マリッシュのマッチングとは?マッチング率をあげる5つのコツ

マリッシュ(marrish)_マッチングイメージ

一般的な婚活はもちろん、再婚活やシンパパ・シンママの出会いにも強いマリッシュ(marrish)。

噂を聞いて使ってはみたけれど、何をどうすればマッチングできるのかイマイチよく分からない・・・なんて方もおられるでしょう。

そこで今回はマリッシュのマッチングで知っておきたい基本的な知識や、マッチング率を劇的に向上させるコツをご紹介してまいります。

マリッシュ初心者で攻略法をつかめていない人&現在のマッチング数に満足していない人は注目!この記事を読んで実践すれば、異性の反応がガラリと変わるかもしれませんよ。

【1分でわかる】マリッシュのマッチングとは?

初心者のうちは「マリッシュのマッチングって何なの?どうやるの?」なんて不安になりがち。基本的な部分を知ってもらうべく、マッチングの概念と流れをカンタンに説明していきますね。

そもそもマッチングって何?

マリッシュにおけるマッチングとは、『出会いを求める独身男女がアプリ上でつながる』こと。登録した段階では誰ともつながっておらず、コミュニケーションはできません。

あなたと相手が「いいね」「ありがとう」を送り合った状態をマッチングと言い、そこからコミュニケーションが可能になります。

マッチングの仕方と方法

マリッシュ(marrish)_マッチングまでの流れイメージ

まずは希望条件で異性を検索。気に入った相手にアプローチし、その人が同意すればマッチング成立!2人だけでメッセージできるようになります。

ちなみに、マリッシュでは何人とでもマッチング可能。複数の相手と同時期にするのもルール上は全然OK。積極的にマッチングして理想の相手を見つけましょう。

相手のプロフィール画面から「いいね!」(タイプ)を送る

検索結果をチェックし、気になる相手のプロフィールを覗いてみましょう。

マリッシュ(marrish)_会員プロフィールメージ
※画像サンプルはブラウザ版

画像右下の赤ライン部分がいいね(タイプ)ボタン。ここをタップすると即相手に通知!あなたが興味を持っている事実が伝えられ、アプローチ完了です。

相手が「いいね!ありがとう」を返してくれてマッチング成立

その後、相手が同意したら「いいね!ありがとう」をしてくれてマッチング成立。マッチングでお互いに開通(つながった)状態となり、コミュニケーションをスタートできます。

マッチング後にメッセージのやりとりができるようになる

マッチングが成立すると、その直後にメッセージ機能が開放。まるでLINEのような画面で使い方もほぼ同じ。迷うことなくメッセージを開始できます。

マリッシュのメッセージ機能を利用するには2つ条件があって、

  • 公的身分証をアプリ側に提示→本人&年齢確認を済ませる
  • 男性は月額有料会員に加入する(女性は無料)

有料会員の金額はマッチングアプリ相場で見るとやや安め。具体的な料金は記事後半で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本人確認に使える証明書や、確認が必要な理由はこちらの記事で詳しく解説しています。マッチング前に知っておくと便利ですよ!

>>マッチングアプリの本人確認・年齢確認について必要性や安全性を解説

「マッチングしない…」マリッシュのマッチング率をあげる5つのコツ

「マッチングしない…」マリッシュのマッチング率をあげる5つのコツ

いざマリッシュを利用してみたものの、なかなかマッチングしない。何が原因なのかサッパリわからないと悩んではいませんか?

マッチングを引き寄せやすくする条件とは、

  • 相手に好印象を与える
  • マリッシュ内での露出度を上げる

何も難しくはありません。受け入れられやすい人物になるより多くの異性会員にあなたの存在を知ってもらうだけです。

では、どうすれば良いのか?どんな方法があるのか?マッチング率をUPさせるために、ぜひ抑えておきたいコツを5つご紹介しましょう。

ポイント①:マッチング率を上げるメイン写真【重要度:MAX!】

相手に好印象を与える重要アイテムといえばメイン写真!ココがアウトだとプロフィールすら読まれずスルー確定です。

なぜなら、メイン写真とは検索結果画面で真っ先に飛び込んでくる顔写真。第一印象であり、マッチング相手を決める最大の判断材料でもあるからです。

とはいえ、イケメンや美女である必要はありません。それより大事なのは『好印象を与える撮り方』なんです

マッチング率を高めるメイン写真を撮るには、

  • 表情は明るく&ほんのり笑顔で
  • 明るい場所で撮る
  • 自撮りはNG!他人に撮ってもらった写真を使おう
  • ワンショット推奨
  • 顔は隠さない、加工しない

明るくオープンな印象を与え、信頼できそうな人間だと判断してもらう。真剣婚活アプリのマリッシュだからこそ、メイン写真で誠実さを伝えるのは本当に大事なのです。

写真の撮り方をもっと具体的に知りたい方!こちらの記事に詳しくまとめていますので、ぜひ活用して最高のメイン写真を用意してくださいね。

>>【男性版】モテるプロフィールのコツ!写真例や書き方

>>【女性版】マッチングアプリのプロフィール写真でモテる7のコツ&写真例

ポイント②:自己PR文と「さがす」に表示される42文字【重要度:★★★★☆】

次にカギを握るのが自己PR文。マリッシュでは検索結果のメイン写真下に42文字のPR文が表示されるため、この部分でしっかりアピール!するとプロフィールを見てもらいやすくなります。

マリッシュ(marrish)_自己PR42文字部分イメージ

赤枠部分にご注目。プロフィール編集ページで最大1000文字入力できますが、長文にする必要なし。トータル200~300文字あたりでまとめて、最初の42文字に惹きのあるフレーズ入れる感じですね。

マリッシュは婚活だけでなく、再婚活したい人も利用するアプリ。だから「もう失敗したくない」と考えるユーザーが多く、顔以上に人柄が重視される傾向にあるんです。

42文字部分に書くべきでないフレーズ例がこちら。こんなのを書いていたら、たとえメイン写真がイケてても余裕でスルーされます。

「○○な人はごめんなさい」←ネガティブ系
「プロフィール見ていいねしてください」←ずうずうしい要求系
「こんにちは」「はじめまして」←ひと言“だけ”の手抜き系

反対に断然おすすめなのがポジティブ系!「素敵な出会いに期待してはじめました」など、相手の期待感を呼び込むフレーズを書くのが断然おすすめです。

42文字目以降も言葉遣いに気を付け、全体的に誠実さを伝えるのがGood。相手が共感しやすい一文(一緒に○○できたら~など)を入れてみると好反応が期待できます。

その42文字以外は何をどう書けばいいの?という方はこちらの記事を参考にしてみてください。今すぐ応用できるよう、プロフィールの例文も用意していますよ。

>>【初心者むけ】自己紹介の例文

ポイント③:プロフィール項目は全て埋めよう【重要度:★★☆☆☆】

マリッシュには2種類合計43のプロフィール項目があります。漏れなくしっかり埋めておきましょう。

■スペック/趣味/嗜好などを記入する「詳細プロフィール」・・・25個
結婚観/貯蓄/交際歴など踏み込んだ情報を記入する「特別プロフィール」・・・18個

マリッシュは真剣に婚活・再婚活したい人のためのアプリ。マッチング前にこれら43項目をチェックし、慎重に相手を選びたいと思うのが自然な心理かと。

項目がスカスカだと本気度を疑われて当たり前、相手にされない可能性は大。加えて埋める項目数は検索にも影響!少ないと検索に引っ掛かりにくく、相手に見つけてもらえないデメリットもあります。

ポイント④:足跡を残して自分のプロフを見てもらおう【重要度:★★★☆☆】

プロフィールの用意が済んだら次はアピール!異性たちに自分の存在を知ってもらうため、一気に露出度を高めていきます。

真っ先に使ってほしいのが足跡機能。気になる相手のプロフィールを訪問するだけで、足跡履歴を残すことができます。検索で見つけた異性を訪問し、ペタペタと付けていきましょう。

すなわち、足跡は興味の証。自分に興味を持ってもらえるってウレシイですよね~。相手も同じで「どんな人かな?」なんて足跡をたどってあなたのプロフィールを見にきてくれます。

プロフィールが魅力的であれば、いいねされる確率も急上昇!足跡機能を駆使することでマッチングを誘発できるメリットがあるんですね。

ポイント⑤:自分の足跡リストから気になる相手にいいね!しよう【重要度:★★★★☆】

逆の方法もあります。自分の足跡リストから相手を訪問、気になった相手にいいねしてみましょう。その人はあなたに興味があるわけですから、マッチング率は必然的に高まります。

こちらが足跡リスト。訪問してくれた異性が時系列順に並んでいます。

マリッシュ(marrish)_足跡リストイメージ

知っておくべきは、

■メイン写真の登録は早めにしておく
⇒足跡リストはメイン写真を登録してないと利用できません。写真は要審査なので早い段階で登録しておくように。

■時間を置かずにいいねする
⇒付いた足跡は時間が経つと鮮度を失いがち。相手からの関心が薄くなる前にいいねすればマッチング率をUPできます。

足跡ありがとう機能とは

足跡リストには『足跡ありがとう機能』が。これを使うといいね、またはメッセージ付きのいいねを送れるのですが・・・

いざ使おうとタップすると

マリッシュ(marrish)_足跡ありがとう機能イメージ

メッセージ付きは3ポイント(360円~)消費!結構デカいですよね。勝負を掛けたい相手ならそれでも良いですが、費用対効果は疑問。

ポイントは登録ボーナスなど無料でも入手可能。そのため、残高しだいでは使ってみるのも悪くはありません。ただ、ポイントは他機能でも使い道があるし、正直もったいない気が。

総合的に考えると、普通にいいねしてマッチングを待つ方がコスパ的にもおすすめ。それでも効果が弱いと思った時はメッセージ付きを検討してみましょう。

マッチングしたらどうする?マッチング後の流れ

マッチングしたらどうする?マッチング後の流れ

マリッシュでマッチングしたら残るステップは4つ。「急いては事をし損じる」ということわざがあるように焦りは禁物トータル3日~5日ほどかけるつもりで進めていきましょう。

1.初メッセージを送る
2.相手から返事がきたら、なるべく早めに返信
3.数日かけてメッセージ交流し、仲良しレベルを上げていく
4.頃合いを見計らってデートの約束をする

メッセ―ジで大事なのが「信頼度」と「安心感」の共有。

最終的に見ず知らずの相手と会う約束をするワケですし、お互いに不安なのは当たり前。信頼と安心を同時に育むことで心理的な警戒ハードルが下がり、すんなりアポが成立しやすくなるのです。

ステップ4まできたら、あとは実際に会うだけ。この段階でLINE交換してみるのも良し。仲良しレベルがしっかり上がっていれば交換に応じてもらえますよ。

信頼&安心感を与えやすいメッセージのコツや例文はこちらの記事にまとめています。マッチング後にありがちな問題の対処法も収録しているので、ぜひ参考にどうぞ。

>>マリッシュでマッチング後にメッセージがこない理由や初回メッセージの例文とコツを解説

マッチングを取り消したい!マッチングを解除する方法はある?

マッチングした後は、どんな理由があっても解除できません。「思わずマッチングしちゃった」、あるいは「間違ってマッチングした」的なアクシデントでも取り消せない仕様です。

方法がないため、いいね・ありがとうする際は十分な注意が必要。落ち着いて確認してから操作するようにしましょう。

マリッシュのマッチングに関するよくある質問

マリッシュのマッチングに関するよくある質問

最後にマリッシュのマッチングでよくある疑問と回答をまとめてみました。

マッチング後に退会する人がいるのは何故?

マリッシュの口コミでよく見かけるのが「マッチング後に相手が退会表示される」という謎現象。

恐らく、理由はこのどちらかでしょう。

  • 本当に退会した
  • ブロックされた

本当に退会した人もいるだろうけど、マッチング直前まで普通に活動していた人物ならブロックされた可能性が高そう。

前述のとおり、マリッシュはマッチングを取り消せません。間違ってしちゃった相手が仕方なくブロックで対処するケースは実際に多いようですよ。

マッチングリストを削除する方法はある?

マリッシュでマッチングすると、その相手が一覧リスト表示されます。便利なんだけどデメリットもあって、マッチング数が増えると収集がつかなくなるんですよね。

そんな場合、マッチングリストから特定の人物をスッキリ削除する方法が2つあります。

  • 対象者を非表示にする
  • 対象者をブロックする

マッチングしたのに交流していない相手とか、さほど脈のなさそうな相手を整理する時におすすめ。脈アリの異性だけを絞り込めれば効率は大きくUPしますもんね。

マリッシュの料金はいくらかかるの?

マリッシュの入会登録は無料。女性は利用も無料です。男性のみマッチング後のメッセージから有料となります。

男性月額会員の料金プランがこちら!

プラン金額月単価
1ヵ月3,400円-
3ヵ月8,800円2,933円/月
6ヵ月14,800円2,466円/月
12ヵ月19,800円1,650円/月

※金額はクレジットカード決済時

1ヵ月あたりの単価で見ると、だいたい婚活パーティー1回分の半額ぐらいでしょうか。契約期間フルで女性と交流できるチャンスがある分、利便性とコストで大きく上回っていますよね。

婚活アプリの料金相場は月3500~4000円ちょい。マリッシュは真剣度が高いのに安めの部類に入るため、ランニングコストを抑えたい男性に向いているアプリと言えるでしょう。

他、ベビーユーザー向けのプレミアムプランや有料ポイントもあります。料金全般はこちらの記事で詳しく解説!他社アプリとの料金比較もあるので、ぜひコスパ判断の参考にしてください。

マリッシュ(marrish)口コミ評判で分かった使うべき人・使ってはいけない人!

マッチング後にブロックしても大丈夫?

マリッシュでマッチング後にブロックすると、お互いに表示されなくなります。具体的に何が起こるのか?というと・・・

  • あなたのマッチングリストからブロックした相手が消える
  • 相手側のマッチングリストからあなたが消える
  • 相手側から検索した時、あなたは「退会済み」と表示される
  • 相手があなたのブロックリストに表示される

上記のようになっても特に問題ない場合ならブロックして良し。たとえば、2度と交流したくない人&訪問してほしくない人には大丈夫!消えた状態になるし、むしろ好都合です。

ブロック後に解除すると、ブロックしていた事実がバレる可能性も。なので一時的に消したいだけならやらないほうがいいでしょうね。

公式アカウントをフォロー

マッチングアプリ大学公式ツイッターマッチングアプリ大学公式フェイスブック