マリッシュの写真リクエストとは?写真リクエストの特徴と通知が煩わしい時の対応方法

マリッシュの写真リクエストとは?写真リクエストの特徴と通知がうざい時の対応方法

真剣な出会いを探すために、バツイチ男女やシングルに特化したマリッシュで婚活する人が増えています。マリッシュを使っていると、たびたび送られてくる『写真リクエスト』とは、どんな機能なのか知っていますか?

この記事ではマリッシュの写真リクエストの特徴と、頻繁にくる通知が煩わしい感とじたときにとるべき対応方法について紹介しています。

なんとなく写真を載せるのが怖いという理由で顔写真なしで活動している方は、以下の写真公開のリスクを読んでみて、写真を登録するか検討してみてください。

マリッシュの写真リクエストとは?〜1分でわかる特徴解説〜

マリッシュの写真リクエストとは?〜1分でわかる特徴解説〜

マリッシュに登録すると、しょっちゅう送られてくるのがこの『写真リクエスト』です。マリッシュの写真リクエストとは、気になる相手にもっと写真を掲載して欲しいとリクエストすることができる機能のことです。

マリッシュを上手に使いこなすうえで、知っておきたい『写真リクエスト』の機能をわかりやすく解説していきます。

相手に写真の追加をお願いできる

マリッシュに登録すると、誰でも自己紹介のためのプロフィールを作り掲示することになります。しかし、プロフィールの画像は絶対に掲載する義務はありません。なかには写真を何も載せていない人や、本人以外の景色やペット、お気に入りの食べ物などの画像を使用している人もいます。

そんな人に、「もっと写真を追加して、あなたのことを教えてください」とお願いできるのが、この写真リクエストなのです。

マッチング前でも後でも写真リクエストできる

マリッシュの写真リクエストは、お互いがマッチングする前でも、マッチングした後でも送ることができます。プロフィールをみてなんとなく気になったけれど、画像を出していない人や、もっと他の画像を見てどんな人か知ってみたいと思った人に送って、写真をおねだりすることができます。

匿名で写真リクエストが送信される

マリッシュの写真リクエストは、匿名で送信されます。リクエストされたほうは、誰からのリクエストなのか、この時点ではわからなくなっています。
送るほうとしては、誰からのリクエストか特定されないシステムなので気軽にリクエストできるので便利ですね。

匿名で写真リクエストが送信される

ただし、相手が写真リクエストに応じてくれた時点で、誰からのリクエストだったのかがわかるようになっています。

写真リクエストは無料でできる

マリッシュの写真リクエストは、女性だけでなく男性も無料で利用できます。男性はポイントを使ってアプローチする前に、もっと画像で相手を知りたいと思ったときなどに写真リクエストを活用することができます。

写真リクエストに応じるかどうかは自由

とても便利な写真リクエストの機能ですが、写真リクエストをしたからといって相手が写真を追加してくれるとは限りません。写真リクエストに応じるかどうかは、本人の自由です。ちなみに筆者は女性ですが、いままで写真リクエストの通知を受けても、応じたことはありません。
その理由は、後で詳しく解説しています。

マリッシュで写真リクエストの通知がきた時の対応方法

マリッシュで写真リクエストの通知がきた時の対応方法

ここではマリッシュを利用時に写真リクエストの通知をうけたときの対応方法について、説明していきます。

顔写真の追加対応をした場合

写真リクエストを送る立場の心情としては、できれば相手の顔やスタイルをもっとよく確認したいという気持ちから、写真リクエストを送ることが多いでしょう。期待通りにあなたが自分の顔写真を追加した場合に、以下のようなメリットデメリットがあります。

メリット

顔写真を出すことで、あなたの容姿を気に入った異性からのアプローチが増えます。マリッシュは、プロフィールの写真が強制ではないので、実際に写真を何も載せていない人もたくさんいます。もちろんそれでも問題ないのですが、やはり写真を出していないとアプローチを受ける機会はかなり少なくなります。

アプリでは、写真が充実しているプロフィールを出している人ほど人気がでます。自分のことをよく知ってもらおうとしている本気度も、相手に伝わりやすくなるでしょう。出会いのチャンスをできるだけ多くするには、写真リクエストをうけたら顔写真や全体の雰囲気のわかる写真を多くだすことで異性の目にとまりやすくなります。

デメリット

マリッシュだけでなく、アプリで顔写真を出すことは、『顔バレ』による身元割れをしやすくなるというデメリットがあります。万が一、知り合いがマリッシュを利用していて、顔写真をみられたりするリスクもあります。それに画像を無断で盗用される可能性も、確率もゼロではありません。

また、写真を出してしまうと外見だけで判断されることも増えてきます。もっと中身から知り合っていきたいと思う人には、いい意味でも悪い意味でも写真を出してしまうことで、偏見を持たれてしまうこともあるでしょう。

風景やペットの写真を追加した場合

風景やペットの写真を追加した場合

写真リクエストを受けたからといって、確実に顔写真を追加しなくてはいけないわけではありません。写真リクエストはあくまで『写真を追加して欲しい』というリクエストを受けているに過ぎないので、あなたの好きな風景や、ペットなどのお気に入りの写真を載せるというのもアリです。その場合のメリットデメリットについても紹介します。

メリット

あなたの好きな風景やペットなどの写真を掲載することで、同じ趣味を持った人が惹かれてくれる可能性が高くなります。海や山などの写真を多くだしていれば、同じようなアウトドア好きからコンタクトがあるかもしれません。ペット写真であれば、動物好きの異性と知り合うことができるかもしれません。

それ以外でも、プロフィールの画像は相手がどんな人なのかを知ることができる、貴重な判断材料になります。同じような趣味の相手とのマッチングがしやすくなるので、プロフィールの掲載用の写真にはお気に入りの風景やペット、食べ物などの写真を載せておくことはおすすめです。

デメリット

写真リクエストの通知にたいして、風景やペットの写真を掲載することで対応した場合のデメリットは、その後もずっと写真リクエストの通知がくることです。なぜなら、やはり写真リクエストを送ってくる人の大半は、あなたの顔写真や、全体のスタイルなどを見たくて送ってきていることが多いからです。

通知が煩わしいと感じたら

特に女性に対して写真リクエストの通知をしてくる男性は、結構たくさんいます。たとえ、あなたが顔写真を何枚か出していたとしても、写真リクエストをしてくる人はいます。

それだけ出会いに容姿を気にする人が多いということなのでしょうが、あまりに通知がくれば面倒と感じることもあるでしょう。

そんなときは、無視してほうって置いてもいいですが、一度適当な画像を載せてしまえば、あなたにリクエスト通知を送ってきている相手を見ることができます。もし、しつこく何度も送ってくる相手が判明したらブロックしてしまうというのも手です。(マリッシュでブロックする方法はこちら

実際に相手を確認する方法は、まず自分のプロフィール画面から適当な画像を一枚でいいので登録します。画像は審査中ですが、何か画像を追加すると、その時点で『写真リクエストお相手一覧』という項目がでてきます。

写真リクエスト一覧

ここをタップすると、あなたに写真リクエストを送ってきてくれた人を一覧で確認することができます。

写真リクエストの相手

もし、この中にどうしても避けたいような相手などがいる場合は、こちらからブロックしてしまうことができます。相手には退会済の表示がされますので、今後あなたに写真リクエストだけでなく、メッセージやいいね!をしてくることもなくなります。

また、マリッシュは10枚以上の画像を登録することができません。そのため、先に画像を10枚登録してしまえば、写真リクエストをあなたに送ることができなくなります。

必ずしも写真リクエストに応じる必要はない

写真リクエストは、もし通知をうけたとしても無理に応じる必要はありません。放って置いても何の問題もないので、応じる気にならなければ気にする必要はありません。

ただ、写真リクエストを送ってきてくれる人がいるということは、それだけあなたに関心を持ってくれている相手がいるということです。前向きにとらえて婚活を楽しんでくださいね。

マリッシュで写真リクエスト送信時の注意事項

今度は自分から、相手に写真リクエストを送るときの注意事項についてお話していきます。

適当な写真を追加されても写真リクエストした相手がわかる

さきほどもお話しましたが、写真リクエスト自体は匿名で送信することができます。しかし、相手がリクエストに応じて何かしらの写真を追加した場合、『誰から写真リクエストをうけたのか』を見ることができます。
あなたが写真リクエストをしたことは相手にもバレますので、そこは理解しておいてください。

写真リクエストは面倒と思われる可能性が高い

できれれば、相手の容姿や趣味などもっと多くのことを知りたいと思うのは当たり前のことです。でも、実際にあまりにも写真を要求されたりすることで、気分を害す人もいないわけではありません。

実際に筆者も、写真リクエスト通知をうけても、顔バレや身元割れリスクだけでなく、もしかしたら写真を悪用されるのではないかという不信感を抱いてしまって、応じたことはありません。(顔写真の追加などはしたことがないです)
特に自分の顔バレは怖いから、写真は載せていないのに相手に写真リクエストをひたすら送り続けるような人は要注意です。

写真リクエストを送ることで相手に面倒と思われてしまう可能性があることは、覚悟しておきましょう。

写真を10枚登録している相手には写真リクエストできない

写真リクエストは、10枚以上の写真を登録している相手には送ることができません。もっと相手のことが知りたいと思ったときは、他の方法で写真を見せてもらうことができます。

写真リクエストの取消はできない

一度送った写真リクエストは、取り消すことができません。そのため、誰かに写真リクエストをする場合は、よく考えてから送りましょう。

マリッシュの写真リクエストの送り方

写真リクエストの送信方法は簡単です。
ますは、気になる相手のプロフィール画面を開きます。

相手のプロフィール

プロフィール写真の左下あたりにある、写真リクエストするというボタンをタップします。

写真リクエスト確認画面

そうすると、写真リクエストの確認画面が表示されるので、『はい』を選択します。

写真リクエスト成功

これで、相手に写真リクエストが送信されました。
とても簡単ですが、この作業は取り消しできないので慎重に送りましょう。

気になる人に写真リクエストは送っても大丈夫?

気になる人に写真リクエストは送っても大丈夫?

もし、あなたが気になる相手に写真リクエストを送りたいと思ったとします。しかし、それはメリットだけではないので、以下のアドバイスをよく読んでから実行に移してください。

ブロックされるリスクがある

バツイチやシングルの利用者が多いのがマリッシュの特徴です。今度は失敗しないように、見た目だけでなくできれば中身のフィーリングのあう人と知り合いたいと考えている人も多いと思われます。写真リクエストを送ってくる人に対して、『見た目で判断しようとしている』とあまり良い印象にはならないかもしれません。

そのため、写真リクエストを送ってくる相手は、最初から恋愛対象から除外してしまう人もいるかもしれません。最悪はブロックされてしまう可能性もあるので、個人的にはあまりおすすめできません。

マッチング後にメッセージで直接お願いするべき

でも、どうしても相手の写真がもっとみたい!とおもったとしたら、まずは相手とちゃんとマッチングすることをおすすめします。メッセージのやり取りを繰り返していくうちに、相手の警戒心が取れてきたら、初めてそこで写メの交換を提案してみるといいでしょう。(もしかしたら相手から提案してくれるかもしれません)

相手からも信用できると判断してもらえれば、すんなり写真の交換をして貰える可能性は非常に高くなります。また、ぶしつけに写真を送れといってくる相手ではないと思って貰えれば、きちんと段階を踏んで真面目に婚活している人だと判断してくれます。お互いに不快感なくやりとりできるでしょう。

写真リクエストができない理由

マリッシュで相手に写真リクエストが送れなかった場合、考えられる理由としては『相手がすでに10枚の写真を掲載してる』ことです。逆にいえば相手は10枚も写真を載せているわけですから、それ以上写真が見たい場合は、やはりマッチングしてから個人的にメッセージでお願いするのがいいでしょう。

アプリといえども、顔が見えなくても相手に対する思いやりは大切にしましょう。

マリッシュ大辞典!関連ページまとめ

このサイトに掲載しているマリッシュ関連記事をまとめています。