ヤフーパートナーの退会はどこから?写真付きで解説!【2018年版】

ヤフーパートナーの退会はどこから?写真付きで解説!

マッチングアプリ大学編集部

編集部中本です。今回はヤフーパートナーの退会方法について解説します。

Yahoo!パートナーは退会方法がわかりにくくヤフパの画面にログインしても退会手続きをする場所が見つかりません。

ヤフパを退会するには、ヘルプ画面から手続きをします!退会手順は写真つきでわかりやすく説明しているので、その通りに行えば1分もかからず完了します。

ただ、現在有料会員の方はまず有料会員から無料会員に戻す手続きをすませてから退会の手続きをする必要があるので注意してください。

>>有料会員の解約方法はこちら

>>無料会員退会方法はこちら

退会の手順

それでは早速、無料会員の退会手順を画像と共に説明します。

まずヘルプ画面に行くことから始めます。

ヘルプ画面の左側「解約・退会について」をクリックします。

ヤフーパートナー退会方法ヘルプ画面へ

Yahoo!パートナーを退会する、を選んでクリックします。

ヤフーパートナー解約・退会

退会の手順についての説明があります。下までスクロールしながら読んでいくと、「退会手続きへすすむ」が出てきます。ここが退会手続きの受付場所です。ヘルプに入らないと見つかりません。ちょっとわかりづらいですね。

ヤフーパートナー退会手続きへすすむ

退会手続きに進むと、注意書きが出てきます。そのまま退会手続きへ進むをクリックしようとすると、上記のような退会理由を選ぶ画面が出てきます。退会理由は必須なので、とりあえず何でもいいから選んで「決定」をクリックします。

ヤフパ退会理由

さらに詳しいアンケート画面が出てきますが、ここは任意です。面倒なら飛ばしてしまって問題ありません。

ここで「退会しない・退会する」が出てきますから、退会するをクリックします。

ヤフーパートナー退会 ヤフパ退会手続き完了画面

無事、退会手続きが終わりました。

有料会員の解約方法

有料会員の場合、最初に無料会員に戻って上記の手続きをし退会します。WEB・Android版では以下の通りに手続きを進めて下さい。

  1. ログインする
  2. プロフィール写真左下・緑のアイコン「会員ステータス」をクリック
  3. 画面下の月額プランの自動更新設定をクリック
  4. プランを変更するをクリック
  5. 他のプランが出てくるが一番下の「自動更新を停止する」をクリック
  6. 注意書きを読んで「自動更新を停止する」をクリック
  7. 月額プランの自動更新を停止しました」が出てくれば手続き完了

※次回更新の月額プランに「自動更新が停止されています」と変更されていればOK

iPhoneアプリは、iTunesStore内で自動更新を停止させます。

退会時の注意点

(1)会員ステータスを無料会員にまで戻さないと退会手続きができません

以下の順番でステータスを無料会員に戻しましょう。

必勝オプションを停止する

有料会員から無料会員に戻す(自動更新を停止する)

退会手続きを行う

(2)AppleID決済とAndroid版では自動更新停止方法が違います

iPhoneアプリはiTunesStore内で手続きをするため、アップルのサポートサイトで自動更新停止のやり方を確認して下さい。

(3)Yahoo!プレミアム会員はそのまま引き継がれます

Yahoo!プレミアム会員になっている場合、退会手続きを行ってもプレミアム会員はそのままです。プレミアム会員費は継続してかかります。もしプレミアム会員もやめたい場合には、別途、プレミアム会員の退会手続きが必要になります。

プレミアム会員の解除手続きは、Yahoo!ウォレットの「継続中サービスの確認・停止」から行います。

退会すると削除されるもの

  • 自分のプロフィール
  • 自分の写真
  • お気に入り
  • 自分の投稿
  • Yahoo!パートナーからのメール配信やプッシュ通知
  • 「いいね」「チャンスコイン」
  • やり取りの履歴

あなたが退会した後に、あなたからのメッセージを受け取っている相手には「この相手は退会しました」と表示されます。メッセージ自体、退会手続きから24時間後には表示もされなくなります。

アカウントをどうしても残しておきたい場合には

有料会員から無料会員にステータスを戻します。無料会員はお金がかかりませんから、そのままにしておけばアカウントはキープできます。

この場合、あなたのプロフィールなども全て残っていて、閲覧できる状態です。

再登録はできる?

一定の期間をあければ、再登録できます。一定期間ははっきりとしませんが、おおむね1ヶ月程度で再登録できるようです。

Yahoo!IDで登録するので、別のIDを持っていればすぐに登録することは可能です。

もしも再度登録したい場合は、以下の条件で再登録ができます。

  • 一定期間経過するのを待って再登録する→通常の新規登録と同じ方法
  • 別のYahoo!IDで登録する→Yahoo!IDを別に取得して、新規登録をする

身バレが不安なら、別IDの取得から登録する方法がよいでしょう。

ヤフーパートナーを退会後は?

お相手ができて退会をする方。おめでとうございます。

不満があって辞めたい方。退会した後はどうするおつもりですか?もし、別のアプリや別の婚活方法をやってみたいならば、以下の記事が参考になります。

こちらでは、自分の状況や性格にあわせた成功しやすい婚活方法の見つけ方を解説しています。

また、自分に合ったアプリを探すなら、以下からどうぞ!

コンシェルジュへの案内

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全てのマッチングアプリを使ってみる!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。