ペアーズ(pairs)にFacebookでログインしたら友達にバレる?注意点を調査
ペアーズにFacebookでログインすることに不安を持つ方も多いようです。結論から言うと、Facebookログインは身バレを防ぐのに有効な方法です。
本記事では、ペアーズにFacebookでログインすると身バレ防止になる理由を詳しく解説します。Facebookでログインする際の注意点、ペアーズで絶対に身バレしたくないときに使える身バレ防止策まで幅広くご紹介します。
まず結論|ペアーズはFacebookでログインすることで身バレ防止になるのでオススメ!
ペアーズは、電話番号・メールアドレス・Facebookのいずれかの方法でログインできます。その中で最もおすすめのログイン方法は「Facebook」です!
なぜなら、Facebookアカウントを利用してログインすることで、身バレ防止になるからです。「ペアーズを利用していることを友達に知られたくない」と思う方こそFacebookでのログインがおすすめですよ!
その理由は、ここから詳しく説明します。
ペアーズ上でFacebookの友達が非表示になるので身バレ防止になる
ペアーズでは、Facebook上での友達を検索結果に表示させない仕組みを採用しています。Facebookで繋がっている友人・知人は自動的に排除してくれるため、身バレ防止に繋がります。
逆に電話番号やメールアドレスで登録すると、この機能が働かないので自分の友達や知人も検索結果に表示される可能性があります。
そのため、Facebookのアカウントを使うことで身バレ防止になるのです。
設定でFacebookの友だち情報を更新することで安全度が上がる
Facebookで新しく繋がった友達がいる場合、友達情報の更新が必要です。なぜなら、ペアーズ登録後にFacebook上で新しく繋がった友達は、ペアーズ内で排除されないからです。
アプリ内の「設定」から「Facebookの友達情報を更新」をしましょう。新しく繋がった友達を検索結果から排除できます。
1度登録して終わりにするのではなく、こまめな更新が身バレ防止に効果的です。
ペアーズにログインしていることはFacebookに投稿されない
Facebookでログインすることで、Facebookに投稿されたり、友達に通知されたりして身バレを心配する人もいると思います。
ですが、その心配はしなくて大丈夫です。ペアーズにログインしていることは、Facebook上には一切投稿されないので安心して下さい。自分がペアーズにログインしていることがFacebookに投稿されることはないので、通知や投稿で身バレを心配しないで利用できます。
ペアーズは本名の公開禁止、イニシャル表示のため身バレしにくい
ペアーズは身バレしないようにする工夫として、本名の公開を禁止しています。イニシャル表示しか認めていないため、名前から本人を特定することはほぼ不可能です。
親しい人からよく呼ばれるニックネームなども避けると、身バレの可能性がさらに減るでしょう。
ペアーズにFacebookで登録するときの注意点
ペアーズにFacebookで登録する時の注意点は以下の3つです。
- Facebookの友達数が10人以上でないといけない
- プロフィール写真が連動される
- 友達の人数が公開される
1つずつ紹介します。
Facebookの友達数が10人以上でないといけない
業者やなりすましアカウントでのログインを防止するため、友達10人未満のアカウントではログインできないようになっています。自分のFacebook上での友達が10人以上いるか確認しましょう。
10人以上友達がいない場合の対策としては、Facebook上で友達リクエストのグループを利用するなどして、即席で友達を作る方法があります。しかし、思わぬトラブルに繋がる可能性があるため、おすすめしません。自分の身近で友達になってくれる人を探す方がより安全な利用にも繋がります。
先述しましたが、ペアーズを利用していることはFacebook上に投稿されることはないため、身の回りの友人や知人と友達になって人数を増やしましょう。
注意点はプロフィール写真が連動されること
Facebook登録には、注意点もあります。登録の際にFacebookと同じ写真がペアーズのプロフィール写真に設定されるため、登録後に写真を変更しないと身バレする可能性があります。
絶対に身バレしたくない・特定されたくないという人はあらかじめFacebookの写真を自分と特定できないものに変えておくと良いでしょう。
また、登録後すぐにペアーズの方だけプロフィール写真を変更するといった方法でも身バレを防げるでしょう。
プロフィール写真の設定次第で身バレの可能性が高まるので、気をつけておく必要があります。
ペアーズでは友達の人数が公開される
あまり気にする必要はありませんが、Facebookの友達の人数がざっくり相手に表示されます。
連携最低人数の10人ほどしか友達がいないとなると、即席でアカウントを作ったように見えるため、注意が必要です。
なるべく友達が多い方が、お相手からも安心してもらえます。
ペアーズで友人・知人に身バレしないための対策
どうしても友人・知人にペアーズを利用していることを知られたくない場合にやるべき対策を2つ紹介します。
友人・知人を見つけたらブロックする
検索結果に友人・知人を見つけた時は、ブロック機能を使いましょう。ブロック機能を使うと、お相手の検索画面に自分のプロフィールが表示されなくなります。
ブロックをしても相手に通知は届かないため「相手に知られたら嫌だな」と思う方も安心してください。ブロックするとお相手には「退会済み」と表示されます。
設定方法は以下のとおりです。
お相手のプロフィール画面右上の「…メニュー」アイコンをタップ→「非表示・ブロックの設定」をタップ。
ただしブロックは一度設定すると解除できないため、慎重に行う必要があります。ブロックしているユーザーは設定画面から確認可能です。
ブロックとよく似た機能に「非表示」がありますが、こちらはあくまでも自分の画面でお相手が非表示になるだけなので注意しましょう。
お相手には自分のプロフィールが表示されてしまうため、知り合いを見つけた際は、ブロック機能がおすすめです。
有料のプライベートモードに課金する
プライベートモードは「マッチングしたお相手」「いいねしたお相手」にだけ、自分のプロフィールを表示させられる機能です。
この機能を使うと不特定多数の人に自分のプロフィールを見られることがなくなるため、友人や知人にペアーズの利用を知られるリスクが減ります。
有料ですが、身バレを気にせず安心してペアーズを利用したい方にはおすすめの機能です。
プライベートモードの主なメリットは以下の3つです。
- 自分のプロフィールが不特定多数の人から閲覧されることがなくなる
- 足あとがつかなくなるため気兼ねなくプロフィールをチェックできる
- 自分がいいねしたお相手だけが、自分のプロフィールを閲覧できる
価格は以下の4つから選べます。
ただし、プライベートモードを使うと検索画面に自分のプロフィールが表示されなくなるため、良いと思った相手には自分から積極的に「いいね」していきましょう。
プライベートモード機能のON・OFFは自由に切り替えができます。
「マッチングの回数が減ってきたな」と思ったら、一時的にプロフィールを公開状態にするなど、状況に合わせて柔軟に使い分けられます。
身バレ防止にFacebookでログインする、プライベートモードを使うなど機能を使い分けることで、より安全にペアーズを利用できますよ。