【画像付きで簡単】Pairs(ペアーズ)の退会方法と3つの注意点

マッチングアプリ「pairs(ペアーズ)」の退会方法と3つの注意点

マッチングアプリ大学編集部

こんにちは。マッチングアプリ大学編集部の中本です。

今回はペアーズの退会方法について解説しています。

退会手順はとても簡単です。スマホ版、WEB版とそれぞれ写真付きで解説しているので、同じ個所をタップしていけばあっという間です。

退会前のチェック事項

ペアーズを退会する前に、退会したらどうなるのか?以下の3点をチェックしておきましょう。

プロフィールやメッセージ等すべてのデータが削除される

自分のプロフィール(写真・自己紹介)から、もらったイイネ・やりとりしたメッセージ内容・マッチング・足跡、さらには有料で購入したPairsポイントまでアカウント情報がすべて削除されます。

アカウント情報が消えるので、再登録したとしても見ることはできなくなります。

30日間は再登録ができない

不正に利用する人を防止するため、一度退会したら、同じFacebookアカウントでは30日間再登録できないので注意しましょう。

有料会員の人は有料プランの解約をする必要がある

有料会員の男性会員・レディースオプション利用の女性会員の方は、利用している決済方法によって有料プランの解約と退会に関する手続きが変わります。

クレジットカード決済の場合

クレジットカード決済の場合は有料期間中でも退会可能で、退会手続きによって有料期間の自動更新がストップされます。

アプリ内決済の場合

有料サービスに登録中または、解約が終わっているが有料サービスが有効期間中であれば退会の手続きが行えません。

アプリ内決済の場合は「Apple IDによる定期購入のオフ」「Google Playの定期購入の解約手続き」が必要になります。

Apple ID決済の場合、仕様により「終了日の0:00」の24時間以上前に解約しなければ自動で定期購入が継続されてしまうので、解約のタイミングには注意が必要です。

下記リンクの記事で説明している方法に従って、アプリ内決済の自動更新の停止を行いましょう。

基本的に有料期間中の退会はできませんが、カスタマーサポートを利用すると有料期間中でも退会が可能です。

その場合アプリ内決済の解約を行わずにいると、退会後も支払いが継続されてしまうので注意してください。

また、有料期間中の退会を行っても月額料金の月割り・日割りでの返金はされません。

本当に退会する必要はある?

退会前のチェック事項でも説明しましたが、一度退会してしまうとプロフィールや残っているいいねなど全ての情報が消えてしまいます。

もしペアーズをまた使うことになれば、プロフィールを作り直す必要があったり、マッチングが0でいいねも少ない状態から再開しなければいけません。

一度ペアーズを退会して、再登録するメリットは新規会員扱いになるので、検索での露出が増えていいねがもらいやすくなることですが、再登録するには一度退会してから30日間待たなくてはいけません。

もう絶対にペアーズは使わない!プロフィール情報と今持っているいいねやマッチングがなくなってもいいからやり直したい!という強い意志がないのであれば、有料会員の解除だけしてアカウントは残しておくことをオススメします。

やっぱりペアーズのアカウント登録をし直したい、または別のアプリを使うので退会する場合は、プロフィール(自己紹介文)をコピーしておくと使い回しがきくので便利ですよ。

それでは絶対にペアーズ退会する!と、強い意志の方は次の退会方法をご確認ください。

ペアーズの退会方法

ペアーズの退会方法を解説します。

退会の手順は「アプリ・スマホ版」「PC・WEB版」どちらもほとんど変わらない3ステップで、必須の欄しか入力しなければ、1~2分で退会完了です。

大まかな流れはこちら↓

  • お問い合わせ画面から退会を選択
  • 退会理由や簡単なアンケートに回答
  • 退会の申請をする

それでは「アプリ・スマホ版」「PC・WEB版」それぞれの退会手順を写真付きで詳しく解説していきます。

>>アプリ版・スマホ版の退会手順

>>PC版・WEB版の退会手順

アプリ版・スマホの退会手続き方法

まずはスマホ版の退会手順からですが、最初に注意しておきたいことは、スマホからペアーズのアプリを削除してもペアーズから退会した事にはなりません。

他のマッチングアプリでも同じことですが、意外と勘違いされている方も多いようなので、覚えておきましょう。

1:その他をタップ

メニュー内に退会するという項目が表示されていません、お問い合わせから退会の手続きを進めましょう。

画面下の「その他」→「設定」と進みます。

ペアーズ退会手順

2:お問い合わせを選択

ペアーズ退会お問い合わせを選択

3:お問い合わせカテゴリ「選択してください」から「退会」を選択

ペアーズ退会する

4:退会理由を選択

退会理由を選択したら、「退会手続きを続ける」をクリック

ペアーズ退会理由の選択

任意の質問は空欄でOKなので、確認画面へ進みます。

ペアーズ退会確認画面へ

5:具体的な退会理由を入力

具体的な退会理由の箇所のみ必須なので、入力しましょう。

ペアーズ具体的な退会理由

6:Pairsを退会するを選択して完了

Pairsを退会する

PC版の退会手順

次はPC版の退会手順を簡単に解説します。

1:画面一番下の「お問い合わせ」をタップ

PC・ WEB版でも、メニューや設定に退会の項目がありません。

こちらもお問い合わせから退会を進めましょう。

ペアーズ退会手順PC版:お問い合わせから

2:「問い合わせカテゴリ」より「退会」を選択

ペアーズ退会問い合わせカテゴリを選択

3:退会理由を選択し、「退会手続きを続ける」をタップ

ペアーズ退会PC版 退会理由を選択

4:「退会手続きを続ける」をさらにタップ

ペアーズ退会PC版 退会手続きを続ける

5:具体的な退会理由を入力

ペアーズ退会PC版 具体的な退会理由

6:最終確認画面で、「Pairsを退会する」を選択して完了

Pairsを退会するPC版 最終確認画面

ペアーズで出会えなかったなら、他のアプリも使ってみよう!

ペアーズをやってみたけど自分には合っていなかったみたい...という人は、たまたまペアーズが自分に向いていなかっただけかもしれません。

世の中には数多くの恋活向け、婚活向けの信用度の高いマッチングアプリ婚活サイトが、まだまだ沢山あります。

ペアーズがダメなら、真剣婚活ができるマッチドットコムゼクシィ縁結び、婚活というよりも恋活向けなwithタップル誕生など、違うアプリも試してみるのもありです。

自分に合ったマッチングアプリが分からないという方は、以下の記事がおすすめ。

ペアーズよりももう少し婚活向きの、真剣な人が多いアプリをやってみたい!という人は以下の記事をチェックしてみてください。

1分で自分に合ったアプリを教えてほしい!という人はこちら↓

ペアーズの全情報まとめ

このサイトに掲載しているペアーズ関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】ペアーズで出会うコツ
ペアーズを使った体験談・評価
マッチングアプリコンシェルジュ

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全てのマッチングアプリを使ってみる!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。