マリッシュでマッチング後にメッセージがこない理由や初回メッセージの例文とコツを解説

マリッシュ(marrish)_公式イメージ

マリッシュ(marrish)でようやくマッチングしたものの、「あれ?なんでメッセージ来ないの?」なんて経験ありませんか?

今回はその理由や対処法を徹底解説!返信率を高めるメッセージのコツもズバリ伝授いたします。

更には、今さら聞けないマッチング後の疑問&解決法も完全収録。備え万全でマリッシュを使い倒したい方はぜひご一読ください。

マリッシュでマッチング後にやるべき事

マリッシュでマッチング後にやるべき事

マリッシュでマッチングした後、最初にすべきは初メッセージ。とはいえ、やみくもに送ってはいけません。相手に好印象と安心感を与えるのも大事な目的ですからね。

お互いを知るための第一関門だし、問題なくスマートに進めたいところ。まずは初動でしくじらないよう、おすすめの段取りを解説していきますね。

なお、マリッシュでメッセージ機能を使うには、公的証明書での年齢確認が必要。完了まで数十分程度ですが、長くて1日掛かる場合も。入会後すぐに手続きしておくのがベストですよ。

できるだけ早くメッセージを送る

マリッシュでマッチングした後は、なるべく早めにメッセージを送るのが鉄則。翌日なんてもってのほか!できれば30分以内、遅くとも1時間以内が理想です。

その理由は3つ。

  • 誠意や真剣度が伝わりやすい
  • マッチング後すぐは相手のモチベーションが高い
  • 反応が早いとうれしい!メッセージを即チェックしてもらいやすい

そもそもマリッシュは真剣な婚活向け。誠実さは結婚相手に求める条件でもあるし、出会いの第一歩として大事なアピールになります。

しかもマッチング後は相手のテンションも上がっている状態。「鉄は熱いうちに打て」の格言どおり、最も返信が期待できるタイミングと言えます。

裏を返せば、時間を掛けてしまったら「脈ナシ」と判断される可能性大。返信率の低下はまぬがれませんし、初メッセージは時間を置かず送るようにしましょう。

相手からメッセージが送られてきた場合すぐに返事しよう    

相手からメッセージが来たらすぐに返事!これもまた脈アリ・ナシの判定に影響するため、多少忙しくてもキッチリ返信するべし。

おすすめは通知設定の変更。リアクションしやすいよう、マリッシュでマッチングした後はON。スマホにプッシュ通知が表示されます。(一応デフォルトはONですが念のため確認を)

画像の赤線部分にご注目を。マイページ左下の「通知/各種設定」から変更ページに行けます。

マリッシュ(marrish)_通知設定解説図
※画面はブラウザ版

このようなアプリの口コミでは「時間を空けてくる相手は面倒」的な意見も珍しくありません。早さはマメさのアピールにもなるし、メリットは大きいです。

マッチング後にメッセージがこない理由   

マッチング後にメッセージがこない理由   

マリッシュでマッチングした後、いつまで待ってもメッセージが来ない。「自分からいいねしておいて、なぜ送って来ないの?」と不思議に思うところですが、実は結構あるケース。

理由はいくつかあって、内容しだいでその後の展開も違うんですよね。よく見かける事例を3つご紹介しますので、困った際の参考にしてください。

相手の性格が奥手で自分からメッセージを送れない

マリッシュのユーザーがみな積極的だとは限りません。相手があなたからのメッセージを待っている可能性もあります。

主に考えられるのは以下です。

  • 奥手な人、消極的な人
  • 「きっと男性のほうから送ってくれるよね」という受け身体質の女性

いずれにせよ、メッセージが来ないからといって待つのは危険!前述のとおり、時間が経過すればするほど“脈ナシ”判定されやすくなります。

男性or女性、どちらから送っても良いのです。ルールなんてありません。いいねした・されたに関わらず、あなた側からメッセージしてみましょう。返事が来るようならその後も期待大ですよ。

間違えてマッチング・いいねをしてしまった

操作ミスでいいねしてしまい、結果的にマッチング。ミスに気づかない場合が多く、「勝手にマッチングさせられた」と思い込む人も多いようです。

そんな気はなかったのにマッチングしてしまったワケですから、相手は当然メッセージする気なし。なんだか気まずいし、何事もなかったかのように無視されることがほとんど。

他の事例と判別が難しいため、こちらも同様にあなた側から送って・・・と言いたいのですが、やっかいなのはメッセージするとブロックされる可能性がある点。

仮にそうなったとしても、気にせずスルーして次の相手を探す。そのメンタルこそが、マッチングアプリで勝ち組になれる秘訣かもしれません。

男性が無料会員だった

女性が経験しがちなケースです。マリッシュは、マッチング後のメッセージから男性側に課金が発生するアプリ。つまり、課金する気のない男性とマッチングしてしまった例ですね。

マリッシュは、男性有料会員と無料会員を見分けられない仕様。普通、男性は自ら積極的にメッセージしてきます。なのに、なぜか送ってこない時点で、無料会員の可能性は極めて高いかと。

恐らくあなたからメッセージしても返事はないはず。その場合、あきらめて別の相手を探すべきでしょうね。

マッチング後に送る初回メッセージのコツ〜例文付き〜

マッチング後に送る初回メッセージのコツ〜例文付き〜

こういったアプリでは1通目のメッセージがその後の運命を左右します。言い方を変えると、1通目で失敗したら終わり。「この人とはちょっとムリだな~」なんて判断されかねません。

マリッシュは30代~50代の会員が多く、再婚活目的のユーザーも一定数います。言わばオトナの社交場となっており、初回メッセージも普通のアプリとはひと味違った工夫が必要です。

相応の人生経験を積んだ相手だけに、礼儀正しく誠実さをアピールするのが大事! そこで具体的な例文を交えつつ、マッチング後に送るべきメッセージのコツを解説してまいります。

丁寧な言葉遣いを心がけよう

出会いは第一印象が大事!結婚前提のマジメな出会いがテーマのマリッシュなら尚更です。

マッチング後すぐタメ口なんて失礼すぎるし、ノリで押し切るのは無理があるアプリ。そういうのは親交を深めて仲良しレベルを上げてからで十分です。

メッセージは「丁寧に」「思いやりをもって」が基本中の基本。遊びや冷やかしが目的だと間違われないよう、誠実な言葉遣いを心がけましょう。

メッセージの最初はマッチングのお礼を伝えよう

マッチングした後はお礼を伝えるのが大切。1通目のメッセージ冒頭で書いておくのが王道!あなたの人柄を好意的に受け取ってくれやすくなります。

たとえばこんな感じ。

相手側からいいねされ、あなたがマッチング成立させた場合
「はじめまして、いいねありがとうございます」
あなた側からいいねして、相手がマッチング成立させた場合
「はじめまして、マッチングありがとうございます」

本当にこれぐらいで十分!同時に自己紹介を入れるのも良いですね。「はじめまして、(あなたの名前)と申します。マッチングありがとうございます」とか。

目的は感謝の気持ちをストレートに伝えることだし、小細工はいりません。ただし、お礼だけの短文メッセージはNG。あくまで本文への導入文として書きましょう。

メッセージの最後には質問をつけよう

返事をもらいやすくなるコツはカンタン!返信を誘う形で文章を終えればイイだけ。最も有効なのはメッセージの最後に質問(具体性のある疑問文)をつける方法ですね。

「何を質問すれば良いのか分かんないよ~」という方なら、マッチング後にマリッシュの相手プロフィールを再チェック。

趣味なんかネタの宝庫だし鉄板の話題。趣味を絡め、盛り上がりを期待できそうな質問を投げかけてみるとGoodですよ。

初回メッセージの例文

マリッシュのような婚活向けアプリのメッセージで、礼儀と質問が大事なのは理解してもらえたと思います。肝心なのは中身!相手の共感を得やすい要素をサラッと入れ込むのが大事です。

特にこの2つをセットで入れてみるのがおすすめ。

  • いいねした理由を書く
  • あなたとの共通点について話題を振ってみる

相手は「自分に興味を持った理由」を知りたいのです。共通点があるのなら、その話題を振れば(質問すれば)返信率はググッと高まります。

「具体例を教えてよ~」という方、ご安心ください。こちらの記事でマッチング後の即戦力として使える初回メッセージの例文をまとめています。ぜひぜひ活用してくださいね!

>>【男性版】マッチングアプリ初回のメッセージ内容の例文
>>【女性版】マッチングアプリの最初のメッセージの例文

送ってはいけないメッセージ〜NG集〜

いっぽうで、マッチング後に送ってはいけないメッセージもあります。マリッシュはオトナの対応をする人が多いし、失礼だと気づかないまま繰り返してしまうケースも。

いくつかNG例を挙げてみると・・・

返信に困る系 不快系
  • 自分語り(夢/自慢など)
  • 日記風
  • 単純な日常会話オンリー
  • 質問オンリー
  • 長文、または短文(ひと言)すぎる
  • 個人情報を聞く
  • とにかく会おうとする
  • 下ネタ
  • 不満・グチ・悪口

大きく分けて2種類。返信に困る系か不快で相手したくない系。どちらも会話が盛り上がる期待感はゼロ、相手も返信内容を考えるのが面倒になるパターンです。

こんな一方的な内容で仲良くなってくれる相手なんていません。価値観や性格の一致はカップル成立に大きく影響するので、ポジティブな会話のキャッチボールをイメージしてメッセージしましょう。

マッチング後に相手が退会?これってブロック?

マッチング後に相手が退会?これってブロック?

マリッシュでマッチングした後、その相手が「退会済み」と表示されたら驚きますよね。こんな偶然あるの?おかしくない?なんて疑心暗鬼になったり。

実を言うと、これまたマリッシュで見かける事例。巷では“ブロックされた説”も囁かれているようですが、実際のところは・・・?

ブロックの可能性大!

マリッシュにて相手が「退会済み」と表示されるケースは2通り。

  • 退会した場合
  • 相手にブロックされた場合

どちらが正解なのか?見分ける方法はほとんどありません。が!もしマッチング後に退会済みと表示されたのなら、ブロックされた可能性を疑うべきでしょう。

なぜなら、退会のタイミングが不自然すぎるから。マッチング時点では退会していなかったワケですし、マッチング後の「いざこれから」という段階で突然退会なんて考えにくいです。

むろん、本当に退会した可能性もあります。どちらにしても、その相手とは縁が無かっただけ。立ち止まらず、別の相手を探すのが良いと思いますよ。

マッチング後すぐにブロックする理由とは

では、なぜマッチング後にブロックする必要があるのか?謎ですよね。

たいていの理由は「間違っていいねを押してしまったから」でしょう。マリッシュはいいねを取り消せない仕様。よってマッチング後の対処に困る事例が続出しがち。

ざっくり説明すると、【間違っていいね】→【興味ない相手とマッチング発生】→【やばい!どうしよう!相手すんの面倒だからブロックしちゃえ】の流れ。

無責任だと思う人もいるだろうけど、こちらもスルーして別の相手を探すべき。そんな相手にエネルギーを使う時間なんてありません。出会いの神様はいつまでも待ってはくれませんからね。

ブロックされてしまった時にどう表示されるかは、こちらの記事で解説しています。

マリッシュはマッチング後に足跡は残るの?

マリッシュはマッチング後に足跡は残るの?

相手プロフィールを訪問するたびに付くのが足跡。マリッシュでも当然実装されています。

本来、足跡機能は自分の存在を知ってもらうための有効なアピールツール。相手への興味を無言で伝えられるし、マッチングを誘発してくれる便利さもあります。

しかし、マッチング後となれば話は別。「何度も訪問したら気味悪いって思われないかな?」と悩んでいる人も多いのでは。

他社では足あとが付かないアプリもあるようですが、マリッシュでマッチングした後はどうなるのか?実情と解決法を解説してまいります。

マッチング後でも足跡は残る

結論を言うと、足跡は残ります。マリッシュでは、マッチング相手を訪問すると普通に足跡が付いてしまう仕様。ちょっと微妙と言えば微妙です。

マッチングした後、相手プロフィールを見に行きたくなる時ってありますよね。トークのネタ探しとか。情報収集したいのに、相手を不安にさせたくないジレンマに陥ったり。

少し安心なのは、同日に何度訪問しようが最新の足跡しか付かない点。1日に最大1回と思えば、気持ち的にはギリセーフ。それでも毎日は付けたくないですよねえ・・・(汗)

足跡を残さない方法

そんな時、マリッシュでも足跡を残さないで済む方法があるんですよ。

知っておくべきポイントは2つ!

  • アプリ内で足あと設定を変更する
  • 変更は女性無料&男性有料会員のみ可能(男性無料会員は利用不可)

むむ、男性は有料会員になる必要が。マリッシュで円滑に出会おうとしたら男性の課金は避けられません。早かれ遅かれ、使える状況にならざるを得ないだろうと。

設定の変更手順をご紹介すると・・・

マイページから
→通知・各種設定
→足あと設定
→足あとを残さない
→保存

注意点がひとつ。この方法を使うと、どこを訪問しても全く足跡が付かなくなります。アピール機能が無効になるデメリットがあるのです。

なので、普段は「足跡を残す」を推奨。特定の恋人候補が見つかり、もう足跡を付ける必要が無くなった時にオフにするのがおすすめです。

マッチング後すぐにLINE交換して大丈夫?

マッチング後すぐにLINE交換して大丈夫?

マリッシュを利用する目的は出会うこと。「だったら、マッチング後すぐLINE交換したほうが効率いいよね」と考える人もいるでしょう。

でも問題は相手がどう思うか?ですよね。いきなりLINE交換を持ちかけて、本当に応じてくれるのか。やってみる前に実情を知っておく必要があります。

すぐにLINEを聞くと嫌がられる可能性大!

マッチング後すぐLINEを聞いてくる人が嫌われやすいのは本当です。そのまま音信不通になるリスクもあります。

理由は主に3つ。

  • マジメな婚活目的ではなく、遊び目的や既婚者の可能性が高いから
  • 「早い段階でLINE交換したがるのは業者説」が絶賛浸透中
  • プライベートで使っているから

要は相手に警戒されるんですね。

ただでさえ、マリッシュはマジメな婚活が目的のアプリ。誠実さが感じられないユーザーは敬遠される傾向に。もっと仲良くなってから交換を申し出たほうが成功率も大幅UPしますよ。

男性の無料会員でポイント消費を抑えたい場合

嫌がられると分かっていても、すぐLINE交換したい時ってありますよね。たとえば、無料会員状態の男性とか。

男性がマリッシュでメッセージするには、マッチング後に課金(月額orポイント消費)しなくてはなりません。

無料付与されるポイントが溜まっているなら使えばいいのですが、1通5pt(600円相当)と中々の消費数。こんなん速攻で使い切ってしまうし、「タダでなんとかしたい」と思う人もいるでしょう。

そんな場合、初回メッセージでこの2つを伝えてみましょう。

  • 「自分は無料会員」であること
  • 「マリッシュでのやりとりはお金がかかる」こと

その上で「無理にとは言わないけど、良かったらLINEでやりとりしませんか?」とメッセージ!正直、成功率は低いし、既読無視もあり得るので推奨はしません。もし運が良ければ・・・ですね。

初回のLINE交換は承認されない?

ちなみに、マリッシュはマッチング後1通目のメッセージを審査対象にしています。そこで連絡先を書くと、相手に届かないまま削除される可能性が大。

それゆえ、初回メッセージでLINE IDを送るのは高リスク。ポイントがもったいなくて早く聞きたい場合でも2回目以降が安全です。

理想は会う約束をした後

LINEを聞く理想のタイミングは会う約束をした直後。「当日連絡を取りやすくするため」的な大義名分で一気に交換しやすくなります。

マリッシュでマッチングした後、3日~5日程度かけて自然な頻度でメッセージ交流。会話が盛り上がったところで会う約束をすると、成功率がハネ上がるのでおすすめです。

不安ならマリッシュの「あんしん電話」機能を使ってみるのも手。お互い本名や番号を知られず通話できるメリットがあるし、声や話し方を聞いて安心できたらLINE交換してみましょう。

LINE交換の成功ノウハウはこちらの記事で詳しく解説しています。マリッシュでも通用する方法なのでぜひ活用してみてください。

>>成功率100%LINE・メールなど連絡先交換のベストなタイミング

すぐにLINEを聞いてくる人は危険?

マリッシュでマッチング後に速攻LINE交換したがる相手ってどんな人なの?危険なの?ということで、判断基準がこちら。

すぐにLINEを聞いてくる女性
→業者の可能性が高い

すぐにLINEを聞いてくる男性
→無料会員のため、ポイントを消費したくない人かも?

男性の業者率もゼロではありません。けれど、単にタダで出会いたい人も同様の行動を取りやすいんですよね。危険かどうかはプロフィールなどで判断する必要があるでしょう。

逆に、相手からすぐLINE交換の申し出があった場合は「もう少し仲良くなってから交換したい」と伝えれば変な空気にならず交流を続けやすいのでおすすめです。

マリッシュにいる危険人物の見分け方はこちらの記事にまとめています。きっと判断の参考にしてもらえると思いますよ。

>>マリッシュに潜む危険人物の特徴と対処法!

マリッシュはマッチング後に検索しても表示されない?

マリッシュはマッチング後に検索しても表示されない?

マリッシュでは「マッチング後に相手を検索しても見つからない」との声もあるようです。実際はどうなのか?調査してみました。

マッチング後は検索しても表示されない

結果から言えば、マッチング後に検索しても表示されません。同じく相手側から検索してもあなたは出てきません。

というより、いいねした時点で検索結果から除外される仕様。これはマリッシュのヘルプでも説明されています。

検索機能はまだ見ぬ相手と出会うためのツール。だから、いいねでつながりが発生したら表示する必要がなくなる・・・といった感じなのかもしれませんね。

表示された場合は?

それでもマッチング後に検索結果に表示されたのなら、考えられる原因は2つ。

  • 2重アカウント
  • マリッシュ側のシステムエラー

2重アカウントとは、あなたのアカウントが2つ(複数)存在すること。何らかの事情で複数アカウントを作成し、そのまま残っている状態ですね。

これは規約の第6条で禁止されており、完全に規約違反。利用停止や強制退会の対象ですので、絶対にやらないように。

エラーについてはどんなアプリでも可能性はゼロじゃありません。特にサーバーが不安定な時には起こりやすいし、見つけたら問い合わせフォームから報告しておきましょう。

マリッシュでマッチング後はオンライン表示される?

マリッシュのプロフィールには「最終ログイン時間」という表示機能があります。色によってユーザーのオンライン状況がひと目で分かる機能です。

顔写真の左下をご覧ください。緑色がオンライン、あとはテキストで24時間以内、3日以内と表示。

マリッシュ(marrish)_マッチング後のオンライン表示イメージ

で、マッチング後はどうなるのか?消えることなくバッチリ表示されます。

ちょっと困るのは、複数の人と同時進行している時。相手にしてみれば「自分といい感じでやりとりしているのに、なぜそんな頻繁にログインしてるの?」なんて疑心暗鬼になったり。

そんな人におすすめなのが、ログイン時間を非公開にする方法なんですよね。

マッチング後に非公開にしたい人は

非公開設定の利用条件は下記。

  • 女性・・・無料で非公開に設定変更できる
  • 男性・・・有料(プレミアムプラン加入)で設定変更できる

ポイントは無料で溜めることも可能。マリッシュは登録ボーナスやプロフィール全埋めで計15ポイントもらえるので、ログイン状況を知られたくない人はぜひ使ってみましょう。

マリッシュ大辞典!関連ページまとめ

このサイトに掲載しているマリッシュ関連記事をまとめています。