【写真付き】SweetRing(スイートリング)退会方法と注意点

SweetRingの退会方法

マッチングアプリ大学チヨ

こんにちは。編集部のチヨです。

この記事では、SweetRing(スイートリング)のやめ方がわからないもしくは迷っている人向けに退会前の注意点と退会手続きについて解説していきます。

実は、SweetRing(スイートリング)は退会すると二度と再登録ができない仕組みです!

不正利用を徹底防止するためにこのような措置が採用されているようですが、退会にはかなり勇気がいります

でもご安心ください、ちょっとやめたいだけなのにーという人向けの手続きもばっちり解説していますよ。

>>登録方法はこちらで解説

SweetRing(スイートリング)退会前の注意点3つ

ではまず、退会前の注意点3つ解説します。

退会すると再登録は不可能

スイートリングでは、退会してしまうと二度と復元できない仕組みになっています。

アカウント情報やメッセージの履歴が消えてしまうだけでなく、再登録自体もできなくなってしまいます。

スイートリング退会は、もう二度と使わないという明確な理由がない限り控えるのが賢明です。

有料会員は「自動更新」停止が必須

有料会員の場合は、退会手続きを始める前に、有料プランの自動更新を停止する必要があります。

有料プランを申し込むと自動的に契約が更新される設定がされています。もしこれを放置しておくと知らない間にお金が引き落とされているということもあります。

そうなった場合は返金対応はしていないため、忘れずに手続きをしておきましょう。

アカウント停止機能がある

データを保持したまま、プロフィールだけ公開されない状態にできる。

気が向いた時に再度ログインすれば再開可能。ユーブライドでいう「休会」と同じ仕組みです。

退会を迷っている人や再登録ができないことに抵抗を感じる人は、迷わず「アカウント停止」をおすすめします。

退会の手続き

ここからは具体的な手順を画像付きで紹介します。

その前に、有料会員の人はまず自動更新を停止する手続きから始めるので、以下のリンクから参照ください。

無料会員の退会手順もリンクに沿ってお進みください。

>>有料会員の退会手順

>>無料会員の退会手順

有料会員の場合は、お手数ですが手続き完了後、無料会員の退会手順に進んでください。

有料会員の退会手順

自動更新停止の手続きは、androidとiPhoneでやり方が異なります。

>>android版

>>iPhone版

該当する方を参照して手続きを進めてください。

もし、退会まではしなくてもいいかな?と思う場合は、「アカウント停止」の手続きも可能です。

>>アカウント停止の方法はこちら

無料会員の退会手順

ここからは、もう絶対にスイートリングを使う予定がなく確実に退会したい人だけご覧ください。

もし、再登録できなくなるのは嫌だなと思う場合は、アカウント停止の手続きもありますのでそちらも参考にしてください。

>>アカウント停止の方法はこちら

1:右上の「歯車マーク」をタップ

2:「お問合せ」をタップ

設定画面の一番下にあります。

sweetring「お問合せ」の場所画面

3:次の画面でもお問い合わせをタップ

sweetringお問合せ画面

4:件名に「退会申し込み」を選択

sweetringお問い合わせ内容選択画面

sweetringお問い合わせ内容「退会」を選択画面

「退会の申し込み」をタップすると、「メールアドレス」「内容」を記入する空欄が出てきます。

5:「送信」をタップ

sweetring退会お問合せ送信画面

6:サポートセンターからの回答確認

sweetringお問合せ回答内容画面

7:「永久退会手続き希望」問合せ→退会完了

永久退会手続き希望として再度問合せフォームから「退会理由を書き添えて」上記手順を繰り返します。

これが終われば無事完了です!おつかれさまでした。

2回問い合わせがあるため、二度手間感が否めません。ここまで確認されると、もやは退会する意味ってあるの?と思えてきます。

もし、この手続きが面倒に感じる場合は、いっそのこと「アカウント停止手続き」をするのが無難です。

外部から見ても「アカウント停止」も「退会」も変わりません。退会の必要性がほとんどないアプリとも言えます。

アカウント停止の手順

ここからは、いつかまた利用したくなる時が来るかもしれない…と思う人向けにアカウント停止手続きの手順を解説します。

通常の退会の手続きがとても煩雑なため基本的には「アカウント停止」がおすすめです。

復元の方法も解説しているので併せてご確認ください。

1:設定から「アカウント停止」をタップ

sweetringアカウント停止選択画面

2:「無効にする」をタップ

sweetringアカウント停止確認画面

3:停止理由を選択し「OK」をタップ

sweetringアカウント停止理由を回答画面

4:「アカウントを停止します」をタップ

sweetringアカウント停止最終確認画面

5:手続き完了

sweetringアカウント停止完了画面

お疲れさまでした!これでアカウント停止の手続きは完了です。

アカウント停止の場合は、また再開したいときは「ログイン」すればデータもそのままで復帰できます。

相手にも自分のプロフィールが見えなくなるので、はたから見れば退会しているのと変わりありません。

再開はいつでもできますのでご安心ください。

退会を躊躇しているのであれば、まずは「アカウント停止」がおすすめです。

アカウント再開の方法

さて、では一度停止したアカウントをどのように復元すればよいのでしょうか?ここで解説します。

手順は簡単1分完結です。

1:ログイン方法を選択する

sweetringアカウント復元ログイン画面

2:「次へ」をタップ

sweetringをFacebookでアカウント復元する画面

3:「復元」をタップ

sweetringアカウントを復元するをタップする画面

4:復元完了!

おつかれさまでした。

これで以前のデータはそのままで、引き続き利用を再開できますよ。

その他のアプリはこちらから

もっと再登録が気軽にできる退会しやすいアプリもたくさんあります。

こちらの記事にはマッチングアプリの特徴と違いについて解説されています。次のアプリを探すときの参考にしてください。

↓↓計42個使って評価!おすすめマッチングアプリランキングへ↓↓
計42個使って評価!おすすめマッチングアプリランキング

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 チヨ

30歳を目前に婚活を開始。婚活パーティーや街コン、様々なマッチングアプリを使い、最盛期には1日3人とデートをはしごしたことも…。