【男性向け】with(ウィズ)総まとめ!使い方、女性会員の特徴を解説
この記事は、マッチングアプリ「with(ウィズ)」を利用したいと思っている男性に向けて書いています。
登録〜マッチングするまでの使い方・料金・利用している女性会員の特徴まで解説しています。
【男性版】マッチングアプリwith(ウィズ)の使い方
男性がwithを使う際のポイントをまとめました。
お相手検索
withでお相手を探すには、次の方法があります。
これらの機能について、それぞれ紹介していきます。
「さがす」から相手を探す
「さがす」ではさまざまな条件を設定してお相手を選ぶことができます。例えば、次のような条件を指定可能です。
- 居住地
- 年齢
- 年収
- 結婚に対する意思
- 子供が欲しいか
- 職種
条件を非常に細かく設定できるため、自分の好みにあった相手を簡単に絞り込むことができます。自分が出会いたい相手のタイプが明確に決まっている人におすすめの機能です。
「For You」
「For You」は相性の良い相手をwithが自動でピックアップしてくれる機能です。心理テストの結果が同じタイプの相手や、同じ趣味を持つ相手、最近登録した相手などが選ばれます。
どんな相手が自分に合うのか知りたい方、条件よりも相性重視で相手を選びたい方におすすめです。
「好みカード」
好みカードとは、自分の好きなものを簡単に表現できる機能です。
「読書好き」「焼肉好き」「ランニングが好き」など自分の好きなものや趣味に関する好みカードを選んで登録すると、共通の好みカードを登録している相手が自分のことを見つけやすくなり、マッチング率がアップします。
共通の趣味や関心ごとがあればメッセージでの話題も盛り上がりやすいので、マッチング後にうまくいく可能性も高いのです。
そのため、自分に当てはまる好みカードにはなるべく多く登録してみましょう。
心理テストの結果から探す
withは定期的にさまざまな心理テストを実施しています。例えば、次のような心理テストがあります。
- 恋愛スタイル診断
- メールのやり取りでわかる相性診断
- 恋愛コミュ力診断
簡単な質問に答えると自分の性格や心理がわかり、診断結果に基づいて自分と相性のいい相手を紹介してくれます。そのため、心理テストが好きな方や、性格の相性を重視してお相手を選びたい方におすすめです。
いいね!をする
気になる女性を見つけたら、積極的に「いいね!」を送ってアプローチしましょう。一般的に、男性から女性へ「いいね!」を送ることの方が多いようです。
女性は待ちの姿勢を保ってしまうことも多いので、男性は積極的に「いいね!」を送ってみましょう。
「いいね!」できる回数には限りがあり、登録時に30回分と、毎月30回ずつ追加されます。また、毎日ログインするとログインボーナスとして3日連続ログインで5回分ゲットできます。
もし「いいね!」をもっと送りたい場合は、ポイントを追加購入し、1ポイント=1いいねとして使用することも可能です。
いいね!には2種類ある|「いいね」と「メッセージ付きいいね」の違い
「いいね!」には2種類あって、通常の「いいね」と「メッセージ付きいいね」があります。
通常の「いいね」は自分が相手に「いいね」を送ったことが通知されるのみですが、「メッセージ付きいいね」はそれにプラスして自分で作成したメッセージを送ることができます。
普通はマッチングしないとメッセージを送ることはできませんが、「メッセージ付きいいね」の場合のみマッチング前に相手にメッセージを送ることができます。
そのため、好みのお相手を見つけてどうしてもマッチングしたいと感じた場合は「メッセージ付きいいね」でアプローチすることをおすすめします。
「いいね」を送る人は多くても、メッセージ付きを送る人はそれほど多くありませんのでライバルに差をつけることができますよ。
ありがとう!をする
自分に「いいね!」が届くと、いいねをくれた相手のプロフィールが閲覧できるようになります。
自分も相手を気に入れば「ありがとう!」を返し、マッチングが成立となりメッセージをお互いに送れるようになります。
マッチングが成立しない限り、メッセージの送受信はできるようになりません。
マッチング成立でトークスタート
マッチングが成立すると、お互いにメッセージを送ることができるようになります。このメッセージ機能はLINEとほぼ同じで、テキストや写真などを送ることができます。
メッセージを通して実際に会う約束をしたり、LINEなどの連絡先交換もOKです。
withで男性がメッセージ以外に料金発生するパターン
有料会員になる以外にも、男性会員に料金が発生するのは次のパターンがあります。
- withポイントを購入
追加オプションのような位置付けで、必要な人のみ課金して購入するような仕組みです。機能について解説していきます。
withポイントを購入
withポイントはログインなどで無料で付与されますが、追加で購入することも可能です。購入する際の料金は次の通りです。
数量 | 金額 | 1pt単価 |
---|---|---|
10ポイント | 1,100円 | 110円 |
21ポイント | 2,100円 | 100円 |
33ポイント | 3,100円 | 94円 |
55ポイント | 4,900円 | 89円 |
80ポイント | 7,000円 | 88円 |
120ポイント | 10,000円 | 83円 |
※単価の小数点以下は四捨五入
withポイントの使い道はこの2つです。
- 「いいね」を使い切った際に交換(レートは1pt=1いいね)
- 「メッセージ付きいいね」使用時(3pt)
ポイントを買う場合、33〜55ポイントのゾーンから単価が下がっておすすめです。
ただ、いいねは毎日ログインすることでもらえたり、毎月無料で付与される分もあるため必ずしも買う必要はありません。もしたくさん「いいね!」を送りたくなった場合に検討してみてください。
with(ウィズ)にいる女性会員の特徴
withに登録することで、どんな女性と出会えるのか気になる男性は多いと思います。
withに登録している女性会員のデータを調べてみたので、自分が出会いたい女性が利用しているのか確認してみてください。
- 居住地
- 年収
- 職業
- 学歴
- 結婚歴
居住地
withを利用している女性が多いエリアは、関東・近畿・中部です。特に関東エリアは人口が多い東京や神奈川・千葉などがあることでほぼ半数を占めていることがわかりました。
次いで女性会員が多いエリアは、大阪、京都、奈良などの近畿地方、その次は長野、山梨、福井などの中部地方となっています。
最も女性会員が少ないエリアは、広島や山口・島根などの中国地方と愛媛・高知などの四国地方の5.2%でした。
男性会員と比べて、女性の割合が極端に多いエリアや少ないエリアはないので、全然マッチングしないということはなさそうです。この居住地の割合傾向は、他マッチングアプリも同じくらいです。
年齢層
withを利用している女性の年齢層は、20代が6割超で最も多く、30代・40代と続きます。
withを利用している91%が20代・30代なので、10代や40代・50代以上の方と出会いたいと思っている男性は他アプリを検討してもいいかもしれません。
大手マッチングアプリのペアーズ・タップルを利用している女性会員の年齢も20代が中心(6〜7割)で次いで30代と同じような割合です。20〜30代の女性と出会いたい男性はwith・ペアーズ・タップルを併用するとよさそうです。
40代・50代の女性と出会いたい男性はユーブライドがいいです。40〜50代の割合が7割ほどあるので、withよりも出会いの可能性が高いです。
年収
withに登録している女性会員の年収で最も多いのは200〜400万円でした。次いで200万円未満、400〜600万円となっています。
2020年の女性の年代・年齢別の平均年収は、20代が321万円、30代が377万円、40代が403万円、50代以上が431万円というデータ(doda調べ)があるので、ほぼ平均的な収入の女性が多いようです。
800万円以上の高収入女性は、会員のうち1%ほどなのでwithで出会うことが難しそうです。女性に年収を求めるのであれば、高収入の人が多いと東カレデートを利用した方がよさそうです。ただし男性側もそれ相応の年収を求められることを肝に銘じておきましょう。
ちなみにペアーズは、200〜400万円が50%、400〜600万円が28%となっており、200万円未満の女性会員は7%ほどです。女性の収入を気にする男性であればペアーズの方がいいかもしれません。
職業
withに登録している女性の職業で多いのはIT関係、Web関係でした。アパレルやクリエイター、サービス業などの方も多いです。
アパレルやサービス業、ブライダル系のお仕事は、金融や営業などの仕事と比べて給料水準が低い業界です。さきほどの年収200万円未満の女性は、もしかするとアパレル・サービス系で働いている方かもしれません。
キャビンアテンダント、保育士、看護師など、男性から人気の職業がランクインしていませんが登録者はいます。もし出会いたい職業が決まっている男性は、職業やフリーワードで指定をして探してみるといいです。
学歴
withに登録している女性の学歴は、大卒が40%、短大・専門卒が31%、高卒が23%という順番です。この割合は他アプリと比べても大きな違いはありません。
withは大卒・短大、専門卒・高卒などの学歴を指定して女性を検索することができるので、学歴にこだわりたい男性は条件指定して検索するといいです。
ちなみに、ペアーズやOmiaiといった婚活を意識しているユーザーが多いアプリの方が、大卒の割合が5〜10%ほど多いです。
結婚歴
withの女性会員の結婚歴は、20代〜30代が多いのとバツイチ・再婚をコンセプトにしているわけじゃないため、未婚率が92%です。
自分が離婚歴ありや子持ちでwithが使いにくいと感じるのであれば、マリマリッジやマリッシュなどの、再婚・バツイチ向けのマッチングアプリを利用するといいです。再婚や子連れに理解のある女性も多いので、活動しやすいです。
with以外のアプリに、どんな女性が登録しているか知りたい方は、こちらの記事がおすすめです!
マッチングアプリ大学編集部の20代〜40代の男3人がガチでアプリを利用してランキングを発表しました。どんな女性と出会えたのかを詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。