結婚相談所

UIターン婚活もおまかせ!「日本ブライダル情報センター」の親身なサポートを紹介|マリピタ

今回ご紹介する「日本ブライダル情報センター」は、JR秋葉原駅から徒歩3分の場所にある結婚相談所です。

1997年の創業以来多くの成婚実績をあげてきたベテランカウンセラーが、相談者の話をじっくりと聴く傾聴スタイルで婚活をサポートしてくれます。

UIターン向けの婚活サポートも実施、また会員同士の親睦会などを開催しているのも特徴です。

今回は、日本ブライダル情報センターの代表・山本さんに話を伺い、相談所の特色や入会から成婚までの流れなどを解説していきます。

代表・山本美絹さんのプロフィール
日本ブライダル情報センターの代表山本さん
▲日本ブライダル情報センターの代表山本さん

平成9年3月創業。毎年多くの成婚者を出し、コロナ前までは成婚率50%を維持。多くの連盟組織から受賞歴があり、特に創業当初から繋がりのある日本仲人連盟からは毎年入会・成婚賞を受賞している。

▼主な実績

2023年に下記の連盟組織から入会・成婚賞を受賞

  • 全国結婚相談事業者連盟:成婚賞
  • 日本仲人連盟:入会・成婚賞
  • BIU:入会・成婚賞

BIUの成婚実績優秀賞の賞状
▲BIUの成婚実績優秀賞受賞

日本仲人連盟の成婚賞の賞状
▲日本仲人連盟の成婚賞を受賞

全国結婚相談事業者連盟の成婚数部門ブロンズ賞の賞状
▲全国結婚相談事業者連盟の成婚数部門ブロンズ賞受賞

日本ブライダル情報センターの特徴

日本ブライダル情報センターの表札

日本ブライダル情報センターは、次のような特徴がある結婚相談所です。

▼特徴

  • 幅広いニーズに対応できるよう、複数のカウンセラーが常駐(30代~60代の女性・男性が常駐)
  • 担当カウンセラーだけでなく、他スタッフ全員が一つのチームとして婚活をサポート
  • 担当カウンセラーが不在でも他のスタッフが対応できるよう、社内で情報共有

これらの特徴について、山本さんに伺った話をもとに、詳しくご紹介します。

日本ブライダル情報センターの代表カウンセラー山本さんにインタビュー

日本ブライダル情報センターのサロン内

結婚相談所を選ぶにあたっては、どんなカウンセラーが在籍しているか、とても気になりますよね。実績はもちろんですが、自分と相性が良いかどうかが非常に大切です。

ここからは、日本ブライダル情報センターの代表・山本さんにインタビューを行い、そのお人柄に触れながら相談所の特徴やサポート内容についてご紹介します。

好奇心から結婚相談所を開設、多くの人にお相手を紹介できる幸せを実感

編集部

はじめに、山本さんが結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

山本さん

30年ほど前、友人の紹介で結婚相談所の事を知りました。当時は婚活という言葉が無く、結婚相手は社内恋愛もしくは合コンしかなかった時代でしたので、結婚相談所は“結婚できない人が利用する場”という認識が強かったです。

実際に、私の知人や近所の方で婚期を逃した人がいたので興味があり、結婚相談業についてお話しを伺ううちに「やってみたいな~、楽しそうだな~」という好奇心が湧いてきて、JBC日本ブライダル情報センターを作ることにしました。

開業した当初は、近所の方や知人に声を掛けて会員さんになってもらいました。その中の一人が初めてのご成婚者になったときは本当に嬉しくて、今でもその方のことを覚えています。

始めるきっかけは些細な事でしたが、今では多くの会員さんに幸せという結婚相手をご紹介できており、私に結婚相談所を紹介してくれた友達に感謝しています。

嬉しそうにご成婚報告に来る会員さんを見ると、とても嬉しくなりますね。

一番大切にしているのは『直接会ってじっくりと話しを聞くこと』

編集部

山本さんが会員様の相談に乗る際、一番大切にしていることは何でしょうか?

山本さん

じっくりとお話しを聞くことにしています。面談の時間は1時間を目安にしていますが、お見合い後の報告や交際中の報告で長くなることもあります。

それでもじっくりをお話しを聞いて「どんなことに不安を感じているのか?」「どんなことに悩んでいるのか?」そこをしっかりと見極めてあげることが、会員さんにとって早くご成婚出来る秘訣だと思っています。

会員さん一人一人の悩みや不安は違います。マニュアルを作ることや型にはめることはできません。じっくりとお話しを聞いてあげることで、不安に至った経緯や悩んでいる部分が見えてくると思っています。

会員さんとは、できるだけ直接会って面談や相談をしています。直接お会いし、お話しをしている雰囲気や顔の表情を読み取るためです。これはLINEや電話ではなかなか難しいので、やはり直接会ってじっくりとお話しを聞く事を一番大切にしています。

だからこそ、日本ブライダル情報センターでは複数のカウンセラーが常駐し、常に会員さんからお話しを伺える環境を整えているのです。

幅広い年代の男性&女性カウンセラーが様々な相談に対応

編集部

日本ブライダル情報センターが得意としているアドバイス分野はありますか?

山本さん

得意なアドバイス分野については、すごく難しいですが、カウンセラーは30代~60代まで男性も女性も在籍しているので、どんな相談でもお受けすることが可能です。

例えば、女性目線のアドバイスは勿論のこと、男性目線のアドバイスも可能です。さらには、若い人向けのファッションアドバイスやデートコースのアドバイスも行っています。

担当以外のカウンセラーがアドバイスを行うこともありますので、本当に様々な会員さんの相談に乗れるのが得意な部分だと思っています。

他社で上手くいかなかった方もおすすめ

編集部

結婚相談所によって、それぞれカラーがあると思いますが、日本ブライダル情報センターへの入会に向いているのは、どんなタイプだと思われますか?

山本さん

今は若い人も結婚相談所に入会する時代になっていますよね。当相談所に向いているなと思うのは、離婚歴がある方や容姿に自信がない方は勿論ですが、一番は他社で婚活を経験してうまくいかなかった人です。

実際に他社から当相談所に来られる方も2割程度います。他社で3年以上婚活された方は是非、日本ブライダル情報センターに相談にいらしていただきたいです。

セカンドオピニオンという言葉が有る通り、婚活も今の相談所だけではなく、他社のカウンセラーのお話しも聞いてみてほしいです。違う角度からお話しをすることで、今まで気づけなかったことがあるかもしれません。

日本ブライダル情報センターの卒業生がカウンセラーとして在籍

編集部

山本さん以外のカウンセラーで、ご活躍されている方をぜひご紹介ください。

山本さん

30代の男性カウンセラーです。彼は20代の頃に当社に入社して、今はカウンセラー歴10年目になりました。

入社当時は男性カウンセラーが珍しく、それまでは常に女性目線で相談やアドバイスを行ってきましたが、彼が居てくれることで男性目線の相談やアドバイスを伝えることが出来るようになりました。

彼も20代から婚活をしていて、実は日本ブライダル情報センターの卒業生でもあるんですよ。

話を聞くことの重要性に気づかされた成婚エピソード

編集部

これまでに対峙した中で、特に印象に残っている会員様の成婚エピソードを教えてください。

山本さん

結婚しない息子と結婚させたい両親の攻防戦についてのエピソードです。親は早く結婚してほしいと思っているけれど、息子は結婚しない…とのことで当社の相談会にお見えになられました。

親の気持ちと息子の気持ちはかけ離れているように思いますが、実は違っていました。後日、息子さんだけを呼びお話しを伺うと「結婚はしたいがアプリやパーティーで良い出会いが無く、心無い言葉を言われて結婚を諦めた」と言っていました。

そこで、結婚相談所でする婚活はアプリやパーティとは違う事を伝え、親の気持ちもあるのでとりあえず1年はやってみてくれることになりました。

アプリやパーティーの失敗談を参考に、ファッションや女性との会話、エスコートの仕方をお伝えして実践してもらうと、10ヶ月でご成婚することが出来ました。

この一件で「最初から結婚したくない!」と思っている人はいない、なぜ結婚しないのか?をしっかり聞くことで、幸せになる人もいることに気づかされました。

本当に"お話しを聞く!”という事は大切なんだと思う、印象深い会員さんです。

年に1回の親睦会で会員同士が悩みを話し合う場作り

編集部

会員様から好評なサービスがあれば教えてください。

山本さん

年に1回行っている会員さんとの親睦会が好評です。いつもは会員さんと担当カウンセラー二人でのお話しが多いですが、会員さん同士の悩みを話し合う場として設けています。

お互いの婚活に対する悩みを話し合って「一人で婚活をしているのはない!」という事を知っていただくのも大切だと考えています。

カウンセラーが料理を作ったりお酒を準備したりして、会員さんにはゆっくりと食べて飲んでお話しをしていただく場にしています。

帰り際には「楽しかった。また婚活頑張れそう!」といった声を聞くと、私達も嬉しいです。

日本ブライダル情報センターの親睦会の様子
▲会員同士がざっくばらんに話し合える親睦会

UIターンでも手厚いサポートでスムーズな婚活が可能

日本ブライダル情報センターの外観

編集部

日本ブライダル情報センターでは、Uターン・Iターンを見据えての婚活にも対応しているそうですが、何かきっかけがあったのですか?

山本さん

きっかけはお子さんを心配したご両親からの相談です。仕事の関係で地方に行っているが将来は都内に戻ってきたい、と考えるお子さんの代わりに、ご両親が婚活をサポートする場があったらいいのでは?という考えからスタートしました。

日本ブライダル情報センターで提供しているサービスは変わらずに、婚活サポートのやり方を変えることで、居住地ではない場所でもお相手探しが可能です。

編集部

Uターン・Iターンの場合、具体的にはどのようなサポートが受けられるのでしょうか?

山本さん

お相手のご紹介は4つの連盟(TMS・NNR・BIU・IBJ)に加盟しておりますので、全国どこでもお相手のご紹介は可能です。

会員サポートについては、連絡の頻度を通常の倍に増やし、オンラインで活動進捗を確認しています。もし可能であれば、会員さんのご両親を巻き込んでの活動サポートも行っています。

ご両親も、どのような人とお見合いをしているかを知ることで安心されるので、ご成婚に向けたサポートがスムーズに運びます。

編集部

UIターン婚活は、実際にどのような方が利用されていますか?

山本さん

仕事で今は都内で生活を送っているけど将来的には地元に戻りたい人、その反対に、仕事で地方にいるが将来的には都内に戻りたい人、が利用されています。

仲人型サポートと出会いの多さによる高い成婚率

日本ブライダル情報センターのサロン内の様子

編集部

日本ブライダル情報センターは、なぜ高い成婚率をあげることが出来ていると思われますか?

山本さん

当社は、昔ながらの仲人型を取り入れたサポートを行っています。会員様一人に対して担当者が一人付くスタイルです。

担当者一人だけで抱えるのではなく、相談所全体で各会員様の情報を共有し、色んな人の助言やアドバイスをもらいながら、会員様のご成婚に向けて活動しています。

また、他社では少ない4つの連盟に加盟していることで、ご紹介できる人数はどこにも負けないという自信があります。

ご紹介できる人数が多いほどご成婚の道も開きやすく、ご自身に合ったお相手と巡り合えるチャンスが増えるので、成婚に繋がっているのだと思います。

「どんな人でも結婚できる!」と信じて結果にこだわる姿勢

編集部

会員様を成婚に導くために意識・工夫されていることはありますか?

山本さん

会員様と私達の信頼関係が一番大切だと考えます。私達の事を信頼していただけるからこそ、様々なアドバイスやサポートを全力で行うことができるのです。

信頼関係を築く為にも、会員様の親睦会や定期面談を大切にしています。定期面談も毎月1回、対面で行うようにしているのがこだわりです。直接会って、顔を見てお話しを聞く・話すことで言葉以上の情報を得る事があるんですよ。

会員様が話しをする雰囲気や目線の置き方、しぐさなど様々ですが、その一つ一つが婚活では大切になります。目線の置き方やしぐさなどは、実際にお見合いしてデートをした時に現れる現象だからです。

編集部

山本さんが「成果を出すこと」にこだわる思いや理由があれば教えてください。

山本さん

成婚料を頂いている以上は、結果にこだわる必要があります。出会いの場を提供するのではなく、結婚相手を紹介するのが結婚相談所であり、私達日本ブライダル情報センターに入会した会員様に対する責任だと思っています。

結婚できやすい人だけではないので、どんな人でも絶対に結婚できる!そう信じています。だからこそ、結果にこだわります。

結婚相談所「日本ブライダル情報センター」から読者へのメッセージ

編集部

最後に、婚活中の読者へメッセージをお願いします。

山本さん

婚活は一人ではいつか倒れてしまいます。学生時代の恋愛を思い出してみてください。恋の悩みは常に友達が聞いてくれ、アドバイスをくれ、サポートしてくれませんか?だからこそ、恋が成就した時は一緒に喜び、失敗した時は一緒に涙していませんでしたか?

大人になっても一緒です。学生時代の恋愛のように、常に話しを聞いてくれて、アドバイスをくれて、サポートしてくれる、そんな人や場やサービスを見つけることで最短で結婚できます。

私達日本ブライダル情報センターは、いつでも皆さんのお話しを伺います。

編集部

山本さん、本日は参考になるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

日本ブライダル情報センターで出会える会員について

ここからは、日本ブライダル情報センターで出会える会員について、データで見ていきましょう。

男女比 女性43.4%
男性56.6%
※2024年2月に統計したデータ
主な年齢層 【女性】
20代:8.4%
30代:41.1%
40代:29%
50代:13.9%
60代以上:10%
【男性】
20代:3.4%
30代:29.2%
40代:35.6%
50代:21.8%
60代以上:7.6%
※2024年2月に統計したデータ
主な年収帯 ~500万:40.06%
500~800万:42.36%
800~1000万:8.48%
1000万~:9.10%
※日本仲人連盟2024年1月データ
会員数 会員数は178,925名
※2024年2月に統計したデータ
成婚率 40% ※2023年1月~12月
成婚数÷(成婚数+退会数)
成婚までの平均期間 1年~1年半が最多
成婚までの平均お見合い人数 平均10~17名

日本ブライダル情報センターの口コミ・評判

ここでは、実際に日本ブライダル情報センターで婚活された方の口コミを一部ご紹介しますので、入会を検討する際の参考にしてくださいね。

女性会員のイメージ画像

担当カウンセラーの方からLINEや電話での連絡のほか、直接顔を出すように頻繁に声をかけていただきました。おかげで、悩みを抱えがちな自分でも、前を向いて諦めずに婚活を続けられました。

男性会員のイメージ画像

こちらの状況や精神状態をみて、あえて間を空けて連絡をくれるなどの配慮がありました。基本的にはいつも明るく接してくださって、登録して良かったと思っています。

女性会員のイメージ画像

悩みながらの婚活でしたが、面談で根気強く叱咤激励してくれたので、成婚まで頑張ることができました!

日本ブライダル情報センターの料金プラン

日本ブライダル情報センターには、希望のスタイルに合わせて4つのプランがあります。

婚活プラン

入会金 無料
登録料 22,000円
月会費 16,500円
お見合い料 2,200円
成婚料 110,000円

10万円コース

入会金 110,000円
登録料 無料
月会費 14,300円
お見合い料 11,000円
成婚料 440,000円

30万円コース

入会金 330,000円
登録料 無料
月会費 14,300円
お見合い料 無料
成婚料 330,000円

特別:短期活動コース

6か月以内で成婚を希望する方向けのコースです。

入会金 660,000円
登録料 無料
月会費 16,500円
お見合い料 無料
成婚料 無料
日本ブライダル情報センターの代表山本さん
山本さん

コースによってサービス内容が違いますので相談会で担当者からご説明いたします。

日本ブライダル情報センターの詳細情報

日本ブライダル情報センターがどんな結婚相談所なのか理解を深めたところで、実際に入会するための流れについてご案内します。

申し込みから出会いまでの流れ

  1. 無料相談会(初回カウンセリング)
  2. 契約・入会手続き
  3. 担当カウンセラーの紹介
  4. お相手紹介(お相手探し)
  5. お見合い(ご紹介)
  6. 交際(デート)
  7. プロポーズ
  8. 成婚退会
日本ブライダル情報センターの代表山本さん
山本さん

入会手続きは対面にて行い、入会後のご相談は、・対面(要予約)・電話・メール・LINE・Zoomにておこないます。

入会条件・対象地域

  • 入会時に下記の必要書類を提出できる方。年齢や収入でお断りすることはありません。
  • 日本ブライダル情報センターの事務所へ来社可能な方。
    ※入会手続きは対面にて。東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城

入会に必要な書類

  • 独身証明書
  • 本人確認書類(運転免許所・保険書等)
  • 収入証明書
  • 卒業証明書
  • 身上書(日本ブライダル情報センター指定の用紙)

日本ブライダル情報センターの基本情報(アクセス・営業時間)

所在地 〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-37-1山茂登ビル2F
アクセス ・JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩3分
・都営地下鉄新宿線岩本駅A4出口より徒歩6分
問い合わせ先 03-3865-6468
お問合せフォーム https://jbcmarry.co.jp/contact#form
対応可能な時間 10:00~17:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 なし。近隣に有料の駐車場多数あり
資料請求 郵送※3~6日でお届け
公式サイト https://jbcmarry.co.jp/

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