ペアーズに潜むサクラ・業者の見分け方!僕が見た怪しい女性を画像付きで解説

ペアーズは登録人数が多そうだけど、サクラもたくさんいそう…

マッチングアプリ大学安藤

ペアーズで彼女ができた!筆者の安藤です。

マッチングアプリに興味はあるけど、サクラに引っかかりたくない!

ペアーズにもやっぱりサクラは存在するの?実際のところを知りたい…!!

そんな皆さんの疑問に、ペアーズで実際に彼女をつくったこの僕がずばり回答します。

【結論】ペアーズにサクラはいないが、業者は存在する

「やっぱり業者はいるのか…」とガッカリした方もいると思いますが、少しお待ちください!

はっきり言ってしまえば、業者はペアーズだけではなく、どのマッチングアプリにもいます!

そして、業者は見分け方を知れば、簡単に回避することができます!

今回は、アプリで彼女を作る上で大切な「業者の見分け方」「女性にスルーされないメッセージの作り方」を紹介していきます。

【業者とサクラの違い】

  • サクラとは、男性を課金させるために、運営側が雇った架空の女性ユーザーのこと
  • 業者とは、運営側とは全く関係のない、出会い以外を目的とした迷惑ユーザーのこと
    例えば、他サイトに誘導してきたり、マルチ商法や宗教に勧誘したりしてきます。

順を追って説明していくので、興味のあるところから読んでください!

※この記事は男性向きの記事です。女性はこちらから。

ペアーズにサクラがいない理由

その理由は、ペアーズが月額制のマッチングアプリだからです。

ポイント制のアプリの場合は、メッセージのやり取りをするたびにポイントが消費されます。メッセージが続けば続くほど、男性は課金するようになり、その分が運営側の儲けになります。

一方で、月額制のマッチングアプリの場合は、月額料金を払えば、いいねし放題&メッセージし放題なので、追加課金も発生しないですし、サクラを雇う必要がないんですよね。

なので、ペアーズにサクラはいないので、安心して使うことができます

ペアーズ

安心して使いたいならここ!

国内最大手のマッチングアプリ
  • 累計会員1000万人突破!
  • 通報機能や監視体制が整っている
  • 4人に1人が恋人ができている

では、なぜ「サクラがいる」という口コミがあるのか

その理由は主に2つあります。

1つ目は、業者の存在ですね。

2つ目は、女性からメッセージの返信がこないことでサクラを疑っている男性たちの存在です。(僕も出会えない期間が長くて、そう疑っていた時期がありました。)

まずは、業者の見分け方を解説し、次にスルーする素人女性の対処法を解説していきます。

業者の見分け方を解説〜調査結果あり〜

業者はペアーズにとっても厄介な存在で、排除するために通報機能24時間365日の監視体制を整えています。

このような対策を取りながらも、業者がいることは事実です。ペアーズに多い業者はこちらの2つです。

それぞれで見分ける特徴があるので簡単に説明していきます。

業者の見分け方一覧表

プロフィール写真
(メイン)
やたら美人、可愛い女性
プロフィール写真
(サブ)

華やかなパーティー光景

大人数の集合写真

ブランド品や高級車の写真

プロフィール項目

年収:600万以上

職業:自由業

自己紹介文

投資や副業について書かれている

キラキラした夢や人生について書かれている

メッセージ

すぐに個人の連絡先(LINEなど)を聞いてくる

デートの誘い

女性から積極的にデートに誘ってくる

他サイトへの誘導を目的とした業者

このタイプの業者を見分けるには、3つのポイントに注意しましょう。

とにかく美人、可愛い女性(露出が多い写真)

メイン写真がとにかく美人、可愛い女性だったり、露出が多い写真の場合は注意しましょう。

あと、これだけ美人&可愛いのに、顔写真が1枚だけというケースも怪しいですね…。写真を用意できないんです。

プロフィール項目がスカスカ

プロフィールは、相手に自分を知ってもらう、興味を持ってもらうためにとても大切な場になります。それなのに、プロフィール項目がスカスカっておかしいですよね。

業者は大量にアカウントを作っているので、いちいちプロフィールを細かく設定しません

あと、大量のアカウントを作るとなると、電話番号での登録は難しいです。なので、大体はfacebookで登録していて、友達10人以下という人が多いです。

積極的ですぐにLINE交換を要求してくる

業者の場合は、すぐにLINE交換を要求してきます。

理由は、ペアーズ内では他サイトに誘導すると規約違反となりアカウントを凍結されてしまうからです。

できるだけ早く、ペアーズから出て自由に動きたいと思っています。

なので、LINEに移行した後に、なにかしらの理由で別サイトに誘導してきたり、謎のURLが送られてきたら完璧にアウトです!

どれだけ魅力的な女性であっても、ぐっと堪えて、別の女性を探しましょう!

ちなみに…LINE交換は「5通以上」やり取りをしてからが一般的

LINE交換してもいいと思うタイミング

ペアーズを利用している女性100人に「LINEを交換していいと思うタイミングは?」とアンケートを取ったところ、すぐに教えてもいいと答えたのは3%です。

この結果を見ると、すぐにLINE交換してもいいをしようとしてくる女性がどれだけ怪しいか分かると思います。

マルチ商法や投資の勧誘を目的とした業者

続いては、こちらの勧誘業者。

ひと昔前はいかにも「業者です〜!」という女性が多かったのに比べて、今は普通の子が勧誘しているケースが増えてきているので、プロフィールだけで見分けることが難しくなってきています。

そのため、プロフィールとメッセージ、それぞれの特徴をまとめたので参考にしてください。

充実しています感が溢れる写真

例えば、海外旅行の写真や高級料理、ブランド品をうつした「お金持ち感」をアピールした写真です。

また、人脈の広さや人生充実している感をアピールした大勢でのパーティー&イベント写真などを載せている人は注意しましょう。

結婚や恋愛と関連が薄いプロフィールになっている人物は勧誘業者の可能性があるので注意が必要です。

「夢」「自由」「成功」などキラキラワードを多用

自己紹介文で「夢」「自由」「成功」などのワードが多用されている場合は、注意しましょう。

あわせて、職業欄が「自由業」で、紹介文に「副業している」「投資している」「個人事業主をやっている」と記載されている場合は、避けましょう。

メッセージの反応がいい!

とにかくメッセージの反応が良く、絵文字や顔文字が使われていてテンションが高めです。

返信もちゃんとしてくれるし、テンションも高く、興味を持ってこちらの話を聞いてくれるので自然と会話が弾みやすいです。

気がついたら、相手のペースにのみこまれていることが多いので気をつけてください。

お金について聞いてくる

やり取りの中で、「もっと楽にお金を稼ぎたいと思わない?」「今の収入に満足している?」など、お金現状の不満について聞いてきます。

そして、「自分もそうだったけど、変わることができた!」「一緒にやってみない?」「あなたなら絶対できるよ!」など、共感しながら勧誘してきます。

話が上手な人はとても自然に流れをつくることができるので、本当に注意が必要です!知り合って間もないのに、お金の話をされたら、一度は疑うようにしましょう。

すぐに会いたがる&パーティーに誘われる

勧誘業者たちは、とにかく会いたがります。数時間だけでも会いたがります。

知り合って間もない&カフェで会おうなどと女性から言ってくる場合は、勧誘業者だと判断してしまいましょう。

パーティーの誘いにも注意が必要です。

【調査】実際にペアーズでサクラ・業者女性がいないか探してみた

ペアーズで怪しい女性のプロフィールを探してみた

だいたい200〜300人ほどのプロフィールを見てきました。

その結果…

投資やFXなどビジネス臭がする…約1〜2%
副業、自由業、キラキラ系…約2〜3%
美人でプロフが薄い…約1〜2%

ペアーズで「ん、おかしいな?」と感じたプロフィールは5〜7%でした。

残念ながらどの女性ともマッチングできなかったので、真偽のほどはわかりませんでしたが、このような女性には注意が必要です。

例1:自己紹介文に「投資で生活」と記載あり

自己紹介文に「投資で生活」と記載あり

すごく美人です…子持ちだが、年収2500万とのこと。

「投資だけで生活」「毎月旅行へ行く」「自由が幸せ」この3つは要注意のキーワード。そもそも小さな子供を連れて毎月国内外旅行へ行くって普通に考えて無理、矛盾しすぎ。

ネットワークビジネスの種類を知っておこう

2020年に消費者センターによせられた相談では、58件中40件が投資に関する相談だったそうです。(参考:国民生活センター

2019年の相談件数は5件でしたので、この1年でマッチングアプリで投資の誘いをしている人が増えていると考えられます。

実際に相談が寄せられた件数で見ると少ないように感じますが、声をかけている数はもっと多いはずです。

恋活・婚活目的で出会った相手からもうけ話をされたら警戒しましょう。

例2:自己紹介文がない

自己紹介文がない

この人もすごく美人です…いいねの数はすごいので、単純にプロフィールを充実させなくても良いと思っているのかもしれませんね。

ただ、こういった女性側からメッセージが来た場合は注意

ただ僕自身はプロフなし美人とマッチングして普通にデートしたことが何回かあるので、一般の方である可能性もあります。

例3:顔の映っている写真が1枚のみ

顔写真が1枚しかない

この人はルックスは可もなく不可もなくといったところ。

条件に該当するところはありますが、プロフィール全体が自然なので一般の方かと思います。ただ、画像が1枚の場合は盛り写真(加工アプリなどを使用)の可能性があるため、見たまんまの女性と会えるとは思わないほうが良いでしょう。

例4:確かに女性なんだけど、ニューハーフの方もいる

全体でいうと1〜2%の確率ですが、ニューハーフの方もいらっしゃいます。

プロフィールにMtF、NHなど記載している人もいれば、プロフィールには何も書いておらず、写真をよくみると手が明らかに男性だよねコレ?となるケースも。

戸籍上女性の人もいれば、単なる女装男子もいたり、騙された!と思わないように写真に違和感を感じたら要注意。

業者の条件にマッチしても、普通の女性も多いです!

また、当然のことながら、先ほど挙げた業者の条件にマッチする一般の人も存在します

  • 美人でも本当に彼氏を募集している人もいる
  • 本当にペアーズを退会しようとしていて、LINEでのやりとりを希望している人もいる

実は筆者もLINEに移行しようとしたら、業者と疑われたのか返信がぱったり無くなったこともありました。単純に相手に嫌われただけかもしれませんが…笑

正直、業者かどうかはやりとりをしてみるまで分からない部分が多いです。アプリ内のみでメッセージでやりとりし、不審な点が見つかったらすぐにブロックするといいでしょう。

ただ、わかりやすい業者の例として、先ほど挙げた特徴を知っておくことは必要です。

Pairs

ペアーズ

Pairs

料金 月額3,590円(税込)~(女性無料)
対象者 恋人のいない独身のみ(既婚者禁止)
年齢層 20代~30代
目的・真剣度 婚活と恋活の間
運営会社 株式会社エウレカ
インターネット異性紹介事業届出及び受理済み

出会えないからサクラだと思い込んでいるパターン

続いては、出会えないからサクラだと思い込んでいるパターンについてです。

「マッチングしたのに全然返事がない!」「騙された!」「やられた!」なんて思っている男性もいると思いますが、マッチングしたのに返事が来ないってマッチングアプリあるあるです。

同じ悩みをもつ男性は多くいますよ!

そしてね、この記事を書くにあたって、実際に返事をしない女性がどのくらいいるのかマッチングしたのになぜ返事をしないのか、ふっと気になったので、ペアーズを利用している100人の女性にアンケートをとってみました。

ペアーズ女子100人にアンケートを調査

マッチングしたのにメッセージを返さない割合

アンケートの結果、マッチングしたのにメッセージに返信しないという女性は50%も存在するという結果がわかりました。

マッチングしたから「良し」というわけではないんですよね。メッセージするつもりがないなら、そもそもなぜマッチングするのか…と思うんですけど、返事しない理由って僕らのメッセージにあるんです。

マッチングしたのに返事がない理由は

初回で不快な思いをした

初めから馴れ馴れしかったり、一声目で礼儀がないと感じたから。

名乗りもせずに「こんにちは」等、一言だけメッセージが来た時

定型文で会話する意思が感じられない

メッセージが定型文みたい、みなさんに同じようなことを送っているなぁと思われたため。

「マッチングありがとうございます!」のみ送ってきた方は、定型文しか思いつかない人なのだと思い、返信しなかったことはあります。

なんとなく…

何となく面倒になってしまったため。複数人とやりとりしていると忘れてしまう。

なんとなく自分のタイミングが合わない場合は、縁がなかったと思いメッセージを返さず放置してしまいます。

ね。マッチングしたのに返事がない理由は明確にあるのです。

では、一体どんなメッセージなら返事する気になってくれるのか気になりますよね。

大丈夫です、ちゃんとアンケート調査してきました!

女性が返信したくなるメッセージとは

興味や好意が伝わる内容

自分のどこに興味を持ってくれたのか書いてあると嬉しいです。

こちらのプロフィールをちゃんと読んでいてくれるような内容だと嬉しいです。趣味の話や似たような職種だったら仕事の話など。

質問付きのメッセージ

自己紹介と合わせていいねをしてくれた理由が書いてあり、会話を続けるきっかけになる質問とかがあったら返しやすいし必ず返信します。相手から何かしらの質問をされたら嬉しいので返信してしまいます。

共通の趣味や相手のプロフィールを見て気になることがあれば、それに関して触れたり質問したりして欲しい。

褒められたとき♡

趣味が合いそうで気になりました。など価値観が合う方からのメッセージは嬉しかったです。 あと、顔がタイプですとメッセージが来た時も嬉しくて返信していました。

容姿について褒められると調子に乗って返信してしまう。

プロフィールの内容や、載せている写真を褒めてくれたり、意見をくれるとしっかりみてくれているんだなと嬉しくおもいます!

とのことでした!

まぁ、結論なにが言いたいかというと、メッセージの返信が来ない理由は「サクラ」ではなく、メッセージの内容に問題があるということです!

プロフィールやメッセージを工夫することで、マッチング率やメッセージの返信率はぐんっと上がりますよ。

女性にスルーされないプロフィール・メッセージの作り方

僕は、これらのことを意識したら、ちゃんとマッチングすることができるようになりましたよ!

メッセージも続いているので、なかなか出会えないという方は参考にしてみてください。

女性がいいなと思うプロフィールに改善すべし
→写真は清潔感がありキレイに写っているか?具体的な趣味や好きなことを書いているか?

いいねしてもマッチングしないなら人気のない女性にアプローチしてみるべし
→いいね数百の女性にばかりアプローチしていない?オンライン24時間+もらったいいね10未満の女性30名へいいねをしてみる。

返信がもらえないなら絶対返信したくなる文面で送ってみるべし
→挨拶だけのメッセージを送っていない?きちんと長文で連絡をする。相手を褒めたり、質問を入れたり思わず返信したくなるメッセージを考えて送る。

もし「それでもちょっと自信がない」という人は、ペアーズでの攻略法を別の記事にまとめていますので、参考にしてください。

それでも出会えないという人はアプリを見直して

プロフィールもメッセージもめっちゃ工夫しているのに出会えない!という人は、アプリを見直したほうがいいかもしれません。

ペアーズは利用者が多いので、ライバルが非常に多いです。実際に、ペアーズを利用している女性は1ヶ月に平均100いいね!はもらっています。

目的や年齢層に合わせて、アプリから選び直すのも1つの手といえるでしょう!

アプリ名 アプリの特徴 参考リンク
Omiai
Omiai
20代後半〜30代の人に最適
将来を見据えた恋人探しのアラサー世代が多い。「いいね」が偏らない仕組みがありマッチングしやすい。イケメンが多く、容姿を求める人向け
公式
詳細
with
with
20代に人気のアプリ
メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。心理テストなどを用いた相性診断が人気。20代の利用者が多い
公式
詳細
マリッシュ
マリッシュ
再婚ならここがピッタリ
バツイチや再婚者のための支援アプリ。30代~40代と出会いたいならこちら
公式
詳細
タップル
タップル
デートの相手を探すなら
20代の気軽な恋人探し。振り分け式のマッチングアプリでスピード感がある。マッチング率が高い

公式
解説

まとめ

わかりやすい業者の特徴は、頭にいれておきましょう

僕が実際にペアーズを使った結果、サクラは皆無。業者や勧誘などの女性はマッチングできず疑惑止まり。結局ごくごく普通の彼氏が欲しい女の子としか出会っていません。

また、ペアーズを使っている友人や知人に聞いてみても、迷惑ユーザーに出会ったという話は一度もききません。

こういった事実から、調査結果は以下の通りです。

  • ペアーズが仕込んだサクラはいない
  • 普通に使っていて業者に出会う可能性は低い
  • ただし、0ではないため、女性からのアプローチには要注意

サクラや業者に不安がある人も、個人情報を出したり合わなければ被害はありません。もし、出会いが欲しいならば一度登録して自分の目で確かめてみることをおすすめします。

>>ペアーズの評価・メリット&デメリット

ペアーズの全情報まとめ

このサイトに掲載しているペアーズ関連記事をまとめています。

料金やシステムなどの基本情報まとめ
【攻略法】ペアーズで出会うコツ
ペアーズを使った体験談・評価

優秀な安全なマッチングアプリ

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック