【サービス終了】Pancy(パンシー)の退会手順を画像つきで簡単解説!

重要

Pancyはサービス終了しています。

別のアプリを使うことをおすすめします。参考ページへ。

【恋人探し】マッチングアプリランキング
【婚活向き】婚活アプリランキング
【男性向き】出会い系アプリランキング

Pancyの退会方法

マッチングアプリ大学チヨ

こんにちは。編集部のチヨです。

今回は、pancy(パンシー)の退会手順を画像付きで解説します。

そもそもパンシーを退会するには、メールで「お問い合わせ」をする必要があります。

しかしここで、「えーい!面倒や!消しちまえ」とアプリを消しても退会できません…。

特に有料会員の男性陣がこれしてしまうと、後日使ってもないアプリ利用の請求が来ます。

実際に退会を始める前に準備しておく必要があるものがこちらです!

  • メールアドレス(問い合わせ用)
  • パンシーのメールアドレスを受信許可にする

少々面倒ですが、これを見れば退会の流れがばっちりわかります。

適切な退会手順を踏んで安全にアプリを利用しましょう。

pancy(パンシー)退会前の注意事項

パンシーを退会する前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

アプリを消すだけではダメ

アプリを消すだけでは、退会したことにはなりません。そして、「ログアウト」しても退会したことにはなりません。

間違えやすいので注意しましょう。退会するには以下で解説する内容を確認してください。

退会はメールで問合せ必須

退会の際は、お問い合わせフォームから退会の旨を運営に連絡する必要があります。

こんな手間かかるなら「退会しなくていいや…」と思う人もいるかもしれません。

ただし退会しておかないと、もしお付き合いしている人がいた場合はやっかいです。

ひょんなことからプロフィールが発見されて、お相手からアプリをやめていなかったの?!と浮気を疑われることもあります。(私の身に実際に起きました…涙)

もし、今は仕事が忙しいからお休みしたいという程度であれば有料会員から無料会員に変更手続きをするだけでも良いでしょう。

再登録は一定期間できない

退会後、すぐの登録はできません。この「一定期間」というのがどの程度の期間なのかは明確にされていません。

軽い気持ちで退会しようとするのは考え物です。

不正利用防止のためにこのような措置が取られています。

pancy(パンシー)の退会手順

ここからは、pancy(パンシー)の退会手順を解説します。

退会の流れはこんな感じです。

お問い合わせフォームから退会の旨を連絡

事務局から返信が来る(丸1日間)

再度お問い合わせフォームから退会希望と送信

OR

事務局からのメールに返信する形で退会希望のメール送信

ご覧の通り、その場で退会は難しく最低でも1日はかかることをご了承ください。

さて、まずは有料会員の退会手順無料会員の退会手順それぞれ紹介します。

>>有料会員の退会手順

>>無料会員の退会手順

該当するほうへ進んでください。

有料会員の退会手順

有料会員の場合は、まず有料プランを解約する必要があります。申し込み段階で、有効期限が切れると自動更新される設定になっています。

そのため、有料プランを解約せずに「退会」だけしてしまうと後日請求がきてビックリすることでしょう。

有料プランを解約するには、「自動更新」の設定を停止する手続きが必要です。

>>iPhone版の手続き

>>android版の手続き

iPhoneとandroidで仕様が異なります。該当するほうを参照ください。

既に支払いが終わってしまっているものは、返金対応はありません

自動更新の停止が終わりましたら、「無料会員の退会手順」に進みましょう。

無料会員の退会手順

ここでは、無料会員の退会手順について解説します。前述の通り少し時間がかかります。

早めに手続きを終わらせたい場合は、「メール通知を受け取る」にしておくとすぐに対応ができておすすめです。

1:「よくある質問」をタップ

pancy(パンシー)退会メニュー画面

2:「退会」をタップ

pancy(パンシー)退会よくある質問画面

3:「退会」をタップ(2回目)

pancy(パンシー)退会をタップする画面

4:「お問い合わせから…」をタップ

pancy(パンシー)退会手続き方法画面

「メールでお問合せ」をタップします。

pancy(パンシー)退会メールでお問合せ画面

5:問合わせ内容、連絡先等を入力

pancy(パンシー)退会お問合せ記入事項画面

自身のメールにスパムメール拒否等の設定をしている場合は、support@pancy.jp(パンシー運営アドレス)からのメールを受信できるように設定にしておきましょう。

6:「この内容で送信する」をタップ

pancy(パンシー)退会問い合わせ内容確認画面

実はこの書き方だと△でした!この段階で、「退会希望」と入力すれば、もっと退会手続きがスムーズになると思いますのでお試しください。

7:お問い合わせ完了!でもまだ続く…

pancy(パンシー)退会お問合せ完了画面

通常は、2営業日程度かかるようです。今回私が退会した時は丸1日でした。

8:(1日後)メール確認

pancy(パンシー)退会完了画面

初めから「退会希望」とお問合わせに記入すれば、1日後に退会になっていたかもしれません…。

9:メールに返信→退会完了

pancy(パンシー)退会最終完了画面

お疲れさまでした!これで退会手続きは完了です。

今回の手続きで、お問い合わせフォームに「退会方法を教えてください」と入力してしまいました。

そのため、手順が少し長めになってしまいました。

皆様おためしの際は、お問合せフォームに「退会希望」とハッキリ明記することをおすすめします。

pancy(パンシー)の再登録について

パンシーへの再登録は、一定期間空ける必要があります。

一定期間とはどのくらいなのか明確に記載はありません。他のアプリを例に挙げると、最短で1カ月、最長で3カ月再登録ができないこともあります。

パンシーの場合もその程度使えなくなることを考慮したうえで退会を検討しましょう。

>>pancy(パンシー)の登録方法

パンシーの登録についてはこちらの記事を参考にしてください。

その他アプリの退会方法はこちら

まだほかに退会し忘れているものはありませんか?以下の記事も参考にしてみてください。

読者からのコメント

自分の意見を投稿する

内容
性別
年齢
名前

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック

この記事を書いた人

編集部 チヨ

30歳を目前に婚活を開始。婚活パーティーや街コン、様々なマッチングアプリを使い、最盛期には1日3人とデートをはしごしたことも…。