【初心者向き】マッチングアプリwithの使い方を解説!出会うまでのコツまとめ

withってどんなアプリ?

マッチングアプリ大学編集部

編集部の中本です。マッチングアプリ「with」の使い方をレクチャーしたいと思います!

「withってどんなアプリ?」「withの使い方を知りたい」という人のために、withの特徴、登録方法、検索方法、性格診断、好みカードの使い方まで解説していきます。

この記事を読むと簡単・スムーズにwithを使いこなすことが出来ます。わかりやすくアプリの画像付きで紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

withとは

withアプリ画面

withは心理学に基づいた性格診断が人気の恋活・婚活マッチングアプリです。

withは株式会社イグニスという上場企業が運営しており、24時間365日の監視体制・カスタマーサポートが実施されているため安心して利用できます。

20~30代の若いユーザーが多く、真剣な恋人探しをしたいひとに向いています。

性格診断で性格の相性がいい人を探せる

性格分析

withでは性格診断から相性のいい相手を見つけやすくなっています。この点が他のアプリにはないwith最大の特徴です。

自分で異性を選ぶとなんとなく似たような人ばかり選んでいませんか?心理テストの結果をもとにマッチングすると普段自分では選ばない人なのに「意外と話しが盛り上がった!」なんてことも。

性格や価値観が合う方が楽しくて居心地の良い関係を築けますよね。外見だけでなく、中身も重視したい人が利用しているマッチングアプリです。

好みカードで共通の趣味・思考から相手を探せる

好みカード

「好みカード」とは好きなものや考え方を示すコミュニティのようなもの。

好きなものや考え方が似ていると話しも合うし仲良くなりやすいですよね!

特定の好みカードから異性を検索することもできます。このように好きなもの・趣味・価値観が同じ人を簡単に探せるのがwithのメリットです。

①登録方法はLINE・Facebook・電話番号・AppleIDのいずれか

1.登録方法はFacebook・電話番号・AppleIDのいずれか

withの登録方法は以下の4つ。

  • LINE
  • Facebook
  • 電話番号(SMS)
  • AppleID

withはアプリとWEB(ブラウザ)の両方が使えます。登録方法や使い方はほぼ同じ。

後で解説しますが、4つの中でもFacebookと連携させて登録する方法が最もおすすめです。

withアプリで登録する

アプリ版でそれぞれの登録方法を解説します。

まずはwithのアプリをダウンロードして起動させましょう。

>>withをダウンロード(登録無料)

LINEで登録する

LINEアカウントを持っている人はすぐに始められます。

with lineでログイン

  1. 「新規登録の方はこちら」をタップ
  2. 「LINEで新規登録」をタップ
  3. LINEの画面が立ち上がるのでログイン
  4. 必要事項を入力して完了

Facebookで登録する

Facebookアカウントを持っている人はすぐに始められます。

with facebookでログイン

  1. 「新規登録の方はこちら」をタップ
  2. 「Facebookで新規登録」をタップ
  3. Facebookの画面が立ち上がるのでログイン
  4. 必要事項を入力して完了

電話番号(SMS)で登録する

スマホがあれば誰でも登録できる方法です。

with 携帯番号でログイン

  1. 新規登録の方はこちら」をタップ
  2. 「電話番号で新規登録」をタップ
  3. 電話番号を市外局番から入力
  4. 6桁のSMS認証コードが届くので入力
  5. 必要事項を入力して完了

AppleIDで登録する

iPhoneユーザーなどAppleIDを持っている人はすぐに使えます。

with apple idでログイン

  1. 「新規登録の方はこちら」をタップ
  2. 「AppleIDでサインアップ」をタップ
  3. Appleの画面が立ち上がるのでログイン
  4. 6桁の認証コードが届くので入力
  5. 必要事項を入力して完了

withへのFacebook連携登録がおすすめ

3つの連携方法の中でもおすすめはFacebookでの登録です。

理由は、Facebook上の友達同士がFacebook連携で登録していればwith内で表示されないからです。「withを利用していることが友達や会社の人に知られたくない」という人は身バレする確率を下げられるので安心して利用できます。

Facebook 友達 非表示

ただし注意したいのがFacebookの友達が10人以上でないと連携できないということ。これはwithが本人確認の精度を上げ、サクラや業者の登録を防ぐために設定しています。

Facebookの友達数が足りない人は友達を増やしてから再挑戦しましょう。

②プロフィール作成|ポイントは写真と自己紹介文

次にプロフィール作成について解説します。

プロフィール 作成

マッチングアプリではプロフィールが空欄だと、マッチングできず異性と出会うことができません。プロフィールはマイページの「プロフィールを確認・編集」から変更できます。

以下の3つを丁寧に作りこみましょう。

  • メイン写真&サブ写真
  • プロフィール文
  • 基本情報の項目

特に大切なのが写真と自己紹介文です。それぞれ解説していきます。

メイン写真は笑顔、サブ写真は趣味や好きな場所

最も重要なのが異性に興味を持ってもらうためのメイン写真です。20代の若いユーザーが多いwithでは写真は特に重要なポイント。

プロフィール 写真

メイン写真が良ければマッチング率もかなりアップします。以下のことを意識してみてください。

  • 自然な笑顔
  • 顔がはっきりわかる
  • 自撮りではなく他撮り
  • 胸から上で写っている
  • ひとりで写っている

笑顔の写真は男女ともに好印象!一緒にいたら楽しそう・優しそうとイメージできますよね。自撮りはナルシストと思われる可能性があるので友達など誰かに撮ってもらった写真にしましょう。

サブ写真は9枚まで登録できます。サブ写真では自分の写真は2~3枚にして、あとは普段のあなたがどのように過ごしているか伝わる趣味や好きな場所の写真を載せましょう。

サブ写真をきっかけに興味を持ってくれたり共通の話題で盛り上がれたりもするので、できれば5枚は登録するのがおすすめ。※ただし、印象を下げるような微妙な写真なら無理に載せなくてもOK!

>>男性版:マッチングアプリでのプロフィールテる写真の撮り方を伝授
>>女性版:マッチングアプリのプロフィール写真でモテる7のコツ&写真例

自己紹介文は、アプリの利用目的・趣味・誠実さを意識

自己紹介分は写真の次に大切です。以下の内容を含めて400文字程度で書くのがおすすめです。

  • あいさつ
  • withに登録した目的
  • 仕事
  • 趣味
  • 休日の過ごし方
  • 恋愛観・結婚観

withに登録した目的を入れることで、同じ目的の人とマッチングしやすくなるメリットがあります。趣味や休日の過ごし方などから共通点を見つけてマッチングすることもあるので、具体的に書きましょう。

誠実さが伝わるように「真剣に恋人を探しています」「メッセージは必ず返信します」などの文を含めて終始敬語で書くのがおすすめ。特に女性は警戒心が強いので、男性は誠実さ・真剣さが伝わるよう意識することが大切です。

「彼女いない歴=年齢」などネガティブな内容は印象を下げてしまうため書くのは控えましょう。

>>マッチングアプリでモテるプロフィールのコツ!
>>女性版:好印象を与えるプロフィールの書き方・設定の仕方

基本情報の項目をすべて埋める

項目は選択式なので写真やプロフィール文に比べると簡単に入力できます。

基本情報 項目

withでは登録した項目や好みカードが自分と同じ人はプロフィールで共通点として表示されます。共通点が多いほど親近感を持ってもらいやすいので基本情報の項目はすべて埋めましょう。

共通点

年収・身長・体型など「自信がなくて空欄にしたい」という人もいるかもしれません。しかし、空欄にするより潔く入力する方がおすすめです。

なぜなら、自分は自信のないポイントでも相手は気にならないこともあるからです。検索条件にも該当しやすくなるので項目はできるだけ全て入力するようにしましょう。

③マッチングしたい異性を「さがす」機能で検索

3.マッチングしたい異性を「さがす」機能で検索

withでプロフィールを登録したら好みの異性を探してみましょう。

以下の3つの検索方法を紹介します。

  • 検索条件を指定して探す
  • ForYouから探す
  • 好みカードで探す

それぞれ解説していきます。

検索条件を指定して探す

年齢・体型・収入・居住地・好みカードなど条件を指定して相手を探すことができます。

検索条件 設定

検索条件を指定して探す手順

  1. 画面下部の「さがす」をタップ
  2. 画面上部「さがす」タブを選択
  3. 検索条件を設定中をタップ
  4. 絞り込む項目を選択
  5. 「この条件で検索」をタップ

該当人数が多すぎても確認するのが大変なのである程度指定して検索してみましょう。

ForYouから探す

ForYou機能とは、withのAIが判別して条件に合った相手を表示してくれます。

ForYou

ForYouから探す手順

  1. 画面上部「ForYou」タブを選択する
  2. 該当した条件ごとに相手が表示される

条件とは、例えば以下のとおり。

  • 好みカードが同じ
  • 性格診断で相性◎
  • 返信率が高い相手
  • 入会したての相手
  • 最近写真を更新した相手

共通点があったり、積極的に活動している異性が表示されるので高確率でマッチングが期待できます!

表示される相手は毎日違うので、ログインしたときは必ずチェックしてみましょう。

好みカードで探す

好みカードからとは、好きなもの・趣味・価値観を登録するコミュニティのようなもの。共通点が同じ人とはマッチング率も上がるのでぜひ登録しましょう。

好みカード 検索

好みカードから探す手順

  1. 画面下部「好みカード」をタップ
  2. カテゴリを選択
  3. 好みカードを選択
  4. 登録している異性が表示される

気になるカードを選択すると右上に虫眼鏡のアイコンが表示されるのでタップしてみてください。すると、居住地を絞り込んだりログインが新しい順などで並べ替えができて効率良く相手を探すことができますよ!

好みカードは20枚以上登録するとマッチング率がアップするのでぜひ活用してくださいね。

④気になる異性に「いいね」を送る

気になる異性が見つかったら「いいね」を送りましょう。

いいね タップ

いいねを送った相手がありがとうを返してくれるとメッセージのやり取りが出来るようになります。

毎日16人まで無料でいいねを送れる

withでは無料/有料会員が毎月もらえる30回分のいいねとは別に毎日16人まで無料でいいねを送れます。

内訳は以下のとおり。

  • 期間限定診断で10人
  • 毎日のピックアップで6人

いいねをたくさん送ることができればマッチングできる確率も上がります。ForYou画面の毎日のピックアップは誰でも送れますが、期間限定診断は参加することでいいねが送れるようになります。

心理テスト 期間限定診断

画面下部の「さがす」から「心理テスト」をタップすると期間限定診断が表示されるので、毎回参加しましょう。マッチング率がアップするメッセージ付きのいいねも無料で送れるのでお得ですよ♪

いいねを送る

1ポイント使用して通常のいいねが1つ送れます。

いいね 送る

いいねを送る手順

  1. 相手のプロフィールをタップ
  2. 画面下部の「いいね」をタップ
  3. 「いいね」をタップ

タップするだけで手軽に送れるのでどんどんアプローチしましょう♪

メッセージ付きいいね!を送る

3ポイント使用して200文字以内のメッセージを付けていいねが送れます。通常のいいねよりマッチング率がアップするので魅力的な人がいたら積極的に使いましょう。

メッセージ付きいいね

メッセージ付きいいねを送る手順

  1. 相手のプロフィールをタップ
  2. 画面下部の「いいね」をタップ
  3. 「メッセージ付きいいね」をタップ

メッセージには「〇〇の趣味が同じです」「笑顔が素敵ですね」などいいねをした理由&相手を褒めると好感度アップにつながります。

いいねが足りなくなったらwithポイント購入でいいね追加も可能

withでは課金しなくても十分利用できますが「どうしてもアプローチしたい相手がいるのにいいねが足りない」という状況もあるかもしれません。

いいねが足りなくなったらwithポイントを購入していいねを追加することもできます。購入するポイント数にもよりますが1ポイント100円程度です。

ポイント 購入

withポイントの購入手順

  1. 画面下部の「マイページ」をタップ
  2. 残ポイントをタップ
  3. 希望するwithポイントを選択

決済方法によって金額がかわります。WEB版/Androidアプリ版でログインしてクレカ払いが最も安く購入できるのでおすすめですよ。

相手からの「いいね!」を確認

次に、相手からもらったいいねを確認する方法です。

いいね 確認

いいね確認の手順

  1. 画面下部の「いいね」をタップ
  2. 相手が表示されるので「スキップ」か「ありがとう」を選択

いまいちと思ったら「スキップ」マッチングしたいと思ったら「ありがとう」を選択します。どちらか迷ったらとりあえずマッチングして、やり取りしてから決めるのがおすすめです。

⑤マッチングしたらメッセージを送る

マッチングした相手とはメッセージのやり取りが出来るようになります。

マッチング

マッチングしたから安心というわけではなく、仲良くなってデートに進むためにはメッセージのコツがあるのでおさえておきましょう。

初回メッセージのコツ

初回メッセージではあいさつとマッチングのお礼を入れて敬語で送るのがおすすめです。いきなりタメ口は馴れ馴れしい印象になるためやめておきましょう。

「よろしくお願いします。」だけでは話が広がらないので最後に質問も添えて送ると相手が返信しやすくなります。

初回メッセージの例文

はじめまして!マッチングありがとうございます。○○と申します。サブ写真にあるパンケーキ美味しそうですね!私も大好きなんです。東京でおすすめのお店はありますか?良かったら教えてください♪

共通点や、相手のプロフィールの内容に触れるとスムーズに会話が進むのでおすすめです。

2通目〜デートに誘うメッセージのコツ

文章の量や返信ペースは相手に合わせるのがおすすめです。相手の気になることを質問することで相手に興味があることが伝わります。メッセージの最後には質問を入れて送りましょう。

相手がプロフィールで「できればすぐ会いたい」に設定している人は早目にデートに誘っても問題ありませんが、そうでない場合は最低でも10往復以上はやり取りをしてからデートに誘いましょう。

デートに誘うメッセージの例文

○○に美味しいパンケーキのお店があるので、よかったら一緒に食べに行きませんか?

最初のデートは長すぎるとお互い疲れてしまうので、ランチかカフェで1~2時間程度にしておくのがおすすめです。もし断られても落ち込まず、もう少しメッセージのやり取りをして仲良くなってから再度誘いましょう。

トークアドバイスを活用する

withアプリでは相手とのトークが継続しやすくなるアドバイスをしてくれる機能があります。

トークアドバイス

トーク画面に定期的にアドバイスが届き、タップすると話題になりそうな共通点を教えてくれたり返信時間についてのコメントをくれたりします。

「トークのコツはバッチリ!アドバイスはいらない」という人は、トークアドバイス画面下部の「今後、アドバイスが不要の場合」からOFFにすることができます。

⑥恋人ができたら退会!退会方法と注意点

お付き合いする相手が見つかったら2人で退会します。

恋人が出来てからもwithを続けていると信頼関係が失われ、喧嘩の原因になってしまうので早めに手続きをしましょうね。

次に退会手順と注意点を解説していきます。

退会手順

無料会員の人はすぐに退会手続きをとることができます。

退会

withを退会する退会手順

  1. 「マイページ」をタップする
  2. 「各種設定」をタップする
  3. 退会をタップする
  4. 注意事項が表示されるので退会手続きをすすめる

アプリを削除するのは退会手続きが完了してからにしましょう。

有料会員の場合、アプリ削除以外に定期購入の解除をしないと料金が発生し続ける

注意したいのが、withの有料オプションは自動更新だということ。男性は有料会員の場合、無料会員にステータスを変更してからでないと退会できません。

有料会員の解約方法

  • クレジットカード決済の場合はwith「マイページ」の会員ステータスから解約をする
  • AppleID決済の場合はiPhoneの設定アプリから定期購読の解約をする
  • GooglePlay決済の場合はGooglePlayストアから定期購入の解約をする

アプリを削除するだけで退会したつもりになっていると「引き落としが継続されていた」ということになるため注意しましょう。

退会しないで活動休止したい人には「休憩モード」

休憩モード

「退会するほどじゃないけどwithを少し休みたい」という人は休憩モードがおすすめです。仕事が忙しかったり、恋活をお休みしたかったりする時期もありますよね。

休憩モードを利用するとプロフィールや性格診断の結果などの情報を残したまま、異性から自分のプロフィールが非表示になります。

休憩モード

休憩モード設定の手順

  1. 「マイページ」をタップする
  2. 「各種設定」をタップする
  3. 休憩モードの設定をタップする
  4. ONにして「更新する」をタップする

ただし相互で足あと/いいねした相手や、すでにマッチングした相手には表示されたままなので注意してください。

withでマッチング数を増やすためのコツ

withでマッチング数を増やすためのコツ

「withで効率良くマッチングするには?」と気になる人へマッチング数を増やすためのコツを紹介します。誰でもできる方法なのでぜひ試してみてください。

具体的には以下の2つ。

それぞれ解説していきます。

積極的に足跡をつける

少しでも気になる人がいたら積極的にたくさんの人に足あとをつけましょう。相手のプロフィールを閲覧するだけでOKです。

足あとを残すことで自分のプロフィールを見てもらえる機会が増え、マッチングの確率がアップします。

また、「自分のことを気にしてくれているのかな?」と思って相手からいいねをくれることもあるのでマッチングしやすくなります。

心理テスト・性格診断に参加する

withアプリ最大の特徴である性格・相性診断に参加するのがおすすめです。外見だけでなく内面の相性がいいと好感を持ってもらいやすくなるかです。

性格診断

具体的には以下の性格診断があります。

  • 超性格分析(アプリ限定)
  • 期間限定診断
  • 定番診断

先ほども紹介しましたが、期間限定診断は2週間ごとに開催され、参加することで毎日10人にいいねを送ることができます。いいねを送る数が増えるほどマッチングする確率も上がりますよね。

また心理テストの結果から相性のいい相手として自分のプロフィールが異性に表示されるため、診断をきっかけにマッチングすることもあります。できるだけすべての診断に答えておきましょう。

withの料金|男性はメッセージを送るなら有料会員になる必要あり、女性は無料

withの料金|男性はメッセージを送るなら有料会員になる必要あり、女性は無料

次にwithの料金について説明します。

男性はメッセージ機能を使うには有料会員になる必要があります。メッセージができないとデートの約束もできないので異性と出会うことができませんよね。

女性は無料で有料会員の機能をすべて使うことができます。

男性の有料会員 料金表

プラン 料金
1ヶ月  3,600円/月
3ヶ月 3,000円/月(一括9,000円)
6ヶ月 2,217円/月(一括13,300円)
12ヶ月 1,833円/月(一括22,000円)
1週間 1,400円

※クレジットカード決済

決済方法によって金額が変わり、表のWEB版/Androidアプリ版のクレカ決済が一番安くておすすめです。

withは若いユーザーが多いことからマッチングアプリのなかでも料金設定はお手頃になっています。

無料会員と有料会員の違い

無料会員と有料会員の違いは以下のとおり。
無料会員 有料会員
withに登録する
プロフィールを作成する
相手のプロフィールを閲覧する
性格診断を受ける
いいねを送る
相手のいいね数の表示 ×
足あと・いいね履歴を閲覧する
マッチングする
メッセージを読む ×
メッセージを送る 1通目まで

いいねを送ってマッチングするまでは無料会員でもできますが、メッセージのやり取りをしようと思うと有料会員への登録が必要不可欠です。

withが自分に合っているか確認してから課金したい人は、とりあえず登録してから判断するのもアリですよ。

男性へ|withに課金するならマッチング後&3ヶ月か6ヶ月プランがおすすめ

男性が有料会員になるならマッチング後で3ヶ月か6ヶ月プランがおすすめです。

なぜなら、誰ともマッチングしていない状態で有料会員になってもメッセージを送る相手がいないためお金と時間が無駄になってしまうからです。

有料会員になる一番の目的は「女性とメッセージのやり取りをしたいから」ですよね。

3ヶ月や6ヶ月プランをおすすめする理由は、with公式によるとwithを利用して恋人ができるまでの期間が平均4ヶ月というデータがあるためです。1ヶ月だと短すぎ、12ヶ月以上だと長すぎるため相手が見つかって退会しても残りの期間分は返金されません。

以上のことから、最も理にかなっているマッチング後&3ヶ月か6ヶ月プランで効率良く活動しましょう。

withの全情報まとめ

このサイトに掲載しているwithの関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】withで出会うコツ
withを使った体験談・評価

この記事を書いた人
編集部 中本

誰よりも詳しく、好奇心旺盛で世の中全ての出会いを試す!がモットー。主にアプリの調査記事や比較記事、解説記事などを担当。