女子校出身とプロフィールに書いただけでじゃんじゃんじゃんじゃん驚くほどメールが来て、「人生初のモテ期か!?(゜Д゜)」とテンションアップ。

その中で、プロフィール読んでよさそうな人数人とメールを始める。一ヶ月、二ヶ月、と月日が経つにつれ、自然消滅したり、また新たな人からメールきたりの繰り返し。

明らかに下心持ってると判断した場合は即無視。そうやって慎重にやってった結果、何ヶ月もメールが続く男性と出会う。

性格が良い人だし信頼できそうだし、会おうという話になって初デートへ。そしたら、お互いびっくりするくらい気が合って、おしゃべりが止まらなーい

それから1年後。その彼とお付き合い中♪ 何ヶ月経ってもすごいラブラブです♪

引用元:Yahoo知恵袋

異性をデートに踏み切らせるには、メールのやりとりを重ねて信頼性を高めておく必要があるってことだ。

先日初めてお会いして、クリスマスのデートの後、年末のお食事と新年のお出掛けの約束をしました。

まだ出会ったばかりですが、一緒に出掛けてお話していると時間を忘れる位話が合って、彼も楽しそうにしています。

私は最初のデートで彼のことが好きになり、お付き合いしていけたらと思い、お見合いサイトを一時休止し、退会しようと考えています。

引用元:Yahoo知恵袋

こちらは、初デートで相手の男性を好きになってしまった女性だ。その後も会い続けているようで、彼との結婚を真剣に考えているそう。

「時間を忘れるくらい話が合う」「彼も楽しそう」が重要なキーワードとなっている例だろう。

波長を合わせ楽しく時間を過ごすことで、2回目、3回目のデートへとチャンスを広げている。

失敗体験談

マッチドットコムで連絡来る男性、すぐにLINEでやりとりしたがる人は気を付けて!! この数日で2人に会ったけど、2人とも会うなり「家で話そう」「相性見ましょう」って強引に誘われた。断ると酷いこと言われたり、見ず知らずの土地で置き去り。

 

すぐ連絡先を交換したがる相手は警戒したほうがよい。

この場合、相手の男性は残念ながら真面目な出会いを探している可能性は低い。真剣な出会いを求める男女の中に、わずかながらこういう人間も紛れ込んでいるから用心しよう。

相手が女性でも、油断してはいけない。デート商法かもしれないから要注意だ。

せっかく初デートにこぎつけても、あっさりフェードアウトされる事例はよくある。

多いのは、メールでやりとりした印象と実際会った時の印象にギャップがあった場合。他にはデートで上手く立ち回れなかったケースも目立つ。

当大学でしっかり学び、このような失敗を回避するテクニックを身につけてほしい。

STEP5:告白を成功させて恋人を作ろう

STEP 6:告白を成功させて恋人をゲットだ!

次はワンランク上の関係を目指すぞ。念願の恋人ゲットに向けて、いよいよ佳境に突入だ。

相手と恋人関係になるには、告白を成功させることが必要不可欠である。

しかし、そう簡単ではない。なにせ、越えなければならないハードルがいくつもあるのだからな。

恋人関係になるための重要なポイントはこの3つだ。

  • 初デート後の連絡方法・メッセージ内容
  • 告白する場所・タイミング・伝え方
  • 付き合った後の態度や行動

いわゆる、『告白の前後』のプロセスだ。ここさえ乗り切ってしまえば、明るい未来が待っている。

では、その具体的な方法を詳しく解説していくぞ。

失敗しない初デート後の連絡方法とは?

初デートを終えたら、LINEやメールでお礼のメッセージを入れておこう。これをやっておくだけで印象がググッとUPするぞ。

ただし、長々と感想を書くのはNG。あくまでキミの誠実さを感じ取ってもらうのが目的だからな。

次のデートにつなげるよう、ここからは失敗しない連絡術を紹介してみたい。

メッセージは男性から

メッセージは必ず男性側から入れよう。女性側に「今日のデート、楽しくなかったのかな」「私のこと、気に入らなかったのかな」などと不信感を抱かせてしまうといけないぞ。

イマイチ相性が合わないと感じても、礼儀としてひと言入れておくように。

その場合、あまり期待させるような表現は使わず、シンプルにお礼をするだけでいいだろう。

連絡するタイミングは?

連絡するタイミングは、デートが終了した数時間内。相手と別れてすぐだと引かれる可能性もあるから、相手が帰宅した時間を見計らってメッセージを入れてみよう。

もちろん当日中だ。翌日に連絡すると、相手に「脈ナシ」と判断されてしまう危険性があるから気をつけるのだぞ。

メッセージの内容は?

「感謝」「ねぎらい」「感想」「感情」の4つをスマートに入れておくと、次につながりやすい。

  • 「今日はありがとうございました」と感謝
  • 「ちゃんと帰れました?」とねぎらう
  • 「楽しかった」と感想を伝える
  • 「次も会いたい」と感情を伝える

これらの表現は必須だが、長文にしてはいけない。なぜなら、がっつき感が出るため「面倒な相手」と思われるケースもあるからだ。

まずは上記のメッセージをシンプルにまとめて相手の反応をうかがう。脈アリと見たら次の誘いを具体的に提案してみるんだ。

相手がノッて来るなら発展の可能性は大。しっかりとデートを重ねて告白に持ち込もう。

告白を成功させよう

デートを成功させ、相手の反応は好感触。お互いの信頼は高まり、関係性もしっかり育っている・・・うむ、付き合うまであと一歩だな。

そうなると、残るプロセスは『告白』だ。告白を受け入れてもらった時点で、晴れて恋人同士になれる。ここまで来たら当然しくじりたくないし、ズバッと決めたいものだ。

そこで、告白を成功させるために必要な「タイミング」「場所」「伝え方」を詳しく解説していくぞ。

告白のタイミングは?

さすがに、初デートで告白するのは無謀だろう。初回はあくまで面通しであり、不安を払拭するための儀式という一面がある。

2回目のデートも同様で、まだお互いを知る途中。2回目で告白を成功させた例もあるが、不慣れな人間にとっては少々ハードルが高い。

ベストは3回目~5回目の範囲だろう。ただ、それまでに以下の2点について感触をつかんでおこう。

  • 単なる友人や、食事仲間だと思われていないか
  • 恋愛対象として見られているか

これらをクリアしているなら、告白成功の確率は急上昇!逆にクリアできていないなら、何度デートを重ねても失敗する可能性は高いままだ。

順調に育っているなら、デート中に相手の笑顔が多くなって「一緒に居て楽しい」「もっと一緒に居よう」と言われるようになる。

そんな心も体も距離が縮まった時こそ、最高のタイミングと言えるだろう。

告白する場所は?

告白する場所については、絶対に守るべき約束事がある。

  • 2人きりの空間
  • 落ち着いた場所

この2つが両立している場で実行することだ。

他人の目の前や雑然とした場所で告白すると、ほぼ100%断られる。そもそも本気度を疑われるし、ロマンチックじゃないだろう?

そんなわけで、告白を成功させやすい具体的な場所やシチュエーションも紹介しておこう。

成功例の高い告白場所

2人きりの世界を堪能できて雰囲気の良い場所がベストだ。例えば・・・

  • 2人きりの車中
  • 2人きりで歩いている最中
  • 公園のベンチ
  • 夜景の見える場所
  • 品のいいレストラン

逆に、居酒屋やチープな飲食店、あとは薄暗い場所(夜景スポットを除く)はNG。騒がしい場所や安っぽい店は避けたほうがよいだろう。

告白の伝え方

告白の伝え方にも成功法則があるぞ。とはいえ、話は簡単だ。「好きです」を絡めてストレートに表現すれば、おのずと成功率はハネ上がる。

  • 「好きです、付き合って下さい」
  • 「好きです、これからも一緒にいてください」

あまり考え過ぎず、直球を投げ込んで反応を見るのがいいだろう。その場合、ちゃんと相手の目を見て真剣に告白するんだ。

間違っても以下のような告白はしちゃいけない。

  • 「じゃあ付き合う?」
  • 「俺の事、好きなんでしょ?」

勘違いも甚だしいし、これではすべて台無し。真剣度が伝わらない言葉は絶対に選ばないようにな。

付き合った後こそ、信頼される行動を

告白を成功させたら、恋人同士という新たな価値を手に入れることになる。付き合いが順調に進めば、『結婚』の2文字も見えてくるだろう。

注意すべきは交際後の行動である。これをしくじると、即破局の憂き目に遭うのだ。

そこで、長く付き合うために必要な『信頼されるコツ』を、いくつか教えておこう。

  • 付き合う前と後で態度を変えない
  • 連絡はマメに
  • 交際の事実をやたらと言いふらさない
  • 相手を思いやる
  • お互いを知る努力をする
  • 問題が発生したら、ちゃんと話し合う

すべてに共通するのは『誠実な行動』だという点。これを守り続けることで2人の関係はまだまだ続く。

恋人関係はゴール地点じゃない。結婚に発展させるためのスタート地点だと自覚するのが大切なのだよ。よーく覚えておくようにな!

恋人ができた会員、できなかった会員はここが違った!

恋人ができた人の特徴を分析

マッチドットコムで恋人ができた会員と、できなかった会員。両者はいったいどこが違うのか?ここからは、アンケートデータを元に成功への道筋を探って行くぞ。

まずは、恋人ができた人/できなかった人を男女別に分類し、「年齢」「いいねの送受信」「マッチング回数」「デート人数」「活動期間」の平均値を見ていただこう。

◎男性会員

平均値 恋人ができた男性 できなかった男性
年齢 30.4歳 34.5歳
送ったいいね 6.6 83.5
貰ったいいね 2.4 8
マッチング 2.2 5.5
デート 0.8 0.5
活動期間 110日 89.4日

◎女性会員

平均値 恋人ができた女性 できなかった女性
年齢 31.5歳 31.5歳
送ったいいね 18.7 13.9
貰ったいいね 69 28.9
マッチング 5.8 4
デート 2.4 1.2
活動期間 122.9日 70.2日

※表中の「恋人ができた」には結婚できた人も含む。マッチング人数は「つながった人数」の意。

恋人ができた男性の特徴

男性側の注目点は、いいねの送受信数とマッチング回数の違い。恋人ができた男性は、できなかった男性より圧倒的に少ないのである。なのに、デート人数は約1.6倍だ。

なぜ、これほどまでにアプローチ回数が少ないのに6割もデート数が多く、恋人をつくることに成功したのか?

年齢やデート人数、活動期間に大きな差はないだけに、キミも不思議に思っているだろうな。

恋人ができた男性の特徴を端的に言うなら、この2点に尽きる。

  • 効率的にアプローチしている
  • デートの成約率が高い

キミが現在、多くの「いいね」や「ウインク」欲しさにムダ撃ちしているとしたら、それは今すぐやめるべきかもしれない。

まずプロフィールやメッセージ内容でライバルとの差別化を打ち出したりなど、成約率を高める工夫が吉と出るハズだ。

恋人ができた女性の特徴

女性は男性と立場が違うせいか、傾向に少し変化が出ている。その中でも特徴的なのは、「もらったいいね数」と「デート人数」の関連性だ。

男性と比較すると、女性はいいねをもらいやすい状況にある。ただ、それでも恋人ができた女性とできなかった女性では2倍以上の差がついている。

それでいて、恋人ができたほうはデート人数も2倍。平均2~3人の男性とデートしている計算になる。

こうなると、“いいねをもらう数とデート人数は比例している”と思っていいだろう。

活動期間の長さも特徴的だ。男性からのアプローチの多さゆえに「もっといい男性がいるのでは?」と、ついつい長めに活動してしまっているのかもしれない。

恋人ができた女性の特徴を簡単にまとめると以下の2点だ。

  • いいねをもらいやすいプロフィールだった
  • いいねの数が多いなら、理想の男性が見つかるまで待つ

まだ恋人ができていない女性は、プロフィールの見直しをしてみてはいかがだろうか。

マッチドットコムの男女比は男性数が断然多いし、ちょっとした工夫で大きな変化があるかもしれないぞ。

マッチドットコム利用者の平均いいね数・デート数

先ほどは「恋人ができた/できない」を性別で分類した表をお見せしたが、今度はシンプルに性別のみで分類したデータだ。

恋人うんぬんは関係なく、男女別の平均値として参考にして欲しい。

◎男性

男性
平均 最少 最大
貰ったいいね!の数/月 6.7 0 42
送ったいいね!の数/月 66 0 1000
マッチングした人数/月 4.7人 0人 30人
デートした人数 0.5人 0人 2人

◎女性

女性
平均 最少 最大
貰ったいいね!の数/月 41.2 1 300
送ったいいね!の数/月 15.4 0 80
マッチングした人数/月 4.6人 0人 40人
デートした人数 1.6人 0人 8人

※デート数は月間平均ではなく、会員数における平均値。

男性の表を確認すると、送ったいいね数の月間平均が66回。これは1日あたり2回以上いいねしていることになる。

最大で1000送った人もいるので、実際の平均値はもう少し低いかもしれない。それでも2回のいいねは一般的なラインと思ってよさそうだ。

マッチング人数は月間平均4.7人。こちらは週1ペースでマッチングできている。

それでも平均デート数が0.5人なのは、会えていない男性会員の多さが平均値に反映されたと思われる。

いっぽう、女性が貰ったいいね数の平均は41.2回。週に10回の計算だ。

マッチング人数は男性とほぼ変わらないが、大注目はデート数。会員期間中、平均1.6人の男性とデートしているのである。

これは、「マッチドットコムに登録する女性はデートする気がある」という証明だ。まだ会えていない男性にとっては朗報と言える数値だろう。

では、このデータを踏まえた上で、次は月間の数字別割合を見ていただこう。

送ったいいね数

マッチコムの男女がいいねを送った数のグラフ

意外かも知れないが、送ったいいね数は男女とも月間で5回以内が突出。全体の半数近くを占める。

女性側が少ないのはいいとして、男性側が少ないのを不思議に思う方もいるだろう。

恐らく、マッチドットコムがマッチングしなくてもメッセージを送れる仕様である点や、男性側が効率的に立ち回っている部分が関係しているのでは。

たとえば、いいねと同時にメッセージを送ることで、回数は少なくとも効果的なアプローチを実現していると考えられる。

貰ったいいね数

マッチコムでいいねを貰った数の男女別グラフ

一転、もらったいいね数は男性側が極端に少ない。これも立場上仕方のないところだが、それでも全体の70%以上が5回以内というのは問題だ。

ここまでのデータを見る限り、男性側のいいね送受信数は結果に直結しないのがわかる。

だとしても、月に5回以下しかいいねを貰えないプロフィールだと、デートまでたどり着くのは難しい。

送った数と貰った数のバランスが悪い男性は、プロフィールの見直しを検討してみてはいかがだろうか。

そして女性は5回以内、10~19回、40回以上で20%超え。かなり割れている印象だ。

男性と違い、女性側は“いいねをたくさん貰えれば恋人ができやすい”という傾向がハッキリ。そのラインは月間平均で69回。

すなわち、まだ恋人ができていない女性は月69回以上のいいねを目指す必要があるのだ。

この表では、40回以上貰えている女性が23%いる。きっと全体の約2割ほどは恋人ができているのだろう。その2割に入るのは、決して難しくないと思われる。

ひと月でマッチングした人数

男女別マッチコムのマッチング数グラフ

※表中のマッチング人数は「つながった人数」の意。

男性は7割近く、女性も8割近くが月間1~5人とマッチングしている。これは、他社アプリと大きく変わらない数字と言える。

前述の通り、マッチドットコムは特にマッチングしなくてもメッセージを送るれる仕様だ。よって、他社アプリと比べ、マッチング数と成約数は必ずしも比例しないのである。

そのような点から、相性の良い相手に狙いを絞ってアプローチするほうが得策。数より質を意識するのが、成功への近道となる。

デートした人数

マッチングサービスのマッチコムでデートした人数のグラフ

男性は5割、女性も4割近い会員が誰とも会えていない。が、言い方を変えれば男性の半数、及び女性の6割以上がデートを経験している。

キミは、男女とも約1/2の確率で出会えている現状をどう思うかね?このデータは「マッチドットコムは出会えるツールだ」と訴求しているようにさえ見える。

デートできている中では、男性側45.5%が1人のみ。女性側は46.4%もの会員が2人以上の男性とデートを経験している。

これは女性会員が直接会うことに対して積極的である傾向を示している。男性側のアプローチ次第では容易にデートまで持ち込める可能性を暗示しているのだ。

好みの相手と出会えた?マッチングできた?

マッチコムで好みの異性と出会えたかのアンケート結果

恋人ができた会員 恋人ができなかった会員
好みのタイプとマッチングできた 41.2% 6.8%
好みのタイプとマッチングできなかった 41.2% 31.8%
好みのタイプ以外とマッチング 11.8% 40.9%
好みのタイプがいない、マッチングもできない 5.9% 20.5%

恋人探しの際に重要なのは、好みの異性と出会えるかどうかである。

アンケートによれば、全体の半数以上に当たる50.8%の人が「好みの相手がいた」と回答。その内の16.4%がマッチングできたという。

恋人ができた会員/できなかった会員に分類すると、特徴がわかりやすい。

「好みのタイプとマッチングできた」についての回答で、両者にはかなり決定的な差が存在しているのだ。

恋人ができた会員は41.2%もの人がタイプの相手とマッチングを叶えていた。反対に、できなかった会員は6.8%にとどまっている。

他方、「好みのタイプ以外でマッチングできた」に目を移すと、その現象は大逆転だ。

簡単な話で、好みの異性とつながれば恋に発展しやすいし、好みじゃない異性とばかりつながるのは時間のムダなのだろう。

ユーザーの質はどう?

男女に聞いたマッチコムにいるユーザーの質アンケート

恋人ができた 恋人ができなかった
付き合いたい人が多い 29.4% 9.1%
普通レベルが多い 52.9% 36.4%
付き合いたい人がいない 11.8% 45.5%
まともな人がいない 5.9% 9.1%

異性の印象を、「付き合いたい人が多い」「普通レベルが多い」「付き合いたい人がいない」「まともな人がいない」の4段階で判定してもらった。

1番手は男女とも「普通レベルが多い」で、ともに40%強。恋人ができた会員の52.9%が同様の印象を持っていた。

加えて、恋人ができた会員は「普通レベルが多い」と「付き合いたい人が多い」の合計が82%を超えている。

これはマッチドットコムの会員に対して、比較的ポジティブな印象を持ってアプローチしていたとも受け取れる。

いっぽう、興味深いのは恋人ができなかった会員だ。45.5%もの人間が「付き合いたい人がいない」と回答しており、それが二の足を踏む理由となっていたのがうかがえる。

更に「普通レベルが多い」との合計だと81%を超える。これは恋人ができた男女の「普通レベルが多い」+「付き合いたい人が多い」とほぼ同じ数値。

フフ、会員の質を平均以上だと見るか、それとも平均以下と見るかで結果が違うのは非常に面白いと思わんかね?

もし、キミがマッチドットコム会員の質に満足していないのであれば、統計上、恋人をつくれる可能性は低い。

原則、マッチングアプリは自分の目的や個性に合ったものを選ぶべきだ。合わない場合は他のサービスを視野に入れてみるのも良いだろう。

そこで、マッチドットコムが自分に向いているか否かをチェックしてみようではないか。

自分がマッチドットコムに向いているのかを再確認

マッチドットコムが向いているかチェック

「サービスの特徴」「各種データ」「口コミ」などを参考に判断すると、マッチドットコムに向いている人はこのようになる。

  • 男性なら30代以上、女性なら20代後半以上の独身者
  • 恋活、もしくは結婚につながる出会いを求める人
  • バツイチや子供がいる人の再婚
  • 外国人のパートナーを探している人
  • 信仰の対象が同じパートナーを探している人
  • 同性のパートナーを探している人

向いていないのはこちらの人たちだ。

  • 真剣な恋活・婚活ではなくカジュアルな出会いを求める人
  • 不誠実な目的の人の利用は禁止
  • 収入が低く、安定していない男性

アンケートによると、会員年齢層は男性が20代後半~40代。女性は20代後半~40代が多い。

男女とも落ち着いたパートナーを求める傾向にある。よって、その年齢層から外れると恋愛対象外になりやすい。

運営会社自体が「真面目に活動する方のための独身コミュニティー」と謳っていて、非独身者や不誠実な目的の利用者は事実上アウト。

そして、外国人のパートナーを希望する人や信仰の合う相手を探している人にも向く。同性パートナーを探している人にとっても非常にオープンなサービスと言える。

さて、今回紹介した方法を実践してみても、うまくいかない場合があるかもしれない。

もし自分の属性が合わないと感じたなら、このアプリが向いていない可能性もある。

そう思ったら、他のアプリを使ってみるのも良い手だろう。目的別のオススメアプリはこちらで紹介している。

まとめ

マッチドットコムを効果的に活用して恋人をつくる方法をお伝えしてきたが、いかがだったかな?お役に立てたのであれば、私もうれしい限りだ。

もし、まだ恋人ができていないなら、STEP1~STEP5までを再確認することを心がけてほしい。この記事には攻略のヒントが数多くちりばめられているから、よい解決法が見つかるハズだ。

キミが素敵な恋人を手に入れて、この大学を卒業する日を楽しみに待っておるぞ!

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この記事を書いた人
クロース学長

10年以上にわたり婚活や恋活のマーケティングや企画立出会いに精通している。週刊SPA!への情報提供実績あり。マッチングアプリ大学の学長・教授として、様々な情報を発信。