【同時進行18人】マッチングアプリのメッセージ面倒くさすぎ問題を解決した!

マッチングアプリのメッセージめんどくさい問題を解消

マッチングアプリ大学マミ

こんにちは、マミです!

42個のマッチングアプリを使い、もはやオタクと化した私、実はめちゃくちゃ面倒くさがりなんです。(唐突すぎる)

>>42個のアプリを使った私のランキング

で、皆さんに問題提起したいのが

「マッチングアプリのメッセージってめんどくさくね?」ってこと。

私がどれくらいめんどくさがりかっていうと、来たいいねはプロフィールを見るのがめんどいので適当にありがとうを押す。

その結果70人くらいとマッチング成立してしまい、初回メッセージは全部コピペ対応、2通目でナウで粋な返信をくれた人だけ、3秒で適当に返信。

マッチングアプリでは対象人数が多くコピペメールを送りがち

みたいなことをしてたんです。こんな感じで適当返信を3~4通続けると、たまにメッセージしていて楽しいなと思える相手を見つけられたりします。

それでも数10人マッチングした中でいいなと思う人が1人、2人って、かける労力が膨大!出来れば2通目で恋愛に発展しそうかしなさそうか見極めたいし、好みじゃないならスパッと切りたい。

ってことで、今回はこのマッチングアプリメッセージめんどくさすぎ問題を解決しつつ、速攻で相手が有り無しか判断するためのメッセージ術を、必死に編み出したので聞いてください。

原因:なんでメッセージがめんどくさいのか考えてみる

だって友達のLINEとかって普通に楽しいし、即レスするし、別に面倒くさくない。つまりは

  • 知らない相手とメッセージすることが苦痛
  • 返さなきゃいけないみたいな宿題感
  • しかも10通とか溜まっててもう見たくもない
  • そもそも相手の振ってくる話題がつまんない

こんな感じです。

マッチングアプリでめんどくさいと感じるのは相手のことを知らないから?

朝の通勤中とか私は割とやる気に満ち溢れていてちゃんと返信します。でも夜になって疲れて帰ってきて、クソつまんないメッセージに返信するのはしんどい。

結局メッセージで相手との距離を縮めるのってつまんない作業なんだ。ってことに気が付いてしまったのです。

しかもなんか知らない人とのメッセージって気を遣うよね、ほとんど一生会うこともない相手なのになぜ気を遣わなくてはいけないのか。

メッセージしていて楽しい人はどんな人か

じゃどんなメッセージならいいんだよ!って私個人の感覚ですが

  • あまり堅苦しくない
  • 普通の質問じゃなくてもっと突っ込んだ答えたくなる質問をしてくれる
  • 自分のことをいろいろと語ってくれるし聞いてくれる
  • なんかこの人とは性格や価値観が合うかも感がある

こんな人は割と楽しくメッセージ出来ています。

つまり、相手のことがわからないから何を話していいかわからん。その「なんて返信しよう」もめんどくさいの要因になっている。

あと、共感できたり共通の話題があったりなんとなく合いそうという感覚はすごく大事だと思う。これがないと会うところまでいかないからね。

私が理想とするマッチングアプリのメッセージ像

じゃあ、なんとなく合う人を見つけるためにどうするか、まずは理想を考えてみました。

正直、もうめちゃくちゃガツガツ行きたいです。イメージとしてはこんな感じ。

マッチングありがとう!単刀直入に私とメッセージする気ありますか?あと私はガチで婚活しているので、結婚願望があって私とやりとりする気があれば返信ください。

いいよ!僕も婚活だ。メッセージしよう!まずは初めに好きな男性のタイプを教えてくれる?絶対譲れないところと、理想と2つ教えてくれ。

譲れないのは年収1000万稼いでる男子!理想は松本潤!

僕は当てはまらないからこれで終わりにしよう、お互い頑張ろう!

音速婚活!超がつくほど効率が良い。

マッチングアプリって目的があって使っている。私だったら結婚相手を探したい、もちろん単なる暇つぶしでご飯奢ってもらいたい人もいれば、彼氏候補をキープしたいとかいろいろ。

マッチングアプリを使う女子の一番の敵はヤリモク男子。既婚、彼女持ち、遊びたいだけ、こういう人にかけている時間はない。はじめに目的を教えてくれ!ヤリモクを隠して近づいても私はヤラせんぞ!

彼女持ち、既婚者は近づかせない

そして、恋愛に発展するかって、ある程度相手の好みに自分が当てはまるかどうかが大事。真逆のタイプからどんでん返しで好きになるって、あんまりないと思うんですよね。

誰しも絶対付き合えない条件がいくつかあると思います。私の場合は酒とタバコが好きな人はNG。どれだけ気が合っても友達どまり、結婚後に価値観があわなくて不満を持つのが目に見えているから。

メッセージめんどくさい問題を解決する1通目のメール

この理想のメッセージは正直やりすぎだと思うし、相手も同じスタンスで来てくれないと意味がない。で、私が考えたのは、まず1通目でふるいにかける事。

1通目は基本コピペで相手から質問があれば+αで答えるくらいでいい。この1通目では何もわからないのでここは作業だと割り切る。ここはめんどくさいけど1日1回、元気がみなぎっている時間帯に頑張る。コピペだから1人1分あれば行ける。

採用しているのはこんな感じのメッセージ。

はじめまして!マッチングありがとうございました。

マミと申します!趣味や休日の過ごし方など基本的なことはプロフィールに書きましたので、もし興味があれば見てください♪

○○さんは、どんな女性がタイプだったりしますかー?いきなり突っ込んだ質問ですみません、本気で彼氏探しているので、聞きたいです!

解説しましょう。

>はじめまして!マッチングありがとうございました。

社交辞令。

>マミと申します!趣味や休日の過ごし方など基本的なことはプロフィールに書きましたので、もし興味があれば見てください♪

男性が送ってくるマッチングアプリのメッセージでめちゃくちゃ多いのが

  • 何て呼べばいいですか?
  • 休みは何してますか?
  • 趣味は?
  • 最近はまっているものは?
  • お仕事は何されていますか?
  • ○○好きなんですね、好きな作品ありますか?

この辺はもうプロフィールに書いておいてそれを見ろ!とオブラートに包んで送る。そして、ちゃんとプロフィールを埋めるようにすることが重要。

こんなプロフ見ればわかるってやり取りに労力を使いたくない

>○○さんは、どんな女性がタイプだったりしますかー?

自分が相手の恋愛対象に入るか先に確認しておく、ここで外見の理想を言ってきたり、ふわっとしたこと言ってくる奴は大体ヤリモクと判断する。ヤリモクじゃなくても明確に好みがない男は芯がないから私の好みじゃない!

>本気で彼氏探しているので、聞きたいです!

私は本気だ、遊びの男は近づくなオーラをだす。ヤリたいけどめんどくさい女には手を出したくない男はここで身を引く。

これに対する自分なりの理想の返信像を持っておく

こういう返事をしてくる男は私の好みだ!ってのを先に決めておく、そこでその理想にマッチする返信をしてきた男だけ、返信をする。

それ以外は脱落だ!

私の設定した理想の返信

僕はジュンと言います。マミさんは中華街での食べ歩きが好きなんですね。中華街ってガヤガヤしてるけど元気があっていいですよね。僕も好きです。

理想の女性ですかー、やはり「ありがとう」がきちんといえる人ですかね。夫婦になってもありがとう、ごめんなさいはちゃんと言い合いたいです。

僕も彼女が欲しいなと思ってペアーズやってますよ!マミさんの好みの男性も聞いていいですか?

解説しよう。

>マミさんは中華街での食べ歩きが好きなんですね。

プロフィールをきちんと読んできて返信したら合格

>中華街ってガヤガヤしてるけど元気があっていいですよね。僕も好きです。

ネガティブ発言がなければ合格

>夫婦になってもありがとう、ごめんなさいはちゃんと言い合いたいです。

夫婦になっても、など結婚後の想像をしている人はちゃんと婚活しているのでOK。そして外見ではなく内面的な面や価値観を言ってくるのは合格

>マミさんの好みの男性も聞いていいですか?

自分が話すだけでなく、相手のことも知ろうとする態度が合格

つまり、私の送った内容をきちんと読んでそれに対する返信をしてくれるならばOKという感じでルールを決めています。

NGメッセージを送ってきた男性の対応

例えば、私的にNGなメッセージを送ってきたとしましょう。

僕はジュンと言います。食べ歩きですかーいいですね^^!僕はスポーツが好きですよ。理想の女性は白くてモチモチしていて身長が小っちゃい子です(笑)

婚活じゃなくてなんとなく遊べる女の子探しているんだなーという雰囲気がプンプンします。その場合は

そうなんですねー、あー私はジュンさんの理想に当てはまらないですね、残念!いい人見つかるといいですね~。

自分が相手のタイプじゃないと思ったらすぐにフェードアウト

このコピペメールを送ります。これでマイルドお断り完了。好きなタイプを聞いているので、私は当てはまらないで全部片づけられます。

めちゃくちゃ好みのタイプがいたらどうするか

メッセージがNGでもいい、松本潤とマッチングできたら…

それはもう今まで通り相手に合わせながら早めに会う約束を取り付けます。これはこれで特別ルールで行きましょう(笑)

結論:この方式の効果はどうなのか

意味のない、めんどくさいやり取りが圧倒的に減りました。

あと、こちら側が会話の主導権を握るのはとても楽。質問すべきことも決まっているし、相手の見極め方も決めているので、悩むことがなくなりました。

文章は人を表します。たった1通のメッセージでもその人の性格や考え、目的はわかるものです。

メッセージがめんどくさくてマッチングアプリを使うのが嫌になり始めている人は私の方式を真似してみてください。

関連記事

役に立ったらシェアしてね

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

マミ

28歳、婚活歴1年。30歳までに結婚を目標に婚活中。世に出ているマッチングアプリは全部使う!を目標に現在20種類以上を使用中。