三重の旅コンはどんな婚活イベント会社?コンセプトや料金について調査

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの伊勢神宮での婚活イベント

「地元で、地元住みの異性と出会える婚活特集」第19弾でご紹介するのは、三重県伊勢志摩を中心に婚活イベントを開催している「旅コン」さんです。

開催地域や大規模施設を楽しむというイベントによって、過去10年間で1,000組以上のカップルの出会いの場を提供しています。

また、国内有数の観光名所である伊勢志摩の特性を活かすことで、県内だけでなく西日本各地からの参加者を募っています

今回は、旅コンのプロデューサーであるCOHAKUさんより「旅コン」のコンセプトや魅力についてお話を伺いました。

三重県にお住まいの方はもちろん、東海や関西地方で婚活イベントに興味がある方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

婚活イベント「旅コン」について

三重県伊勢志摩を中心に婚活イベントを開催するタビコンの様子

旅コンのコンセプトは「非日常での出会い」

インタビュアー

旅コンのコンセプトを教えてください。

COHAKUさん

開催地域内や大規模施設を楽しんで頂きながら、多くの場所や文化に触れ、参加者様に新たな出会いを提供したいと考えています。

あえて地方での開催にフィーチャーすることで、普段の生活では感じることのできないロケーションでの開催が可能となります。

地域・季節・規模にこだわり、それに応じた企画作りをすることで、非日常感を演出しています。

これからも人と人との出会いのみならず、沢山の発見が出来るような企画を作っていきたいと考えています。

インタビュアー

「旅コン」では、多くのカップルが誕生するのはもちろんのこと、レジャーとしての楽しさもしっかり持ち合わせているんですね!

非日常感がある婚活イベントなら、いつもより少し積極的になれるような気がします。

大規模開催で理想の相手に出会いやすいというメリット

インタビュアー

旅コンならではのメリットを教えてください。

COHAKUさん

イベントのボリュームにこだわっております

大きい出逢いイベントは、「しっかりと話ができない」といったような声が聞かれます。

「異性の人数が100人と1,000人の場合、理想の相手がいる可能性はどちらが高いか」という点をよく考慮して企画をしたいと思っております。

インタビュアー

平均参加者数が1,000人とお聞きしました。大規模だとは聞いておりましたが、想像を遥かに超えていました(笑)。

これだけ規模が大きければ、相性のいい相手と出会える確率が高そうですね。

旅コンのイベント内容について

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの婚活イベントのオープニングの様子

婚活イベントの流れ

インタビュアー

婚活イベントの流れについて教えてください。

COHAKUさん

規模感が国内最大級のため、基本的には順路なしのフリースタイルです。

カップルビンゴや2ショットフォトといった、出会いを後推しするたくさんの企画を時間別で準備しております。

カップルビンゴはこのように賑やかな雰囲気で催されていますよ。

様々な企画はご用意しておりますが、当イベントでは男性が女性に対して交際を申し込む告白タイムのようなものは基本的にございません

インタビュアー

動画からとても楽しげな様子が伝わってきますね!

なぜ告白タイムを設けていないのですか?

COHAKUさん

その短い時間で判断と決断を急ぎすぎて、他のチャンスを見落としてもらいたくないと考えているからです。

タビコンはイベント終了翌日からがスタートと考えます。

イベント開催当日に最高の出来高を求めるんじゃなく、一人でも多くの方と知り合い、情報交換をすることで理想の出会いに繋がると思います。

もちろん一目惚れのお相手を見つけた場合などには、その場で交際を申し込むお手伝いも致します。

インタビュアー

大きなスケールの開催だからこそ、継続性の高い出会いに繋がることを意識していらっしゃるんですね。

主催者側としては、「当日のカップル成立件数が多いほどいい」と考えてしまうところだと思いますが、決してそこを重視せずに「イベント終了翌日からがスタート」というお考えなんですね。

すごく良心的で、また「参加者の恋愛がうまくいくこと」を重視されているということがよくわかります!

貸切の鳥羽水族館でのバレンタイン企画が人気

三重県伊勢志摩を中心に開催される婚活イベントタビコンのカップルビンゴ

COHAKUさん

バレンタインシーズンに日本最大の水族館である鳥羽水族館を貸し切った「タビコン!!VALENTINE in MIE」ですね。

前回は、1,280名もの方にご参加いただきました。

当日は様々なパビリオンが設置されており、MAPやスタッフの誘導によって思い思いの企画に参加していただきました。

また、人気スイーツが一同に集結したスイーツガーデンや占い、似顔絵など仲良くなった方と楽しむスペシャルコーナーも複数ご用意致しました。

インタビュアー

水族館という幻想的な空間によって、さらにワクワクしそうですね!

タイプ別パビリオンやアトラクション別パビリオンとは、具体的にどんな企画ですか?

COHAKUさん

「ガチ婚活・ソロ参加専用・大人限定・シングルマザー(ファザー)」といった約10種類のタイプ別パビリオンです。

また、アトラクション別パビリオンとして「マスク合コン・お見合い大回転・糸電話トーク」も企画しましたよ。

こちらは水族館でのイベントで企画した「回転お見合い」の様子です。

インタビュアー

水族館という特別な場所で、企画を楽しみながら自然に出会いが見つけられそうですね。

また興味のあるコーナーに参加することで、気の合う相手を見つけるきっかけになりそうです。

充実のサポート、一人やシャイでもフリータイムは安心

インタビュアー

フリータイム中に参加者へのサポートは行っていますか?

COHAKUさん

シャイな方や一人参加の方、年齢の幅のある方などに目を向けてサポートすることがあります。

サポートするようになったきっかけは、企画を初めて3年目あたりでいただいた、一人参加の女性のお客様からのメールです。

改めてスタッフのサポートが必要なタイミングを見直すことができました。

スタッフの大半はイベント立案当初から入れ変わっておらず、年々マッチングスキルが参加者様にフィットするようになってきていますよ。

インタビュアー

フリータイムに一人になってしまっても、頼れるスタッフの方の手助けがあると安心ですよね。

COHAKUさん

そうですね。

人と人を紹介する時に感じる「この人とこの人は多分合うな。合わないな。」というスタッフの肌感はかなり大きいと思っています。

また、結婚相談所やブライダルプロデュース業者など関連業者のスタッフにもヘルプスタッフとして多数来ていただいております。

お一人の参加者さま専用のパビリオンも設置するなど、可能な限りのフォローをしようと注力していますよ。

インタビュアー

参加者一人ひとりに寄り添った企画やスタッフの想いが、多くのカップル誕生に繋がっているんでしょうね。

連絡先交換はカップルが成立しなくても可能

インタビュアー

連絡先交換はカップルになった人のみと行うのでしょうか?

COHAKUさん

連絡先交換はイベントの開催別となります。

インタビュアー

告白タイムを設けていないとのことで、イベントの流れに関わらず二人のペースで情報交換ができそうです。

旅コンのイベントの参加者について

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの婚活イベントの様子

参加資格:男性20歳、女性18歳からが基本

インタビュアー

参加資格はありますか?

COHAKUさん

イベント開催毎に異なります。

基本的には男性は20歳以上、女性18歳以上が条件で、未婚の方に限ります

インタビュアー

そうなんですね。

年齢や職業、住所に関わりなく参加できるのが嬉しいですね!

参加者層:20,30代がメイン、一人の参加者も

インタビュアー

どのような参加者が多いでしょうか?男女別に特徴があれば教えてください。

COHAKUさん

年齢分布は以下のようになっています。

女性 男性
20代 52% 45%
30代 36% 39%
40代 12% 16%

また、1グループあたりの人数は以下のような割合です。

女性 男性
お一人様 31% 48%
2名1組様 50% 35%
3名1組様 12% 12%
それ以上 7% 5%

タビコンでは、お一人や友人同士での参加もお待ちしております

インタビュアー

女性も男性も、20代の参加率が一番高いですね。また、お一人でも参加される方も多いのには驚きです。

旅コンでは出会いのみならず、レジャーとしての楽しみにもこだわっているとお聞きしましたが、参加の目的も様々なんですか?

COHAKUさん

参加目的については、バレンタインタビコンの参加者にとったアンケートが参考になるでしょうか。

バレンタインタビコンの参加目的

婚活&恋活 50%
水族館周遊 20.5%
友活 15.4%
バレンタインスイーツ他 14.1%

参加者様それぞれの楽しみ方を優先しており、レジャーとして繰り返し参加いただいく方も多く見られます。

インタビュアー

やはり婚活や恋活など、パートナー探しを目的とする方が多いですね。

しかし施設へ足を運ぶことやイベント内の企画を楽しみにしている方も多くいることから、旅コンの多様な楽しさが伝わってきます!

参加者からよく聞く感想、嬉しかった声

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの婚活イベントに出店するお店

COHAKUさん

ウェブやメディアでの告知のほか、当団体の慣例として約3,000〜5,000店舗の多種のショップさんに実際に足を運び、協力を依頼する活動を行っております

その店舗様の中に当イベントで知り合われて、ゴールインしたお二人がお店をオープンしているケースが稀にございます。

稀にといってもバレンタインのプロモーション時だけで3組はいらっしゃいました。

めちゃくちゃ感謝していただいて手土産までくださり、こちらが恐縮してしまいましたが嬉しかったですね。

インタビュアー

一定期間で3組だなんて、全然稀じゃないです!

しかも、カップルではなくご夫婦ということで婚活が成功した事例ということですよね。本当にスゴイです。

旅コンを中心に、様々な人と人との出会いが繋がっているのが素敵ですね!

イベントでカップルが多数成立、結婚に至るカップルも

COHAKUさん

過去10年間で申しますと、カップル成立は約950組、成婚数は80組弱です。

こちらはHP内の成立報告などからご報告頂いている数字ですが、実際はさらに4〜5倍はいらっしゃると思っています。

告白タイムがないので正確な数字が分からないですが…。

インタビュアー

把握しているだけでも数多くのカップルが成立しているんですね!

その4~5倍というと、ものすごい数のカップルやご夫婦が誕生していることになりますね。

婚活や恋活を始めようと考えている人にとっては、参加せずにはいられない情報ではないでしょうか。

旅コンのイベントの申込や料金について

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの婚活イベントの受付の様子

参加申込みはHPやローソンチケットで

COHAKUさん

HP申込みフォーム、またはローチケなどのチケットプレイガイドにて申し込みをお願いします。

インタビュアー

HPやローチケから簡単に申込みできるんですね!20代などの若い世代に人気のイベントなだけあり、手軽でいいですね。

まずは「旅コン」のHPを覗いてみるのがよさそうですね!

予約締め切りは毎回チェック必須

インタビュアー

いつまでに予約すれば大丈夫ですか?

COHAKUさん

予約締切は開催毎に異なります

インタビュアー

毎回大人気のイベントだと伺っていますので、参加しようと考えている方は、イベントの詳細を確認しておくのが大切ですね。

参加費は男性5,000円台、女性2,000円台

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの婚活パーティーの様子

インタビュアー

パーティーの参加費の平均を教えてください。

COHAKUさん

パーティーの参加費平均は以下のようになっています。

参加費 登録料・月額料
女性 2,000円台 なし
男性 5,000円台 なし

インタビュアー

女性は特にお得な価格ですね!

さらに登録料や月額料が無料なので、費用を気にせずに参加できると思います。

イベントに安く参加できる方法などはありますか?

COHAKUさん

はい。早期割引がございますよ。

インタビュアー

そうなんですね!

予約を見落とさないためにも、そしてお得に参加するためにも、早めに計画を立てておくのがいいですね。

事前&抜き打ちの本人確認で安心

インタビュアー

本人確認などはありますか?

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの様子

COHAKUさん

事前にメールアドレスや氏名などを確認します。

当日は抜き打ち、かつ任意にて身分証などの確認をいたしております。

インタビュアー

本人確認がしっかりできていると安心して参加できます。

男性はキレイ系、女性はかわいい系の服装だとウケがいい

インタビュアー

どんな服装で参加される方が多いですか?

COHAKUさん

イベント毎におすすめコーデを特典付きなどで設けていますよ。ドレスコードではありません。

以前ファッションについて参加者様向けにアンケート調査を行ったこともあります。

男性が女性にしてほしいファッションは「かわいい系」、女性が男性にしてほしいファッションは「キレイ系」でした。

インタビュアー

おすすめコーデ、とても気になります!コーディネートの参考になりそうです。

しかも、ドレスコードにするわけではなく、おすすめコーデで参加すれば特典がもらえるというところに、旅コンさんの遊び心を感じます。

おすすめコーデ=自分をアピールできる服装なので、うまく活用して参加したいですね。

実施されている新型コロナウイルス感染症予防対策について

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンの受付の様子

インタビュアー

現在実施されている新型コロナウイルス感染症予防対策を教えてください。

COHAKUさん

2月よりイベント開催は控えています

インタビュアー

大規模開催を売りにされているからこそ、控えていらっしゃるわけですね。

旅コンさんの人気っぷりを考えると、「早く開催してほしい」という声は多いでしょうね。

安心して開催できるようになる日を、みなさんが心待ちにしていると思います。

オンライン婚活の予定は当面なし

インタビュアー

オンライン婚活を開催される予定はありますか?

COHAKUさん

ここでの発言としては適切ではないフレーズかもしれませんが、やはりLIVE感を一番に考えています

無理のある企画はせずに夜明けを待とうと思っています(笑)

また当イベント運営団体が運営するグランピング施設やプライベートビーチなどでの、完全アウトドアスタイル開催もあがっています。

インタビュアー

イベント開催による臨場感の中で出会いを広げることにこだわっていらっしゃるんですね。

夜明け、早く来てほしいです!

グランピング施設やプライベートビーチでのアウトドアイベントも案として上がっているとのことですが、すごく楽しそうです。

出会いを求める方へのメッセージ

三重県伊勢志摩を中心に開催されるタビコンのカップル

COHAKUさん

婚活プロデューサーをやらせてもらっていて感じるのは、「口下手でシャイな人ほど恋愛リテラシーが高い場合が多い」ということです。

イベントの企画内容やスタッフのマッチングスキルなどはもちろん日々学んでいく所存です。

ですが、それはあくまでもスタッフのサポートに過ぎません。

理想のお相手をゲットする中で一番大事なことは、「自分自身が行動し、積極的に意思表示を行うこと」これに尽きると思います。

これからもみなさまの良縁を一つでも多く生み出せるようスタッフ一同尽力いたします。

共に楽しみながら歩んでいければ幸いです。

インタビュアー

理想のパートナーに出会えるチャンスを手にするべく、自分から一歩踏み出す勇気が大切ですね

そんななか、一人ひとりの願いに寄り添ってくださるスタッフの方々がいるのは心強いです。

また、イベントの企画そのものを楽しむ心も忘れずに、ありのままの自分をアピールできると嬉しいですね。

本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

旅コンの基本情報

電話番号 0596-20-7771
電話受付時間 12:00〜17:00
公式サイト http://www.tabi-con.com/