【画像でわかる】ペアーズの退会方法と7つの注意点!

ペアーズの退会方法と7つの注意点!

「ペアーズを退会したいのに、退会方法がよくわからない。」というお悩みを抱えていませんか?

正しく退会できていないと、いつまでも自分のプロフィールが閲覧できる状態になったり、有料会員の料金を支払い続けることになったり、不安が大きいですよね。

この記事では、ペアーズを退会する方法について画像付きで詳しく解説していきます。

手順通りに進めれば必ずペアーズを退会できるので、ぜひ読んでみてくださいね。

ペアーズの退会方法と手続きの仕方

ペアーズの退会方法と手続きの仕方

ペアーズを退会するには、以下2つの手続きを行います。

  1. 有料会員プランを解約し会員ステータスを「未加入」にしておく
  2. 退会手続きを行う

有料会員プランに加入したままでは退会手続きが行えないので注意しましょう。有料会員プラン未加入の場合は2の「退会手続きを行う」のみでokです。

もしも「ペアーズを退会したはずなのに料金の請求が来る」という場合、ペアーズを退会できていません。アプリを削除するだけでは退会にはならないので、しっかり退会手続きを行ってみてくださいね。

それでは、有料会員プランの解約方法からご紹介します。

有料会員プランの解約方法

有料会員プランの解約方法は決済方法によって異なります。

決済方法は3つありますので、ペアーズ課金時に利用した決済方法を選んで読んでみてください。

どれで購入したかわからない時は、AppleID決済・Googleplay決済の利用明細を確認してみましょう。

利用明細に表示がなければ、クレジットカードで購入した可能性が高いです。

【iPhone版】月額課金解約の仕方

AppleID決済で購入した場合の解約手順です。

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 一番上にある自分の名前をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「ペアーズ」をタップ
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

これで、有料会員プランの解約が完了します。

ただし、ペアーズ上の会員ステータスが「未加入」になるには、有料会員の期限が切れるまで待たなければいけません。

さらに、有料会員の期限が切れてすぐに「未加入」になるわけではなく、1~2日の猶予があります。

「未加入」への変更を待たずに退会したときは、ペアーズに問い合わせると即退会してくれるのでお問い合わせしてみてくださいね。

ペアーズ お問い合わせフォーム

【Android版】月額課金解約の仕方

Googleplayで決済した場合の解約手順です。

  1. GooglePlayストアを開く
  2. 正しいGoogleアカウントにログインしていることを確認
  3. 「三」のようなメニューアイコンをタップ
  4. 「定期購入」をタップ
  5. ペアーズを選択し「定期購入を解約」をタップ

これで、有料会員プランの解約が完了します。

ただし、AppleID決済と同様に、ペアーズ上の会員ステータスが「未加入」になるには有料会員の期限が切れるまで待たなければいけません。

さらに、期限が切れてすぐに「未加入」になるわけではなく、1~2日の猶予があります。

「未加入」への変更を待たずに退会したときは、ペアーズに問い合わせると即退会してくれるのでお問い合わせしてみてくださいね。

ペアーズ お問い合わせフォーム

【WEB版】月額課金解約の仕方

クレジットカードで購入した場合の解約手順です。

クレジットカードはAppleIDやGoogleplay決済とは違い、解約したら即「未加入」に変更になります。

もちろん、解約直後から有料会員プランの機能も使えなくなってしまうので、気になる女性がいたら連絡先を交換してから解約することをおすすめします。

【Androidアプリでの解約手順】

  1. アプリを起動
  2. その他画面をタップ
  3. 「会員ステータス」をタップ
  4. 画面下部「有料会員の解約」をタップ
  5. 画面の案内に従い解約

【スマートフォンブラウザでの解約手順】

  1. ブラウザ版ペアーズにアクセス
  2. その他画面をタップ
  3. 「会員ステータス」をタップ
  4. 画面下部「有料会員の解約」をタップ
  5. 画面の案内に従い解約

【PCでの解約手順】

  1. ブラウザ版ペアーズにアクセス
  2. 画面左のメニューから「その他」をクリック
  3. 「会員ステータス」をクリック
  4. 画面下部「有料会員の解約」をクリック
  5. 画面の案内に従い解約

解約が完了したら会員ステータスが「未加入」になっているはずなので、そのまま退会手続きに進みましょう。

無料会員の退会方法

有料会員プランの解約が完了し、会員ステータスが「未加入」となったら退会手続きに進めます。

退会手続きの詳しい手順をご紹介するので、記事の通りに進めてみてくださいね。

1:ペアーズへログインする

退会前には必ずペアーズにログインしておく必要があります。

アプリをインストールしログインまで済ませましょう。

2:その他を選択

ペアーズの退会手順その他タブ

ペアーズを開くと右下に「その他」のタブがあります。

そこをタップしてください。

3:設定を選択

ペアーズ退会手順設定ボタン

その他画面を少し下にスクロールすると「設定」があるのでタップしてください。

4:お問い合わせを選択

ペアーズ退会手順お問い合わせボタン

設定画面を少し下にスクロールすると「お問い合わせ」の項目があるのでタップしてください。

5:お問い合わせフォーム内の「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択

ペアーズ退会手順お問い合わせフォームでの退会選択

お問い合わせフォーム内の「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択してください。

6:「退会手続きの画面へ移動します」の質問で「はい」を選択

ペアーズ退会手順退会手続きの画面へ移動

「退会手続きの画面へ移動します。よろしいですか?」というポップアップが表示されるので、「はい」を選択してください。

7:注意事項を確認

ペアーズ退会手順退会前の注意事項確認画面

退会前の注意事項が表示されます。

本当に退会しても問題ないかよく確認しておきましょう。

8:「ポイント残高」と「残りいいね数」を確認

ペアーズ退会手順ポイント残高と残りいいね!数確認画面

特に、ポイント残高と残りいいね!数は要チェックです。

退会するとすべて消えてしまうので、今後再開する予定がある人は無料会員のままにしておくのも一つの手ですよ。

9:退会理由を選択

ペアーズ退会画面退会理由選択画面

退会理由を選択します。

10:「退会手続きに進む」を選択

ペアーズ退会手順退会手続きに進むボタン

退会手続きに進むボタンをタップします。

ちなみに退会理由に「Pairsで恋人ができた」を選択するとペアーズが祝福してくれます。
ペアーズのレポート

幸せレポートを提出し掲載が決定すると、3~5万円分のギフト券がもらえます!恋人ができた人は是非投稿してみては?

11:「退会手続きに進む」を選択

ペアーズ退会手順退会手続きに進むボタン

もう一度「退会手続きに進む」ボタンが表示されるので、タップします。

12:退会理由などを記載のうえ、「内容を確認」を選択

ペアーズ退会手順退会理由等記入画面

退会理由などを書く画面になるので、自由に記載しましょう。

13:「内容を確認」を選択

ペアーズ退会手順内容を確認ボタン

退会理由などを書き終えたら「内容を確認」をタップします。

14.「退会する」を選択

ペアーズ退会手順退会するボタン

内容を確認し「退会する」をタップすると、退会が完了します。

おつかれさまでした!

ペアーズを退会するその前に!知っておくべき7つの注意点

ペアーズを退会するその前に!知っておくべき7つの注意点

ペアーズを退会する前に、知っておきたい7つの注意点があります。

  • アプリを削除しただけでは退会したことにならない
  • 再登録が一定期間できなくなる
  • 過去のメッセージなど全て削除される
  • 連携しているFacebookを先に退会してはいけない
  • 有料会員なら課金停止の手続きが必要
  • 有料契約期間が残っていても解約すると無料会員になる
  • 契約期間が残っていても返金されない

一つ一つ説明していくので、退会前に確認してみてくださいね。

アプリを削除しただけでは退会したことにならない

最もよくある勘違いが、アプリ削除=退会できたと思ってしまうことです。

アプリを削除するだけではアカウントが残り続けているので、有料会員プラン購読中の場合はペアーズを使っていないのに料金が発生してしまいます。

必ず有料会員プランの解約を行ない、退会手続きを行いましょう。

再登録が一定期間できなくなる

ペアーズを退会すると、退会後30日間は再登録ができません。

ちょっとだけお休みしたいという人は退会せずに、利用を休止するのがおすすめです。

過去のメッセージなど全て削除される

退会すると過去のメッセージなどがすべて削除されます。

例えばペアーズで出会った人と付き合うことになった場合、出会ったときの初々しいやり取りなども消えるということです。

思い出に残しておきたい人は、退会前にスクリーンショットを撮っておくと良いですね◎

連携しているFacebookを先に退会してはいけない

Facebookを退会してもペアーズを退会したことにはなりません。

Facebookを退会するとペアーズにログインすることができなくなるので、退会操作が不可能になります。

ペアーズを退会してからFacebookを退会するようにしましょう。

もしもFacebookを先に退会してしまいペアーズにログインすることができなくなった場合には、ペアーズのお問い合わせ窓口に問い合わせることで対応してくれます。

ペアーズ お問い合わせフォーム

有料会員なら課金停止の手続きが必要

有料会員のまま退会することはできません。

退会前に必ず有料会員プランを解約し、会員ステータスを「未加入」にしておく必要があります。

クレジットカード決済の場合は解約とともに「未加入」となりスムーズに退会できますが、AppleID決済やGoogleplay決済の場合は解約しても即未加入とはなりません。

有料契約期間が過ぎるまで待たなければいけないので、もしも即日退会したい場合はペアーズのお問い合わせ窓口に連絡しましょう。

ペアーズ お問い合わせフォーム

有料契約期間が残っていても解約すると無料会員になる

よく「自動更新を止め忘れないように事前に解約したら、有料会員の機能が使えなくなった」というケースがあります。

クレジットカード決済の場合は、残り期間がいくらあったとしても解約と同時に有料会員の機能が一切使えなくなるので注意してください。

AppleID決済やGooglePlay決済では課金後すぐ解約しても期間終了までは有料会員の機能が使えるため、解約忘れを防ぎたい人はAppleID決済やGoogleplay決済を検討してみてくださいね。

契約期間が残っていても返金されない

契約期間が残ったまま解約したり退会したりした場合も、原則返金はされません。

もったいないことにならないよう、できれば最後まで使って退会するのがおすすめです。

ペアーズの退会に関するよくある質問

ペアーズの退会に関するよくある質問

ここでは、ペアーズの退会に関する3つのよくある質問をご紹介します。

  • ペアーズ退会後に再登録して再開したい
  • ペアーズ退会後の表示について
  • ペアーズを退会できない!

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

ペアーズ退会後に再登録して再開したい

ペアーズの退会後は30日間再登録ができません。

30日以内に再登録しようとするとこのような表示が出るので、再登録可能な日時まで待ってから登録してみてください。

ペアーズ再登録時のポップアップ

ペアーズ退会後の表示について

ペアーズを退会すると、他の人からは一切姿が見えなくなります。

退会前にマッチングした相手のメッセージ一覧画面には「退会済み」の画像と名前、年齢が表示されるのみで、やりとりしたメッセージやプロフィールを見ることはできません。

ペアーズを退会できない!

有料会員のままだとペアーズを退会することができません。

定期購読を解約し、会員ステータスが「未加入」になってから退会操作を行ってみてください。

未加入に変更されるのが待てない場合は、ペアーズのお問い合わせ窓口に問い合わせることですぐに対応してくれますよ。

他にもおすすめアプリがあります

他にもおすすめアプリがあります

この記事では、ペアーズの退会手順や退会に関する疑問点を詳しくご紹介しました。

無事、問題が解決していたら嬉しいです。

もしもペアーズに不満があったり、ペアーズではいい出会いがなかったりした場合は、他のマッチングアプリを使ってみるのもおすすめです。

使うマッチングアプリによって操作性や出会いの数が変わってくるので、まずは無料登録でアプリとの相性を見てみるといい出会いが見つかるかもしれません。

自分に合うマッチングアプリを知りたい人は、こちらの記事で詳しく説明しているので、読んでみてくださいね!

【2021年5月】プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリランキング!恋活アプリ比較表

ペアーズの全情報まとめ

このサイトに掲載しているペアーズ関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】ペアーズで出会うコツ
ペアーズを使った体験談・評価

読者からの意見や感想

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
メールアドレス

投稿されたコメントは編集部で確認後に公開されます。なお、批判的な内容等、問題があると判断した場合、非公開または一部削除して公開させていただきます。

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全てのマッチングアプリを使ってみる!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。