Couplink(カップリンク)の退会方法【画像解説】

こんにちは、編集部のチヨです。
そろそろ「カップリンク」やめたいなーと思っている人に簡単に退会する方法を紹介します。
【カップリンク】退会する前にちょっと待って!
退会するといっても、アプリを消すだけじゃないの?と思っているあなた!損しちゃう危険があります。
カップリンクを退会する前に、以下4つの注意事項を必ず確認しましょう。
1:アプリを消すだけではNG
アプリをスマホ上からを消しただけでは不十分です。
これから説明する手順に沿って退会の手続きをすれば後から「困った事態」になることはありません。
きちんとした手順を踏まないと、アプリを消したはずなのにクレジットカードからアプリの利用料の引き落としが…なんてこともあり得ます!
2:有料会員は退会前に「自動更新」を停止する
そんな無駄なお金をかけないためにも、有料会員の方は退会前に必ず「有料プラン」の自動更新を停止しましょう。
自動更新を停止しないで放置すると、退会しても自動的に支払いが発生します。
3:退会するとアカウント情報はすべて削除される
退会すると、アカウントの情報が全て消えてしまいます。退会後に再度登録しても、情報の復元はできません。
退会の決断は、慎重にしましょう。
4:再登録はいつでも可能
退会しても再登録は可能です。ただし、カップリンクの場合はFacebookで登録すると一定期間は再登録ができませんので注意が必要です。
また、カップリンクに新規登録して、その後退会した場合は自動的にリンクバルの会員登録もされることになります。
ただし、カップリンクを退会しただけでは、リンクバルの会員を退会したことにはなりません。
そのため、カップリンクを再度使いたい場合は、リンクバルIDから再登録するか、別のメアド・電話番号から登録する必要があります。
【カップリンク】退会手順
具体的な退会の仕方を説明します。有料会員と無料会員で手順が異なります。
有料会員の場合は自動更新停止の手続きが完了してから、無料会員の退会手順に進んでください。
リンクバルIDからカップリンクに登録した人は、カップリンク退会してもリンクバルを退会したことにはなりません。ご安心ください。
リンクバルのサービスを引き続き利用したい場合も、カップリンクを退会しても大丈夫です。
【カップリンク】有料会員の退会手順
有料会員は、通常の退会手続きの前に自動更新を停止し、有料プランを解約しなければいけません。
停止しないまま退会すると、退会後も自動的に支払いが発生します。
次の手順で自動更新停止の手続きを行ってください。
【カップリンク】無料会員の退会手順
ここでは、無料会員の退会手順について解説します。
1:「マイページ」の右下にある「各種設定」をタップする
2:各種設定の「お問い合わせ」をタップする
3:「退会したい」をタップする
4:「退会理由」を選択する
5:「確認」をタップする。
6:確認事項4つにチェックを付け、「退会申請」をタップする。
退会完了前に、確認事項が4点あります。
- 不正利用防止のため、一定期間同じFacebookアカウントからの再登録はできない。
- メッセージ履歴、プロフィール、イベント参加情報のデータが消える。
- カップリンクに再登録しても以前のデータは引き継がれない。
- カップリンクを退会してもリンクバル会員は退会にならない。
以上を確認したうえで退会手続きを進めましょう。
7:OKをタップする
8:退会完了
以上で、退会の手続きは完了です。アプリをアンインストールしてください。
【カップリンク】再登録の方法
再登録の手順は、基本的には同じやり方でできます。
しかし、カップリンクに登録すると自動的にリンクバルの会員登録もされています。
そのため、再登録の際は前回取得したリンクバルIDを使う必要があります。
再登録時に新規登録からログインしようとすると、以下のようなエラー表示になります。
そのため、必ず以下の「リンクバルIDでログイン」から再登録をしてください。
リンクバルIDでログインを押すと、以下の画面に移動します。
新規登録した時の、電話番号かメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
もし、登録情報を忘れてしまった場合は、「パスワードがわからない」をタップしてパスワードを初期設定しましょう。
登録のアドレス、電話番号が思い出せない場合は、新しい番号とメアドを使い新規登録してください。
この後の詳しい手順は新規登録と同じのため、以下の記事を参考にしてください。
他のおすすめアプリを探そう!
カップリンクが自分には合わなかった、もっと他にないのかな?と思ったときには、以下の記事を参考にしてください。
大手運営で安心して利用できるマッチングアプリもたくさんあります。
自分に合ったマッチングアプリを探してみてください。