マッチングアプリを使って5年になる30代独身男性が語る!ペアーズにサクラはいるのか!?

ペアーズは登録人数が多そうだけど、サクラもたくさんいそう…

ペアーズは登録人数が多そうだし興味はあるけど、サクラもたくさんいそう…と疑ってしまう人も多いですよね。

確かに一時期はペアーズにはサクラが多いと言われていましたが、今はどうなのでしょうか。

今回は、マッチングアプリを使って5年になる30代独身男性の筆者が、ペアーズにサクラがいるのかをズバリお伝えします!

ペアーズにはサクラや業者らしき女性はほぼいない!

ペアーズには今はサクラらしき人はほぼいない!

先に結論からお伝えしてしまいますが、今はサクラらしき人はほぼいません!

何を隠そう、私が一番初めに登録したマッチングアプリはペアーズなのですが、5年前と比べて本当にサクラや業者と疑わしき登録女性の数は減りました。

私の体験をもとに、その様子をお伝えしていきますね!

>>利用者100人に聞いたペアーズのサクラ事情

筆者について

筆者は、ごく普通の30代独身の大卒男性です…

筆者のスペックは

  • 30代の独身彼女なし大卒社会人男性
  • 特に趣味はなく、毎日家と会社の往復がほとんど
  • 年収は500~600万程度
  • 関東圏在住
  • 婚活は面倒くさいが、結婚に興味はあり

筆者、恥ずかしながらペアーズを5年間使っています…。笑

いや、一応彼女はできてるんですよ?でもなかなか結婚には結びつがず…ブツブツ…

…まあ個人的なグチは置いておいて。

筆者は5年間ペアーズを使っていますが、サービス開始当初から比べれば、最近はほとんどサクラや業者らしきアカウントは見なくなっています。

ただ、これは筆者がサクラの特徴を覚え、警戒しながら使っていた、ということもあると思っています。

実際に女性を検索してみると、まだサクラや業者と思しき怪しい人は存在します。

まずは、サクラや業者と思しき怪しい人はどんな人がいるのかご紹介しますね!

サクラや業者と思われる女性の特徴

ペアーズでサクラや業者と疑わしき女性の特徴をご紹介します!

ここからはペアーズでサクラや業者と疑わしき女性の特徴をご紹介しますね。

写真がモデルのような美人

ペアーズを見ていると、たまに見かけます。芸能人のような美人!

正直、なんであなたのような人がペアーズを使っているのか…リアルでも引く手あまたじゃないのか…と思ってしまいます。

ただ、ここには一般の美人さんも混じっています。

サクラや業者と思われる人は「顔の写っている写真が1枚のみ」という場合が多いです。

なぜなら、自分の写真ではなくどこかから持ってきた写真を使っているので、複数自分の写真を掲載できないから。

プロフィール写真に自分の写真が1枚しかない美人は要注意です。

露出の多い写真を載せている

付き合ってくださ…いや、いかんいかん。笑

美人の写真と同様に、顔は写っていないけれど露出が多い写真には思わず惹かれてしまいますよね?

惹かれてしまいますよね?(大事な事なので2回言います

明らかにこういった露出の多い写真を1~2枚だけ載せているようなアカウントは怪しいです。

思わずいいねをタップしそうになる指をぐっと我慢しましょう。

プロフィールが1文や2文

サクラや業者は複数のアカウントを作成しなくてはならないので、プロフィール入力に関しては手を抜きがちな傾向があります。

そのため、プロフィールが1文や2文、もしくは全くないという女性は注意する必要があります。

ただ、婚活をしたいという男性であれば、自己紹介文に力を入れていないような女性はまずスルーするので問題はないかなと考えています。

ちなみに筆者も、自己紹介文がない、もしくは短文で終わっている人はスルーしています。

プロフィール内に怪しい言葉が含まれている

  • 「投資」や「FX」という言葉が入っている
  • 「旅行が仕事」「遊びが仕事」を強調している
  • 「恋愛目的ではありません」と記載している

あなたが「いいね!」しようとした女性のプロフィールにこんな言葉が含まれていたら要注意です。

十中八九怪しい情報商材かネットワークビジネスへの誘いが待っています。

サクラや業者ではなく、一般人の可能性もありますので「いいね!」してみても問題はないのですが、十分な注意が必要です。

異常なほど積極的にアプローチをかけてくる

  • 向こうからいいねが来た
  • 向こうから積極的にメッセージがくる
  • すぐにLINEを交換しようとしてくる

このパターンに該当する業者やサクラは、異常なほどにメッセージでアプローチをかけてきます。

1時間や2時間返信しないだけで、「ねえねえどうしたの?今忙しいの?返信ほしいなあ…」などとメッセージを送ってきたリします。寂しがり屋か!

何か怪しいと思い、質問してみても答えてくれず、「悲しいなあ…私の事嫌いになったの…?」などと言ってきます

更には、ペアーズを退会するからLINEを教えてほしいなどと、直接の連絡を要求し、LINEに移行するとネットワークビジネスや他サイトへ誘導したりなどという手段に出てきます。

異常なアプローチだと感じたら要注意です。

ペアーズにいるのは「サクラ」よりも「業者」

ちなみですが、「サクラ」はペアーズにはほとんどいないと予想できます。

なぜなら、ペアーズは既に会員数が多いので、サクラを準備してサービスを盛り上げる必要は無いからです。

また、ペアーズは月額課金制のサービスであるため、ポイント課金制サービスでよくみられるメッセージの返信を要求するようなサクラは必要ありません。

そのため、おそらくは主に業者と遭遇することになると考えられます。

実際にペアーズで探してみた

ペアーズでサクラや業者を探すと、怪しい人はちらほらいます!

実際に探すと、怪しい人は今でもちらほらいます。

残念ながらどの女性ともマッチングできなかったので、真偽のほどはわかりませんでしたが、このような女性には注意が必要です。

例1、自己紹介文に「投資で生活」と記載あり

自己紹介文に「投資で生活」と記載あり

すごく美人です…子持ちだが、年収2500万とのこと。

ほんとかな…笑

例2、自己紹介文がない

自己紹介文がない

この人もすごく美人です…いいねの数はすごいので、単純にプロフィールを充実させなくても良いと思っているのかもしれませんね。

ただ、こういった女性側からメッセージが来た場合は注意

※筆者はこのような人とマッチングして普通にデートしたことが何回かあるので、一般の方である可能性は高いです。

例3、顔の映っている写真が1枚のみ

顔写真が1枚しかない

この人はルックスは可もなく不可もなくといったところ。

条件に該当するところはありますが、プロフィール全体が自然なので一般の方かと思います。ただ、画像が1枚の場合は写真詐欺の場合があるため見たまんまの女性と会えるとは思わないほうが良いでしょう。

業者も多様化している

筆者は遭遇したことはないのですが、普通の人だと思ってやりとりしていたら、実際に会った時に突然〇ムウェイの勧誘が始まったりしたという報告を友人から聞いたことも。

その他にも、普通の人を装って入り込んでいる業者が存在する可能性は十分にあります。

ただ、どのマッチングアプリにも多かれ少なかれ業者はいるということは事実。

ペアーズは業者への対策をとっており、年齢認証や24時間の不正行為監視を行っているため、ある程度の信頼性はあるとみて良いでしょう。

業者の条件にマッチする普通の人も多い

また、当然のことながら、先ほど挙げた業者の条件にマッチする一般の人も存在します

  • 美人でも本当に彼氏を募集している人もいる
  • 露出が多いけれども普通に彼氏を募集している人もいる
  • 本当にペアーズを退会しようとしていて、LINEでのやりとりを希望している人もいる

実は筆者もLINEに移行しようとしたら、業者と疑われたのか返信がぱったり無くなったこともありました。単純に相手に嫌われただけかもしれませんが…笑

正直、業者かどうかはやりとりをしてみるまで分からない部分が多いので、どちらかと言えばチャンスは逃さないようにメッセージでやりとりしてみた方が良いと言えるでしょう。

ただ、わかりやすい業者の例として、先ほど挙げた特徴を知っておくことは必要です。

こんな男性は業者に引っかかりやすい

こんな男性は業者に引っかかりやすいです!

ここからは、業者にひっかかりやすい男性の特徴をお伝えします。

下心丸出しの男性

最初からヤリモクであったりする人は、このような美人や露出が多いプロフィール写真にひっかかりやすい可能性があります。

まずは冷静に相手のプロフィールを確認し、わかりやすい業者の特徴に該当していないか注意が必要です。

女性をすぐに信じてしまう人、同情したり優しくしすぎてしまう人

いわゆる「いい人」の部類にあたる方です。

世の中には、あなたを騙すつもりで接してくる女性も存在することを心得て、注意して女性のプロフィールや言動を確認することが必要です。

恋愛に慣れていない人

恋愛に慣れていないと、女性にやりとりの主導権を握られてしまいがちです。

特にネットワークビジネスの勧誘は押しが強いので、実際に会って勧誘された時にはズルズルとドツボにはまってしまいがちです。

そのような場面に遭遇したら、勇気をもってその場から立ち去ることも必要であることを覚えておきましょう。

まとめ

わかりやすい業者の特徴は、頭にいれておきましょう

実際に使ってみたところ、ペアーズではサクラや業者よばれる女性には出会いませんでした。もしペアーズを使ってみたいけれど、サクラや業者に対して不安があって…という方は安心して使ってください。

>>ペアーズの評価・メリット&デメリット

↓↓計42個使って評価!おすすめマッチングアプリランキングへ↓↓
計42個使って評価!おすすめマッチングアプリランキング

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック