ヤフーパートナーの料金を隅々まで解説します!

ヤフーパートナーの料金を隅々まで解説します!

マッチングアプリ大学編集部

編集部の中本です。今回はyahoo!パートナーの料金について細かく隅から隅まで、疑問を全部解決します!

ヤフーパートナーの料金は様々な形態があり、値段もバラバラととってもわかりにくいんです。

そこで、ヤフーパートナーの料金プランについて片っ端から調査し、だれでもわかるようにまとめました。

さらにお得な割引や、他のアプリと比較して安いのか、高いのか?まで答えを出しました!

ヤフーパートナーの無料会員でできる範囲とは

ヤフーパートナーの無料会員でできる範囲とは

まずは、無料会員と有料会員でできる事の違いを見ていきましょう。女性はメッセージ送信を含めたほとんどの機能が無料で利用できます。男性は1通目のみ無料でメッセージを送ることができます。

無料会員 有料会員
メッセージ送信 初回のみ *女性は無料 無制限 *女性は無料でも無制限
足あとを見られる人数 直近5人まで 無制限
相手の「いいね」数表示 ×
検索条件の追加 ×
検索結果の上位表示 ×
1通目のメッセージを優先的に審査 ×
メッセージの未読・既読がわかる ×

無料会員の期間に上限はなく、有料プランに申し込みをしない場合は退会するまでずっと無料会員です。逆に、有料プランを解約・停止した場合は、無料会員に戻ります。

今すぐ無料登録してみる人は以下のURLから登録を!

https://partner.yahoo.co.jp/

※無料登録の具体的な手順についてはこちらを参考にしてください。

男性は無料で出会うことはできるのか?

結論から言うと、男性が女性と出会うためには有料会員への登録が必須です。無料会員は最初の1通目のみしかメッセージが送れません。せっかくマッチングしても、メッセージ交換にならないので、出会いに結びつきません。

出会いまでの流れ

検索をする

いいねをする

マッチングに成功する

メッセージを送る

無料会員はここで流れが途切れてしまいます


メッセージのやり取りがスタートする

メッセージ交換の中でデートの約束へと繋げる

無料の1通のみでは出会えないの?

無料会員でも1通だけはメッセージを送ることができます。じゃあ初めにラインIDや電話番号を教えて別のサイトでやり取りしたらよいのでは?と思うかもしれません。

ですが、初めの1通目で連絡先を送ることは禁止されています。運営はメッセージの審査をしているため、1通目に連絡先を記載すると削除されてしまいます。

メッセージ内容の審査って何をするの?

初回は、必ずヤフーパートナーが「メッセージ内容」を審査します。明らかに目的が出会いとかけ離れているもの、禁止されているビジネス目的や最初から個人情報のやり取りを求めるものを排除、削除するために業者やサクラが使うコピペ文章などは常に監視されます。

審査の時間は通常は1時間程度です。公式サイトでは「24時間以内」となっています。1日たっても審査が完了していない場合はヘルプページから問い合わせをしましょう。

審査の結果、ダメだった場合(普通に書いていればまずありませんが)、ヤフーパートナーからお知らせの通知が届きます。

基本の有料プランの料金・課金について

基本の有料プランの料金・課金について

では、有料プランの詳細について、もっと詳しく解説します。

男性は月額料金を払うことでメッセージが送り放題の定額となり、女性と直接連絡をとることができます。女性は男性が有料のプランを無料で期限なく利用できます。

プランごとの料金は以下の通り。2018年4月の料金改定に対応しています。

一番コスパが良いのは、Yahoo!プレミアム会員になって、さらに6ヶ月や12ヶ月といった長期プランに加入する方法になります。

Yahoo!パートナーの料金プラン表(1カ月/3カ月/6カ月/1年各プラン)
プラン WEB・Android Yahoo!プレミアム会員 iphoneアプリ
1ヶ月 4,277円 3,870円 3,800円
3ヶ月 11,977円 10,837円 10,800円
6ヶ月 18,436円 16,704円 16,800円
12ヶ月 29,945円 27,093円 27,800円

上記は実際の支払金額ですが、1カ月当たりの額でみると以下の通りです。まとめ買いをすると割引されていきます。

Yahoo!パートナー料金、1カ月当たりの利用料
プラン WEB・Android Yahoo!プレミアム会員 iphoneアプリ
1ヶ月 4,277円 3,870円 3,800円
3ヶ月 3,992円 3,612円 3,600円
6ヶ月 3,072円 2,784円 2,800円
12ヶ月 2,495円 2,257円 2,316円

料金改定まで、大手のマッチングアプリと比較してもかなり安い料金でしたが、一定の知名度・ユーザー数を得て、そこで今回のちょっと強気にも見える値段改定へと繋がったのかもしれません。

値上げといっても、ペアーズやOmiaiとほぼ同じ料金体系となるので、Yahoo!パートナーのコスパが悪いとは思いません。ただ、なにしろこれまでの料金が安かっただけに、なんだか急に「ずいぶん高くなったな」という気持ちにはなりますね・・・。

支払う額もだけどコスパも気になるなあ、という方は、似た料金体系のペアーズと比較してみても良いかもしれません。

>>ペアーズ料金大解説:男女別解説やキャンペーン情報もこちら

他のアプリを検討するならば、編集部が実際に使って安全性を確かめた、目的別マッチングアプリの解説ページから選んでみてください。

月額課金の解約は簡単

登録方法と同じくらい、解約方法について「わからない、どうすればいいの」という声があります。Yahoo!パートナーの解約方法を調べました。

ヤフーパートナーの月額課金は自動更新のため、自動更新の停止(月額の解約)を行う必要があります。

1:ログインする
2:マイページからプロフィール編集へ
3:会員ステータス画面へ
4:月額プラン更新設定が表示される
5:プランを変更する
6:自動更新を停止するを選択
7:簡単な案内とアンケートが表示されたら「次へ」
8:自動更新を停止するをもう1度選択

月額更新を止めても「会員」であることには変わりありません。有料会員から無料会員となり、退会にはなりません。また、いつでも再開・停止をすることができます。

ヤフーパートナーの月額料金は高い安い?他のアプリと比較

「で、どうなの?」ヤフーパートナーは安いのか・高いのかと疑問に思った方へ、比較を見て判断してみてください。

通常月額料金 割引
Yahoo!パートナー 4,277円 Yahoo!プレミアム会員でいつでも数百円引き
Omiai 3,980円 なし
ペアーズ 3,590円 稀に割引キャンペーンあり
タップル 3,700円 なし

お得に使うならYahoo!プレミアム会員に

Yahoo!プレミアム会員になると、料金がさらに安くなります。ただし

月額会員費 508円(税込)

が、かかります。Yahoo!プレミアム会員になると

  • ポイントがお得にたまる
  • 様々なクーポンが貰える
  • 無料コミックなどの配信がある

けっこう、色々な特典があります。ネットショッピングが好きな人など一度チェックしてみるといいかもしれません。プレミアム会員になって特典をしっかり利用するのも、お得な使い方のひとつです。

また、ソフトバンクユーザーはヤフープレミアム会員の特典がついているはずです。ソフトバンクならば無条件で割引を受けられるというわけです。

支払方法について

支払方法について

月額料金の支払い方法については以下の方法があります

  • WEB決済
  • アプリ決済

iPhoneアプリ内決済もWEB決済(Yahoo!ウォレット)もほぼ同額ですがiPhoneアプリのほうが少し安いですね。どちらでも自分にとって便利な支払い方法を選べばいいですね。

WEB版の支払い方法

WEB版で利用できる支払い方法は以下の通りです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 銀行振込
  • ウォレット
  • 請求書

複数月をまとめて購入する場合は、一括なので支払い料金は高くなりますが、1ヶ月当たりの月額で換算すると割引がされています。改定後の料金で比べてみましょう。

1ヶ月プラン 4,277円 12ヶ月プラン 27,093円÷12= 2,257円

1ヶ月と12ヶ月を比べると、1月単位で見ると2,000円弱違います。とはいえ、1年も利用するかどうかはちょっと最初はわかりません。

おすすめは3ヶ月プランです。マッチングアプリは最初の3ヶ月がもっとも活動率も高い期間です。また多くの人が3~6ヶ月で恋人候補の相手と出会っています。←ココ重要!

長期プランはとてもお得ですが、1年続けるかどうかは微妙なところです。筆者としてはやはり3ヶ月プランで少しでも安くするのが一番いいかなと思います。

アプリ版の支払い方法

アプリ内からグーグルプレイ、アップルIDで決済することも可能です。iTunes、GooglePlayカードでの支払いも可能です。

Android版 iPhone版
1ヶ月 4,277円 3,800円
3ヶ月 11,977円 11,000円

オプションプラン・アイテム課金について

オプションプラン・アイテム課金について

1ヶ月使ってみて、思うほど成果が出なかった、初めから短期集中で頑張る、なんて人向きの、オプションプラン・追加アイテムがあります。こちらは月額料金に追加で料金を支払って購入するものです。

男性の必勝オプションとは

男性のオプションプラン「必勝オプション」にはこんな機能がついています。

  • 毎月の30いいねにくわえ「20いいね」が追加で貰える
  • 検索結果で上位に表示
  • 理想の相手が見つけやすい検索項目
  • メッセージの未読、既読がわかる
  • 足あとは無制限で見られる
  • 初回メッセージを優先的に審査
WEB・Android版(Yahoo!ウォレット) 2,943円
iPhone版 4,000円

必勝プランは必要?

必勝プランは確かに女性との接点が増え、出会えるチャンスは大きく広がります。

検索された時に上位表示(最初に出てくる!)となれば、やはり「いいね」してもらえる可能性は高まりますよね。あまり後ろの方に出てきても、そこまでたどり着く前に女性は見るのをやめてしまうこともあります。検索結果の表示は、最初の方が有利です。

いいね数も増えるので、より多くの女性にアプローチできます。こうしたメリットは大きいのですが、積極的に利用しなければ意味がありません。

必勝プランは使い方次第です。うまく利用すれば、料金以上の成果・攻略効果が得られます。

短期決戦で一気に彼女を見つけたい!

集中的にアプリを利用して、多くの女性と会いたい人なら試す価値あり!です。

期待外れで確率悪すぎ・・・

マッチングアプリで連敗な人も、「必勝」プランで自分を強くアピールして巻き返しを図りましょう。

ただ、ズルズルと使ってもお金のムダ、です。必勝プランも自動更新ですから、使いこなしたあとは必勝プランを停止するのを忘れずに!

オプションプラン「他のアプリと比較」

Yahoo!パートナー 必勝プラン ペアーズ プレミアムプラン
検索上位表示
通常いいね+20いいね
検索項目が増える
メッセージ未読既読がわかる
足あと無制限
初回メッセージの優先審査
弁護士費用サポート ×

オプションのセットプラン、ペアーズのプレミアムプランと比べてみましたが・・・ほぼほぼ一緒です。

唯一違うのは弁護士費用サポートですが、これは実際に利用する人がどれほどいるのか不明で、比較材料になりませんね。

オプションのセットプランは、他のアプリも似たような感じです。検索時に上位に表示されたり、足あとが無制限で見ることができたり、「機能がより強化されて」出会える確率がアップするセットプランになっています。

編集部としては、追加で料金を払うなら2種類のマッチングアプリを使い出会える確率を上げるほうが良いのではないかと思います。

女性のスペシャルプラン

女性向けにスペシャルプランという名前になっていますが、男性の必勝プランと内容は同じです。女性は無料でほぼ全ての機能が使えます。男性の必勝プランの機能のみ、女性もオプション料金を払って使用することが可能です。

  • 毎月の30いいねにくわえ「20いいね」が追加で貰える
  • 毎月の30いいねにくわえ「20いいね」が追加で貰える
  • 検索結果で上位に表示
  • 理想の相手が見つけやすい検索項目
  • メッセージの未読、既読がわかる
  • 足あとは無制限で見られる
  • 初回メッセージを優先的に審査

スペシャルプランの料金

WEB・Android版(Yahoo!ウォレット) 2,676円
iPhone版 3,182円

女性も有料のスペシャルプランは必要?

女性で本気で恋人・カレを見つけたいなら有料プランに加入するのもひとつの方法です。必勝プラン・スペシャルプランの特徴は、自分から積極的に行動して出会いを求める時に、便利な機能がたくさんついていることです。

ただ、女性は男性と違って、無料会員でも男性の有料会員と同じだけの機能が使える上に、男性からのアプローチがガンガンきます。

筆者としてはムリをしてまで女性がスペシャルプランに加入する必要はないと思います。

  • 30代後半以上の女性
  • 自分から好みの男性を絞ってアプローチしたい

ある程度の年齢でなかなか男性から「いいね」がこない場合、検索で上位表示されるなど有利にアピールできるスペシャルプランへの加入は試してみる価値がありそうです。

Yahoo!パートナーは年齢幅も広いので30代40代女性でもチャンスはあるはずですが、もっと自分から積極的に男性を見つけたいという人なら、とりあえず1ヶ月だけでも使ってみるのもいいかもしれません。

こちらも自動更新なので、使ってみて必要ないなと思ったらすぐに停止の手続きを忘れずにしましょう。

チャンスコインの追加購入

Yahoo!パートナーには「チャンスコイン」というアイテムがあります。

チャンスコインとは

1コイン=1いいね
3コイン=1メッセージつきいいね

に使える課金して購入するコインです。

チャンスコインの入手方法

  • 購入する
  • プロフィールを充実させてコインを貰う
  • ログインボーナスを利用して貰う
  • キャンペーンでコインを貰う

3日間連続してログインすると、1日目 1コイン、2日目 1コイン、3日目 3コインと合計5コイン貰えます。

他にもけっこう頻繁にキャンペーンを行っていて、登録して利用していれば、ちょっとしたチャンスに1〜2コイン貰えることも! コインが貰えるチャンスを逃さず、少しでも「いいね」に使えるコインを集めていきましょう。

ただし、キャンペーンのコインは有効期限が短かったりするので、早めに使い切るようにして下さい。通常のチャンスコインは有効期限は180日間です。

チャンスコインの料金とペアーズのポイント料金を比べてみた

「Yahoo!パートナー」チャンスコインの料金
コイン数 料金
10コイン 998円
20コイン 1,813円
30コイン 2,526円
40コイン 3,341円
50コイン 4,054円
100コイン 7,109円
500コイン 35,526円

名前こそ違いますが、いいねを増やすためなど課金で購入できるシステムは他のアプリでもあります。ペアーズではコインではなくポイントと呼ばれます。

「ペアーズ」ポイントの料金
コイン数 料金
10ポイント 980円
20ポイント 1,780円
30ポイント 2,480円
40ポイント 3,280円
50ポイント 3,980円
100ポイント 6,980円
500ポイント 34,880円

あまり大きな差はないようですが、Yahoo!パートナーの方が若干安いですね。1いいねで1コイン(ポイント)消化と考えると、多くの相手にいいねをしたい人にとっては、小さな差であっても気にするべき金額。

チャンスコインは出会いに必要?

結論としては購入する必要はありません。もしももっとたくさんいいねをしたいならば、別のアプリに課金して掛け持ちするほうが効率が良いです。

例えばチャンスコイン50枚=4,054円です。

Omiaiの有料プランは月60いいね付与で3,980円

ヤフーパートナーとOmiaiを使えば出会える母数自体が増えるため、より好みの異性と出会える確率を上げられるのです。

多くの人にいいねをすれば、それだけ返信してくる可能性は高くなる、母数が増えれば確率アップの法則です。チャンスコインを増やして、多くの相手に「いいね」をすれば、確かに出会える確率は高くなります。

ただ、いいねを増やす手段はチャンスコインの購入だけではありません。

通常の有料会員 30いいね=1日ひとりにいいね

必勝プラン会員 50いいね=1日に2人程度にいいね

アプリ掛け持ち 90いいね=1日に3人にいいね

必勝プランならそれだけで2倍の確率、ですが同じ金額でもアプリを併用することでアプローチできる人数が3倍になります。

ヤフパ料金素朴な疑問にお答え

プランは何種類あるの?

「男性は3種類です」

こちらもリニューアルに伴い

女性:基本無料+任意のオプションプラン
男性:無料プラン、有料プラン、任意でオプションプラン

に変更になりました。プランの変更については、有料プランを解約した時点で無料プランに変更になります。(お気軽プラン、スタンダートプラン、特別プランは廃止となっています。)

返金ってできるの?

返金はありません

Yahoo!パートナーで有料会員から無料会員になったからといって、特に返金という制度はありません。毎月決済であり、自動更新を停止するだけです。例えば月の途中で停止しても、その有効月の間は有料会員として利用でき、返金はされません。

日割りで返金はしてくれません。