なぜマッチングアプリは女性無料なのか?理由を解説!

多くのマッチングアプリが女性無料で使える理由を解説

マッチングアプリや婚活アプリは『男性は有料』『女性は無料』で利用できるものが多いですが、「なぜ女性は無料で使えるの?」という疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

特に男性は、女性だけが無料でマッチングアプリを利用できるのを羨むことも多いと思います。

そこで今回は、なぜ女性は無料で多くのマッチングアプリを利用できるのか、その理由についてまとめました。また、100名以上にアンケートを行い、男性・女性それぞれがマッチングアプリを選ぶ基準や、リアルな本音などについても解説していきます。

女性だけ無料なんてずるい?男性だけ有料にする2つの理由

男性だけ有料にする2つの理由

先に結論をまとめると、女性が無料でマッチングアプリを利用できるのに、男性は有料になる主な理由は以下の2つになります。

  • 理由1:料金を同じに設定すると男女比のバランスが悪くなる
  • 理由2:女性登録者が多いと男性が集まりやすい

マッチングアプリを運営する場合、当然ながら男性・女性両方のユーザー登録が必要です。しかし男女比が崩れると、マッチングアプリは機能しなくなってしまいます。

それぞれの理由について、より詳しく解説します。

理由1:料金を同じに設定すると男女比のバランスが悪くなる

まず1つ目の理由として、料金を同じに設定すると男女比のバランスが悪くなることがあげられます。

一般的に、男性の方が女性よりも恋愛に関しては積極的です。

そのため、男性も無料にしてしまうと、男性会員が増えすぎて男女会員の比率が合わなくなる可能性が高いのです。

マッチングアプリの理想の会員男女比は『5:5』でしょうが、男性会員が増えすぎて『9:1』などの割合になってしまうと、余る人が出てくるのは目に見えています。

そうならないように、恋愛や出会いに関して積極的に行動しやすい男性は有料に、恋愛に対して受け身になりがちな女性は無料にすることで、男女比のバランスを保つことができると言えます。

理由2:女性登録者が多いと男性が集まりやすい

2つ目の理由として、女性登録者が多いマッチングアプリには男性会員が集まりやすい、ということがあげられます。

マッチングアプリの利用が無料でできれば、「気軽に利用してみたい」と考える女性会員を増やすことができます。

そうすると、女性会員が少ないアプリよりも出会いが期待できるため、自然とそのアプリに男性が集まるのです。

そのため、あえて女性の利用料を無料にして、男女ともに会員を増やそうとするマッチングアプリが多いと考えられます。

女性利用者100名を調査!80%以上の女性が無料のマッチングアプリを選ぶ!

女性利用者100名を調査!80%以上の女性が無料のマッチングアプリを選ぶ!

女性が無料でマッチングアプリを利用できる理由をまとめましたが、女性利用者はどのような基準で無料のマッチングアプリを選んでいるのでしょうか?

そこで実際にマッチングアプリを利用している女性100名に、「男女有料のマッチングアプリと女性のみ無料のマッチングアプリのどちらを使いたいですか?」というアンケートを行ってみました。

その結果、80%以上の女性が無料のマッチングアプリを選ぶことがわかりました。

女性の多くが、「無料でマッチングアプリを利用したい」と考えていると言えます。

一般的なマッチングアプリは60%以上が無料しか利用しない

また、「一般的なマッチングアプリに会員登録する場合、いくらまでなら支払ってもよいですか?」というアンケートも行ってみました。

その結果、60%以上が「無料しか利用しない」と回答しました。また、約20%の女性は「1,000円以内なら有料会員登録をしてもよい」と答えています。

それ以上の金額で、会員登録をしてもよいと答えた女性は全体の18%です。

マッチングアプリに料金を払ってもよいという人は全体の約4割いるものの、その半数は1,000円程度までと考えていることが分かります。

納得できるマッチングアプリでも無料しか使わない人が30%以上!

では仮に、納得のいくマッチングアプリがあった場合、女性はいくらまでの料金を支払おうと思うのでしょうか?

そこで「納得のいくマッチングアプリがあった場合、いくらまでなら料金を支払いますか?」というアンケートも行ってみました。

その結果、1番多かったのは「無料しか使わない」で32%という結果となりました。

この結果から、納得のいくアプリがあったとしても、無料でなければ利用しないと考える女性が1番多いことが分かります。

支払う場合も金額は1,000円までという回答が最も多く、女性は全体的に「マッチングアプリにあまりお金をかけたくない」と考えていると言えます。

女性無料のマッチングアプリを使いたい理由

次に「女性無料のマッチングアプリを使いたい」と回答した女性に、理由を聞いてみました。その結果、以下のような意見が多く見られました。

  • 気軽に登録できるから
  • お金を払ってまでアプリに頼る必要はない
  • デートの準備にもいろいろお金がかかる
  • 好みの人に出会えなかったらお金が無駄になる
  • 男性が有料のため、安全な感じがする

気軽に利用できることがマッチングアプリの魅力のため、お金を払ってまで利用したくはないというのが1番多い回答でした。

また男性が有料だと、女性にとっては安全に感じられるという意見も多く見受けられました。

有料のアプリを利用する男性は、無料のアプリを使っている男性よりも、恋愛や出会いに対して真剣な気持ちがあるのではないかと女性が考えていることが分かります。

男女有料のマッチングアプリを使いたい理由

続いて「男女有料のマッチングアプリを使いたい」と答えた女性にも、同じように理由を聞いてみました。以下は、多く見られた回答です。

  • 信頼性がある
  • 男女とも真剣なのが分かる
  • 安全性が高い
  • 有料のため、危ない出会いが少なくなる気がする
  • お互い有料の方が公平で、利用者の質も高いと感じる

無料と違って有料だとアプリに信頼性があり、安全性が高いという意見が多く見受けられました。

さらにお互いに有料ということで真剣な出会いが期待でき、利用者全体の質も高いと感じられるようです。

結論:有料にすると女性ユーザーが減る

ここまでのアンケート結果から、有料にすると女性ユーザーが減ってしまう可能性があることが分かりました。

女性はマッチングアプリにお金を費やしたくないと考えており、有料だと利用しない人も多いからです。

女性は出会いを増やす手段の1つとしてマッチングアプリを利用していますが、料金を払ってまで利用したくないと考えている人が多数います。

そのため、女性が無料で利用できるマッチングアプリが多いと考えられます。

男性利用者79名を調査!40%以上の人が女性利用者の多いアプリを選んでいる!

男性利用者79名を調査!40%以上の人が女性利用者の多いアプリを選んでいる!

ここまで女性に対して行ったアンケート結果について解説してきましたが、男性側はどういう点を重視してマッチングアプリを利用しているのでしょうか?

そこでマッチングアプリを利用している男性79名に、「アプリを選ぶ時に料金以外で、最も重要視する点はどこ?」というアンケート調査を行いました。

結果的に、40%以上の人が『女性の利用者数』を見てマッチングアプリを選んでいることが判明しました。

その後に「運営会社の信頼性」が15.2%、「女性の真剣度」が13.9%と続きます。

この結果から、多くの男性が女性ユーザーの多さを重視して、アプリを選んでいることが分かりました。

納得できるマッチングアプリなら90%が有料でも可

次に「納得のいくマッチングアプリがあった場合、いくらまでなら料金を支払いますか?」というアンケート調査も行ってみました。

その結果、「無料で利用する」という回答はわずか10.1%。残りの約90%の男性は、「有料で登録をする」と回答しています。

金額は、「3,001円〜4,000円」が21.5%で1位。2位は「2,001円〜3000円」で19%、3位は「4,001円〜5,000以内」で17.7%となりました。

この結果から、「納得のいくアプリで女性と知り合うためには、ある程度の金額を支払う」つもりの男性が多いことが分かります。

一般的なマッチングアプリでも80%以上が有料で利用する

また「一般的なマッチングアプリに会員登録する場合、いくらまでなら支払ってもよいですか?」というアンケート調査も行いました。

その結果、無料と回答したのは約16%。残りの80%以上の男性は、有料でも利用するという結果となりました。

先述した納得できるマッチングアプリに該当しなくても、利用料を支払うのは当たり前と回答する人が多く見られました。

マッチングアプリを男性が利用する場合、有料であることが一般的という認識が広がっていると言えるでしょう。

結論:男性は女性利用者が多ければ有料でも利用する

ここまでの結果をまとめると、男性は女性ユーザーが多いマッチングアプリを利用したいと考えていると言えます。また、アプリが有料でも、ある程度の利用料を支払うつもりであることが分かりました。

マッチングアプリを初めて利用する場合、男性は多少の出費を覚悟しておいた方が良いでしょう。

でも男性だけ有料の点には不満を感じている人が多かった!

マッチングアプリが男性だけ有料の点には不満を感じている人

しかし、『マッチングアプリは男性だけが有料』であることに、男性会員は不満を感じていないのでしょうか?

実際にアンケート調査をしたところ、「不満をすごく感じる」と「少し感じる」を合わせて、85%以上の男性が「不満を感じている」結果となりました。

男性が費用を払ってアプリを利用するのが一般的とは言え、本気で素敵な女性と出会いたいと思っている男性は、「男女ともに有料にすべき」とも考えているようです。

「男女ともに無料で利用できる」マッチングアプリについては、別記事でまとめているので、気になる方はチェックしてみてください。

>>男女ともに無料のアプリはあるのか

男性の90%は男女有料のアプリに魅力を感じている

そこで、「男女有料のマッチングアプリと男性のみ有料のマッチングアプリのどちらに魅力を感じますか?」と男性に質問してみました。

その結果、約90%の男性が「男女有料のアプリに魅力を感じている」と回答しています。

素敵な相手に出会いたいと思う気持ちに男女の違いはなく、料金面で差をつけないでほしいというのが男性の本音のようです。

男女有料のマッチングアプリに魅力を感じる理由

なぜ男女有料のマッチングアプリに魅力を感じるのか、詳しく調査したところ、以下のような意見がありました。

  • 女性の真剣度が高い
  • 女性が無料のところはサクラが多い
  • お互いに慎重に相手を選ぶようになる
  • 有料で送信しているメールを大切にしてくれる
  • 男女平等であり、お金を払ってでも出会いたい人に出会える

本気の出会いを求めている男性からは、出会いに対する『女性の真剣度が高い』という回答が多く見られました。

女性も有料だと、男性が有料で送信するメールを大切にしてくれるというのも魅力の1つ。また、男女平等である点も、男女有料のアプリに魅力を感じる理由です。

さらに女性が無料だとサクラが多いという意見もありました。

真剣度の高い女性の多い有料アプリについては別記事でまとめているので、以下の記事もチェックしてみてください。

>>女性有料のアプリなら真剣なのか?

女性無料のマッチングアプリに魅力を感じる理由

次に「女性が無料のマッチングアプリに魅力を感じる」と回答した人にも、理由を聞いてみました。以下はその回答をまとめたものです。

  • 有料にすると女性会員が少なくなる
  • 若くてお金に余裕がない女性でも、無料なら利用できる
  • お金をかけてまで出会いを求めている女性が、いいとは思えない
  • 女性が有料になってしまうと重たく感じる

女性も有料にすると、女性会員が減ってしまうことを懸念する意見が多く見られました。また、女性側の本気度が重たく感じられるという声もあります。

若い女性を含む多くの女性と出会いたい、重たく感じない恋愛をしたいという男性には、女性無料のマッチングアプリの方が魅力的と言えるでしょう。

まとめ

女性が無料で利用できるマッチングアプリが多い理由

以上、女性が無料で利用できるマッチングアプリが多い理由や、男性・女性それぞれがマッチングアプリを選ぶ基準・本音などについて解説しました。

改めてまとめると、女性無料のマッチングアプリが多い理由は以下の通りです。

  • 理由1:料金を同じに設定すると男女比のバランスが悪くなる
  • 理由2:女性登録者が多いと男性が集まりやすい

本来なら女性も料金を支払うべき、と多くの男性は考えています。しかし、女性無料のマッチングアプリの方が、女性が集まりやすいという現実があります。

真剣にパートナーを探している女性と出会いたいのか、多くの女性との幅広い出会いを求めているのかなど、自分がマッチングアプリを利用する目的について、男性は一度考えてみてはいかがでしょうか。

目的に合ったマッチングアプリを利用して、素敵な恋をゲットしましょう!

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック