Yahoo!パートナーで出会った女性と結婚するには!実際に経験した男性にインタビュー

マッチングアプリのYahoo!パートナーで結婚した男性

10年付き合った彼女と別れ、結婚相手を探すために始めたマッチングアプリのYahoo!パートナー。マッチングアプリでの婚活に最初は不安があったものの、10人の女性と出会い5人の女性と付き合い、ついには結婚!

現在、幸せな結婚生活を送っている彼に、結婚までの期間や経緯などマッチングアプリでの結婚について詳しくお話しを聞きました。

Yahoo!パートナーを使って1年ほどで結婚相手を見つけることができた!

本日はYahoo!パートナーを使ってご結婚相手を見つけた、ひさたださんにお話をお伺いしていきたいと思います。Yahoo!パートナーを使って今の奥さんを見つけるまで、どのくらいの女性に実際に会って、お付き合いされましたか?

10人ぐらい会って、5人付き合いました。

実際に会うと、結構付き合う確率が高かったんですね。

会うまでが結構大変でした。

大変でしたか?

会うまでに長いことメールしていて、大体わかってきているので。ちょうど半分ぐらいは上手くいく、付き合えるという感じでした。

結構すごいです。付き合うところまでもっていけないという方も多いですが、何か気を付けていることはありますか?

メールのときに嘘をつかずに、素直に何でも言ってました(笑)

マッチングしてから実際会うまでの期間は1ヵ月

Yahoo!パートナーは、マッチングしてからメッセージが始まると思うんですが、マッチングしてから実際に会うまでの期間ってどのぐらい?

大体1ヵ月です。

結構マメにやっていましたか?

やっていました。

メッセージがなかなか続かないことはありましたか?

返ってこなくなっちゃう人もいっぱいいました。

ひさたださん自身、Yahoo!パートナー上で結婚相手を見つけたいと明言していたんですか?

していました。

じゃあ、マッチングする相手もそういうのを意識した人でしたか?

はい。

マッチングアプリで結婚相手探しに不安はなかった

結婚相手を探していたということですが、マッチングアプリで探すのに、不安はありましたか?

やり始めはありました。でも、Yahoo!って有名だから、何か危険なことはそんなにないかなって思って。

ブランド名で安心感があったという感じでしょうか?

そうです。

不安っていうのはどういう不安でしたか?

実は行ってみたら男だったとか(笑)

なるほどです。プロフィールで嘘をついてる人、本当に怖い人たち、そういうのが不安だったということですよね?

そうです。

会ったのは10人ぐらいということですが、変わった人はいませんでしたか?

特別変わってるな、と感じる人はいませんでした。

メッセージを長くしているのは重要ですね。

そうだと思います。

平均2、3回のデートで交際に発展!

付き合った人たちは、何回ぐらいデートして付き合う?

大体平均すると2、3回です。

最短はどれくらいですか?

その日です。

へー!メッセージ上でも「この人と付き合ってもいいな」って、お互い思っているような感じでしたか?

そうです。

会ってその日ってすごいです。

たまたま、それが今の奥さんなんです。

あ、そうなんだ!やっぱり今の奥さんは違いましたか?

はい、違いましたね。

メッセージ上で結婚の話をしていたんですか?

メッセージ上では、そこまではしていなかったんです。

会った日にどういうことを話したか覚えていますか?結婚や付き合いを意識することを、結構話しました?

奥さんはバツイチなんです。僕も、その前に10年ぐらい同じ人と付き合っていて。そういうのも、その日に素直に全部話せて。

わりと深い恋愛の話をちゃんとしたということですね。そこで付き合おうってなった感じでしょうか?

そうですね。付き合ってみたいなと。

マッチングしてから結婚までの期間は約1年

奥さんとのお話を聞いていきたいんですが、マッチングしてから結婚するまでの期間はどのぐらいでしたか?

1年ちょっとです。

それは、結婚相手を探していたら結構理想的な期間ですよね。

そうですよね。

1年で結婚するっていうことは、マッチングしてから会うまでは1カ月ぐらいですか?

1カ月ぐらいです。

結婚の話が出たのは交際して約7カ月

「結婚しよう」っていう話が出るのってどのぐらいですか?

7カ月目ぐらいでした。

じゃあ半年以上経ってそういう話になって、実際に籍を入れたのが1年ちょっとですか?

はい。

それはすごくスムーズだと思います(笑)

結婚できるかできないかは、ちょっとした違和感があるかどうかで決まる

他に上手くいかなかった人たちは、どこで結婚に至らなかったと思いますか?

結局「ダメだ」って言いだすのは向こうなんです。4人ともだったのかな。

それは明確に理由を言われたんですか?

特には・・・やっぱり「一緒にいると何か違うよね」って。

確かにお互いに結婚を意識しているから、スピーディーにはいきたくて、付き合うまでは結構早くいくけど、実際に付き合ってみて違うってなったのでしょうか?

そうです。

マッチングアプリの出会いは親に言わなかった

周りの人に、出会った経緯をどういうふうに伝えましたか?伝えるのに抵抗はなかったですか?

本当のことをお伝えするのは本当に仲良い4、5人かな。あとの人には合コンや紹介って伝えています。

その辺は臨機応変に、言う人と言わない人を分けてた感じですか?

はい。

別に言わなくてもいいですよね(笑)ご両親にはどうですか?

親にも本当のことは言っていないです(笑)特に親世代だと気にしちゃうかもしれない。

確かにそうですよね。じゃあ「友達の紹介で知り合った」というふうにした感じですか?

そうです。

結婚式自体はやらなかった感じですか?

やっていないです。

だから公にする場所みたいなのはなかったんですね。

悩みはマッチングアプリで付き合っても相手がプロフィールを削除していないということ

マッチングアプリで知り合ったからこその悩みやトラブル、困ったことはなかったですか?

今の奥さんとは特になかったんですが、よくあったのは、結局付き合ってもプロフィールを削除していないとか(笑)そういうのは何回かありました。

アプリを止めていないというやつですね。それはお互いですか?

僕は1回削除しちゃうんですが、相手が・・・。

へー。それはどこで見つけたんですか?

Yahoo!パートナーって、今はどうだか知らないですが、別に登録していなくても簡単なプロフィールは探せるから、ついつい探しちゃう。

チェックしようと思えばいくらでもしました?

そうそう。

それはどうしましたか?

そのときは、そのことで喧嘩になって終わっちゃいました。

相手の言い分はどういうものでしたか?

「削除はしてなかったけど、別に使ってない」「逆に見てるってことは、あなた使ってるんじゃないの?」みたいな。

じゃ、結婚された奥さんはきっぱり止めたんですね?

そうですね。

お互いにアプリを消すことが「アプリ止めてない問題」で一番の解決方法

ご自身の意見でいいんですが、どうするのが一番いいと思いますか?

「付き合うんだから、お互いにここで消しちゃおうよ」って消しちゃうのがいいのかな。

今の奥さんのときはどうしたんですか?

自然に止めていましたね。

そこの差って何ですかね?結局は「この人だな」っていう感覚がお互いにあるかどうかですか?

そうだと思います。

もっといい人いるんじゃないかって迷いがあるとどうしました?

ちょっと並行して探してみようかな、になっちゃうんじゃないかな(笑)

Yahoo!パートナーは婚活目的の人はさほど多くない

マッチングアプリを始めた当時はおいくつだったんですか?

始めたのは31歳か32歳。

そのときの状況で構わないんですが、Yahoo!パートナーは婚活目的の人が多い印象でしたか?

うーん、結婚に真剣な人が多いとは思わなかったです。

そうなんですね。真剣な人を意識して探してたんですか?

とりあえずメールしてみて、やっぱり違うようだと、そこで止めちゃうこともありました。

最初からそんなに絞っていたわけじゃなくてですか?

そうですね。絶対結婚したい人で探していたわけでもないです。

マッチングアプリをやっている人は周りにあまりいない

最近周りの人でやっている人は聞きますか?

あまり聞かないです。

最近は結構多いですよ。やられたのは5年前ぐらいですか?

そうです。

他に婚活パーティーや合コン、友人の紹介などはなかったんですか?

合コンは一応やっていましたが、企業が運営しているのはやったことがないです。

結婚相談所とかも考えなかったですか?

ゆくゆくは、って考えていましたけど・・・。

これで見つからなかった次の段階に(笑)?

そうです(笑)

最初のハードルが全然違いますよね。

そうなんですよ。お金的にも全然。

ちなみに、お付き合いしてきた人や奥さんの年齢はいくつですか?

大体同じぐらいの人です。

Yahoo!パートナーは、運営が用意したユーザーなど、要注意人物がいるなって感じましたか?

いや、全く感じなかったです。

不審な女性から「いいね!」が来たとか、そういうのはあまりなかった?

確か全然なかったです。

最初不安に思っていただけで、そういうのは特になかったんですね。この辺で終わりにしたいと思います。ありがとうございます。

ありがとうございました。

まとめ

マッチングアプリで出会った女性と幸せな結婚生活を営んでいるひさたださんのお話から、マッチングアプリで真剣婚活はできるし、素敵な異性がアプリを利用していて出会えることがわかりました!

現在のマッチングアプリは使い方さえきちんとすれば、安心で安全に異性と出会うことができます。マッチングアプリがきっかけで結婚することは、これからは普通になってくるのかもしれませんね。

>>初心者にもわかりやすく解説!初めてでも安心して使えるマッチングアプリと基礎知識

胸をはって「マッチングアプリで結婚しました!」と言える時代はもうすぐなのかもしれません!

関連のインタビュー